日本で唯一ばんえい競馬
- 4.0
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by がらがらさん(男性)
帯広 クチコミ:3件
薄暗い、乾いた街を10分少々、競馬場の前について降りる。饐えた雰囲気の二人の年寄りと一緒だ。「第一レースが始まる頃だな」なんて会話が漏れてくる。道路の向かいが競馬場。ちょっとした観光施設が手前にある。少々の家族連れで賑わっている。何とか色々な人に興味を持って貰おうと言う努力中に違いない。そしてその奥が競馬場。
競馬場の中。ギャンブル好きという雰囲気の年寄りが7割。家族連れや観光客風情が3割といったところ。第二レースに出走する馬がパドックを廻っているので眺めておく。
大人しく廻っている馬。暴れる馬。毛並みの良さそうなのや荒れているの。まあそのぐらいは分かるけどそれ以上は見当付かない。それなりに見所はあるらしいのだけど、素人にはハードルが高い。時間がきて馬が引き上げる。折角なので馬券を買っておくが結局はオッズを参考に確実そうなのにしておいた。
レースが始まるのでコースの前に出る。観光客や熱心な観戦者は真ん前に集まる。年寄りどもは寒いからか関心があるのは結果と配当だけなのか中に籠もったままである。
各馬が一斉にスタート。待ち受けるのは第一の障害。ここは勢いよく越えてゆく。曳くのは重さ1トンのそり。さすがに一気に駆け抜けてゆく怪物はいないから二つ目の障害を前に一息付く。スタミナの回復具合とリスタートのタイミングは一種の駆け引きなんだとか。
二つ目の障害へと先んじて挑んでいった8番は最後に力尽きて思い切り沈んでいた。自分が買った馬だったんだけど。
雪が降りだし積もる中で迫力あるレースを三戦観覧する。その度に少しずつ馬券を買ってみるけど600円投資して配当は150円。妻はもう少し当てていたけど差し引きでは若干の負け。仲良く帯広競馬場に寄付をした事になる。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/02/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する