東京・上野の西郷像と比べてみると
- 3.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by 生姜茶さん(女性)
鹿児島市 クチコミ:12件
JR九州バスのRED LINER定期観光バスに乗車したところ、車窓から西郷隆盛銅像の見学がありました。
バスガイドさんが「上野の西郷さんと見比べてみてください!」と言っていたので比べてみますと、顔や体型のイメージはだいたい似ているかと思いましたが、ちょっと調べてみて意外な事実を知りました。
2つの像が大きく違っているのがシチュエーション(「犬を連れて浴衣で散歩」と「陸軍大将の正装で直立不動」)ですが、これには時代背景が反映されていました。
上野の像が建てられたのは明治31年、鹿児島市は昭和12年で約40年の差があります。
明治維新に功績を残し、新政府では陸軍大将を勤めた西郷隆盛ですが、最後は明治10年に西南戦争で反政府軍の指導者として敗れて自決します。その名誉回復の意味もあった上野の像建立ですが、没後20年ではまだ反感も残っており、軍人の正装の像を作るわけにはいかず、庶民的な姿での像となったようです。実際には、ラフな格好で人前に現れる人ではなかったそうです。
東京の名所として親しまれている上野の西郷像ですが、鹿児島の像のほうが実像に近いことを知りました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/02/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する