山手駅の近くのレトロな黒湯の温泉銭湯
- 4.0
- 旅行時期:2009/03(約17年前)
-
-
by 与一さん(男性)
横浜 クチコミ:6件
根岸線の山手駅の東口から真直ぐに延びる商店街を5分ほど進むと、右手に温泉銭湯いなり湯の煙突が見えてきます。入口を入ると使い込んだ木の下足箱が並んでいて、中に入ると正統派の番台がある銭湯のつくりです。天井や柱や梁が木造のしっかりした作りで、歳月を経て風格があります。
浴室は、正面に富士山と磯の松と帆掛け舟のペンキ絵で、湯船はカーブしたL字型の白湯と、深くて熱い黒湯の温泉があり、壁は鯉のタイル絵です。かなり濃い黒湯で、奥の壁が電気風呂になっていいてかなりシビレます。黒湯に含まれる有機物が全国で2番目と書かれていますが、いつの頃の分析結果か分かりません。風呂桶は、黄色のプラスチック製の他に木桶があり、浴室の境の壁の上には、なぜかドラえもんが乗っています。
湯上りに脱衣所を観察すると、面店主は相撲好きのようで、力士の写真が貼ってあり、番付がロッカー上に積んであり、ありがたく一枚もらってきました。
横浜の山手というをお洒落な街を想像していましたが、意外にレトロな銭湯が残っている庶民的な街でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 泉質:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する