平清盛が石清水八幡宮を勧請した六甲八幡神社
- 3.5
- 旅行時期:2009/08(約16年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
御影・灘 クチコミ:8件
阪急六甲駅の近くには六甲八幡神社(ろっこうやはたじんじゃ)がある。
六甲八幡神社の祭神は八幡大神、天照大神、春日大神で現在の社殿は奈良春日神社の旧社殿を移したものとのこと。
六甲八幡神社は、1026年頃に八幡神を祀ったといわれ後に平清盛(たいら の きよもり1118−1181年)が京都の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を勧請したそうだ。石清水八幡宮は源氏をはじめ足利氏・徳川氏・今川氏・武田氏など多くの清和源氏が武神・弓矢の神・必勝の神として信仰したことから武神・弓矢の神・必勝の神として崇拝されているが、平氏も石清水八幡宮を武運の神として崇拝していたのだろう。バスの待ち時間に駅周辺を歩くときにはお参りしたい神社だ。
阪急六甲駅から踏み切りを渡り徒歩1分 、兵庫県神戸市灘区八幡町3丁目6−5
www.rokko.or.jp/
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/11/22
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する