ちょっとした運動にもなる瑞鳳殿周辺見学。
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
瑞鳳殿は、経ヶ峯という小高い山に造られた仙台藩祖・伊達政宗公の霊屋(墓所)。
1636年(寛永13年)に70才で生涯を終えた政宗公の遺命によって、その翌年に建立されたのだそう。
一見、中国寺院と見間違えるような濃い派手な色彩と造りは桃山建築で、その細工が見応えあり。
ただし、1945年(昭和20年)には戦災で消失し、今見る姿は1979年(昭和54年)に再建されたものだそうです。
参観ルートには、瑞鳳寺や二代藩主・伊達忠宗公の霊屋の感仙殿、三代藩主・伊達綱宗公の霊屋の善応殿などもあるので、気候・天候がいい日には散策がてら行ってみては?
仙台市観光シティループバスの≪るーぷる仙台≫で訪れると、瑞鳳殿前バス停までは仙台駅からは15分ほど。
このバス停は経ヶ峯の麓にあって、瑞鳳殿までは緩い上り坂と石段の道になっています。
バス停周辺にちょっとした食事場所や売店あり。
次のバス便が何時に来るのか確認してから歩き出すのが○。
タクシーや団体観光バスだと、坂の中ほどまで上って行けるようになっていました。
その日の体調やお天気の具合を見てアクセス方法を決めるといいと思います。
瑞鳳殿前バス停から、坂道途中にある説明看板を見ながらゆっくり上って10分ほどで、チケット売り場兼売店に出ます。
上記の見所+資料館のチケットは550円。(るーぷる仙台利用者は、乗車券を提示すると割引あり)
見学時間: 2~11月は9:00~16:30、12月~1月は9:00~16:00。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 仙台市観光シティループバスの≪るーぷる仙台≫で訪れると、バス停からは上り坂と石段の道。体調などによってはきついと思う人がいるかも。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私が訪れた日は青葉祭りもある日でしたが、思っていたほど混み合わずゆっくり見て歩けてよかったです。青葉祭り武者姿の一団とも出会えました。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 規模は想像よりも小振りでしたが、一見すると中国の仏教寺院かと思うほどの濃い色彩と造りに驚きました。
クチコミ投稿日:2012/08/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する