1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 下北半島
  6. 下北半島 グルメ
  7. 海峡荘
  8. クチコミ詳細
下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

海峡荘

グルメ・レストラン

海峡荘 施設情報・クチコミに戻る

大間に来たらココ!とびっきりのマグロが戴ける「民宿 海峡荘」

  • 3.5
  • 旅行時期:2012/04(約14年前)
riverwillさん

by riverwillさん(女性)

下北半島 クチコミ:8件

大間といえば「マグロ」。

下北半島に来たからには、大間に寄らずはいられません。

まぐろ丼が美味しく頂ける数あるレストランや民宿の中でも、
口コミ評価の高い「海峡荘」さんを訪問。

いかにGW中とはいえ、マグロの旬は9~10月、
今は近海産の冷凍マグロ?しか頂けないとあっては、
意外に観光客は少なめでした。

とはいえ、来たからには試さずにはおれないまぐろ丼。

今回はフンパツして「まぐろだけ丼(赤身、中トロ、大トロ入り)(2500円)」を注文しました。

椀の直径は約12cmぐらい。
想像していたよりも小ぶりで若干拍子抜け。

内容は、大トロ3枚、中トロ8枚、赤身4枚、
こぶりの丼にまんべんなく盛られ、これだけ見るとボリューミィ。

生マグロのトロを普段食べない、舌の肥えていない私にとって、
これが、はるばるここに来て、2500円払う価値があるか、といったら
比較対象経験がないのでなんとも言えませんが、・・・
普通に美味しかったです。
一方で、こんなもんか?という考えもよぎり…

是非、旬の生のマグロを次回は戴きたいです。
でないと、大間のマグロは語れない。

ちなみに、
以下は、店内に張り出されていた「大間のまぐろ」についてを抜粋。

「大間のマグロは、台湾海峡から北上し、九州福岡韓国の対馬海峡廻り
(日本海)叉九州鹿児島(太平洋)の大隅海峡回りの二種類のルートがあり
ます。どちらかといえば、太平洋回りのマグロが早く津軽海峡に入りま
す。津軽海峡でマグロがとれる時期は平均8月~1月中旬までです。
11月4,000~13,000円、12月6,000~25,000円、1月8,000~25,000円、
8月3,000~8,000円、9月4,000~10,000円、10月4,000~12,000円」

とのことです。勉強になります。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
3,000円未満 
アクセス:
3.0
青森市内からは車で約3時間30分。本州最北端です。
コストパフォーマンス:
2.5
なみなみと丼にこれだけ盛られると通常おいくらするのか相場感が分からずお得かどうか不明
サービス:
2.5
基本、民宿なので造りもサービスも民宿的に気さくです。
雰囲気:
2.5
田舎の定食屋に来た雰囲気です。
料理・味:
4.0
大間の生マグロを戴けるのは9〜10月、それ以外は近海産のマグロだそうです。
バリアフリー:
2.5
フツーの民宿ですので、特にバリアフリー対応ではないです。
観光客向け度:
4.0
観光客向けにはインパクトと記念にはなりますね。

クチコミ投稿日:2012/05/16

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP