斜里まで直行の夜行バス
- 5.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by やまとだましいさん(男性)
斜里 クチコミ:1件
北海道では、道内の夜行列車もなくなったために、夜行列車を宿代わりに使うことができなくなったために、宿泊を行わない場合には、夜行バスの利用になります。しかし、夜行バスも方面によっては満席になることも多く、昼行の高速バスも本数が多くないために、なかなか利用が難しい地域でもあります。そのため、夜行列車が廃止になった今では、夜行バスを使用することになりますが、札幌からの夜行バスは、釧路、根室、網走、斜里、函館、稚内の各方面に設定されています。斜里・ウトロ温泉線の場合は、朝早くに知床斜里駅に到着し、釧路方面の始発まで時間がるために、以久科原生花園などを散策してきました。以久科といえば、大昔に根北線があったため、鉄道ファンの方ならひらめくところでありますが、夢かなわず廃止になってしまい、目指していた標津のほうでも、鉄道は廃止になってしまっています。私も、大昔に、斜里駅から知床半島を横断して羅臼、標津、中標津、厚床などを回ったこともありますが、その時と雰囲気は大きく変わってしまいました。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 6500円ですが、夜行列車がなくなったので出費は痛いです。
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 早朝ということもあり、人込みは少なかったです。
- バリアフリー:
- 5.0
- 最新型のバスということもあり、バリアフリーは良かったです。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 札幌駅の場合は、時計台の近くの中央バス乗り場から発車するため、乗り場を間違えないようにしないといけません。
- 車窓:
- 2.5
- 夜行のため、車窓はあまり関係なかったです。
クチコミ投稿日:2013/03/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する