旧参道も風情あり
- 4.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by 生姜茶さん(女性)
霧島温泉郷 クチコミ:4件
霧島・えびの高原定期観光バスを使ってJR霧島神宮駅から行きました。
雨の日曜でしたが、まだ1月でしたので初詣の人も多いようで、神社はとても混雑していました。
山に囲まれて建つ朱塗りの本殿は、何とも言えない威容があります。
本殿の一番手前の建物は「勅使殿」といい、南九州の神社独特の様式だそうです。
覗き込むと奥の拝殿につながる階段があり、これがまた一層風格を醸し出しています。
案内板など特に見当たらなかったのですが、本殿のすぐ前、左手の授与所を裏に回りこむと旧参道があります。坂本龍馬が新婚旅行で霧島神宮に参拝した際にはこの旧参道を登ってきたかと思いますが、苔むした趣のある参道です。
当日、本殿前は参拝客で大変混雑していましたが、すぐ裏の旧参道まで来る人は他にまったく見当たりませんでした。本殿からすぐですので、ぜひ立寄るとよいと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 1月中旬日曜は大変混雑
- バリアフリー:
- 2.5
- スロープがあるところもありますが、、
- 見ごたえ:
- 4.5
- 深い緑の中の朱塗りの神社はコントラストが美しい
クチコミ投稿日:2013/02/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する