のんびり縄文杉を堪能するなら
- 5.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
-
-
by mizuta11さん(男性)
屋久島 クチコミ:17件
長年縄文杉を見たく、屋久島を訪れる計画を立てながら調べてみると、縄文杉トレッキングは、荒川登山口から縄文杉まで片道10.6kmの距離があり、ほとんどの人は日帰りで、そのため、早朝に出発し、夕方帰ってくる、結構ハードなイベントとなることがわかりました。体力的には自分は心配しませんでしたが、一緒に行く連れがあまり山登りなどをしたことがなくちょっと不安になり、時間的にたっぷりゆとりのある一泊二日縄文杉キャンプを現地のエコツアーに申し込み参加することにしました。(本当は宮之浦岳登山も合わせたものにしたかったけど反対された)
当日はホテルまで迎えに来てもらい、日帰りの人たちが出発した後で人のいない荒川登山口を8時くらいに出発します。(日帰りの時は朝5時ぐらいには歩き始める)2日かけ往復するため、のんびり、ガイドの説明や写真を撮りながら登っていきます。途中、帰路の日帰りの人たちとすれ違いながら、縄文杉に到着したのは16時過ぎ、そこには私たち6名しかおらず、好きなだけ写真を撮った後は、見学用のテラスに寝転がり、ぼーっと縄文杉を眺めていました。静かな森の中にたたずむこの木の存在感、生命力に圧倒され、自分の存在の小ささを感じます。その後、さらに高塚小屋まで15分ほどのぼり、そこでキャンプ、(小屋が混んでいたのでテント泊)、みんなで楽しくワイワイと夕食を食べた後は、夜の縄文杉を見に行き、闇に灰白色の縄文杉が浮かび上がり非常に幻想的でした。翌日も荷づめをした後、縄文杉のテラスへ移動、早朝の静かな縄文杉を見ながら、のんびり朝食をとり、下山となりました。(朝はもう一組別のキャンプツアーがいた)連れの体力が心配でキャンプにしましたが、結果、私自身も一番の目的の縄文杉をのんびり、静かに堪能でき良かったです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/01/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する