分水嶺にある東京電力の発電用ダム湖。
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
-
-
by junuvievさん(非公開)
中之条 クチコミ:11件
以前は尾瀬ヶ原のような湿地帯で、住む人も殆どいなかったので、すぐにダム湖にできたそうです。尾瀬は東京電力のダム計画があったときに大規模な反対運動があったから止められたけど、ここは知る人ぞ知る秘境だったのでしょう、ダム湖になりました。
自然の湖と勘違いしている人が多いので。
国内で「●●湖」とついているのはダム湖のことが多いです。
森の中や水辺のそばの道を通って一周すれば、ダムサイトが見えて、ここだけ人工的な景観になります。ここからの水は太平洋にではなく、日本海側に流れていくそう。草津側から入ると、意外な感じがしますね。
行く方はとにかく天候に注意。山の上ですから天気の崩れやすい午後に行かないように。
雷鳴が聞こえたら、建物(ごくわずかですが)に逃げてください。
すぐにあたりが暗くなり、稲光が見えると怖いのなんの。
いつか、野反湖から志賀高原に抜けるトレッキングルートを歩いてみたいのですが、途中何も建物がないようなので、躊躇しています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- あまりアクセスが良すぎると俗化しますから。
- 景観:
- 4.0
- 一周するとダムサイトがあり、ダム湖だとわかる。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/03/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する