東山のお寺は紅葉狩りの人で一杯、通天橋も大賑わい!
- 5.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by ミスターミーさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:8件
東福寺は鎌倉時代創建の京都五山の禅寺、臨済宗東福寺派大本山の寺院です。寺名は、南都奈良の東大寺・興福寺の2大寺から一字ずつ取られ命名されたとのこと。
お勧めは、通天橋からの紅葉の眺めです。通天橋は、本堂から開山堂に至る渓谷(洗玉澗)に架けられた橋廊で、昔修行の為谷を渡る僧の労苦を救うために架けられた由、東福寺3名橋の一つです(他は、臥雲橋と偃月橋)。
境内に植えられている楓は、中国の宋から伝わった三つ葉楓(小ぶりで、通天モミジと呼ばれる)で、紅葉の名所として、歌川広重の京都名所の絵にもなっており、通天橋からの眺めは絶景です。と同時に、新緑の美しさも格別ではと思われます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する