JR岩泉線の岩手大川(いわておおかわ)駅は県道171号線脇にあります
- 3.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
岩泉・龍泉洞 クチコミ:9件
2012年3月にJR東日本がJR岩泉線を廃止する方針を発表したと聞いたので、今回の訪問では、前年に訪れた秘境駅押角以外の駅も、案内してくれた人の車で回ってみました。
JR岩泉線は、JR山田線の茂市駅(もいちえき)から分岐している盲腸線。路線の総延長は38.4km、駅数は、茂市駅を含めると9駅というローカル線。
ただし、2010年7月の土砂崩れ事故以降不通になっていて、代行バスが出ています。
JR岩泉線代行バスの時刻表は、検索で最新のものをどうぞ。
JR岩泉線の概要や歴史などの詳細は次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%89%E7%B7%9A 路線図なども出ています。
JR岩泉線は、岩手大川駅付近で西に湾曲。岩手大川駅は、国道340号線から枝分かれしている県道171号線脇にあります。
県道になって一層鄙びた風景の中、ちょっと坂道になった上に岩手大川駅がありました。
その駅前には民家が数軒とローカル路線バス+代行バスのバス停あり。
元は駅舎があった場所には床の跡だけが残っていて、一段高くなったホームに小さな待合室が二つ。
岩手大川駅も無人駅。無人化されたのは2010年7月31日に発生した土砂崩れ事故のせいではなく、それよりはるか前の1972年のことだったそうです。
ちなみに上記の土砂崩れが起きたのは、この岩手大川駅と秘境駅で知られている押角(おしかど)駅との間。
ついでに言うと、岩手大川駅と押角駅との間にはかつては宇津野(うつの)という名の駅もあったそうですが、1957年に廃駅になり跡地だけが残っているのだそう。
上に出したウィキペディアのページの記述によると、土砂崩れ事故、被災車両はその宇津野駅跡地まで運ばれたとのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
クチコミ投稿日:2012/05/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する