男山・石清水八幡宮の麓にある八幡市駅(やわたしえき)
- 4.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
八幡・城陽 クチコミ:77件
八幡市駅(やわたしえき)は、京都府八幡市の京阪電気鉄道の駅。
南側には山上に石清水八幡宮のある男山がそびえ、鋼索線乗車か、徒歩で参道を登る。
周辺には航空事故殉難者を祀った飛行神社、松花堂庭園、御幸橋、紅葉の名所・善法律寺、桜の名所・背割堤、「流れ橋」などがある。
京都、八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)の摂社・高良社(こうらしゃ)周辺や紅葉の名所・善法律寺(ぜんぽうりつじ)は紅葉や銀杏が黄や赤に色づき美しい。善法律寺は奈良唐招提寺の末寺で1257年頃、石清水八幡宮社務の善法寺宮清が私宅を寺に改めたと言われ室町時代には善法寺通清の娘、紀良子(きのよしこ)が2代将軍足利義詮(あしかがよしあきら1330−1367年)の側室となり3代将軍足利義満(あしかがよしみつ1358−1408年)の母となった。出世した良子は実家に紅葉の樹を寄進し、今も紅葉が美しいことから「紅葉寺」と呼ばれている。
京都・八幡の「流れ橋」は木津川に架かる八幡市と久御山町を結ぶ上津屋橋(こうづやばし)の通称で全長約356.5m幅3.3mの現存する木橋では日本で最も長い橋とのこと。
「流れ橋」は普通の木造橋だと増水の度に流されてしまうので欄干が無い平坦な形で特殊な構造になっている。木津川が増水して橋面まで水に浸かると8つに分割されている橋板はワイヤーで橋脚に繋がれており、橋板は橋脚から離れ自然に浮かび流れに逆らわず筏のように川に浮かび水が引けば8つの橋板を橋脚に並べ直し元の橋の形に修復するとのことだった。
「流れ橋」は市民に利用されているだけでなく、2000年後期NHKの朝ドラ「オードリー」で主演の岡本綾演じるヒロイン・佐々木美月が「流れ橋」の上で立ち回りを演じたシーンをはじめ時代劇では暴れん坊将軍、鬼平犯科帳、銭形平次、必殺仕事人シリーズなどテレビ・映画のロケ地として良く利用されている。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/01/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する