契沖の墓所、円珠庵
- 3.5
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:214件
円珠庵(えんじゅあん) は大阪市天王寺区空清町にある真言宗御室派の寺院で1681年、百姓太郎左衛門が契沖(けいちゅう、1640−1701年)に帰依して所有地を寄付したのが始まりとのこと。契沖は、大坂今里の妙法寺で学び高野山で阿闍梨の位を得、大坂生玉(いくたま)の曼陀羅院の住持となったが俗務を嫌い畿内を遍歴しながら仏典、漢籍や日本の古典を研究した。1678年に妙法寺住持分となった後、晩年は円珠庵で過ごした。
『万葉集』の正しい解釈を研究中、主流だった定家仮名遣の矛盾に気づき、歴史的に正しい仮名遣いの例を『万葉集』、『日本書紀』、『古事記』、『源氏物語』などの古典から拾い分類した『和字正濫抄』を著した。これに準拠した表記法は「契沖仮名遣」と呼ばれ、後世の歴史的仮名遣の成立に大きな影響を与えた。
1701年に契沖は円珠庵で亡くなり墓所は境内にあり、毎年1月25日の契沖忌のみ墓参できるとのこと。
鎌八幡(かまはちまん)は元和の大坂攻めの時、真田幸村がこの八幡宮に必勝を祈願したあと、傍らの榎に鎌を打込んで武人の決意を表して以来、祈る者は鎌を打ち込むことが慣例となったそうだ。
アクセス
大阪環状線及び地下鉄長堀鶴見緑地線玉造駅より、西に徒歩12分。
近鉄上本町駅より、北に徒歩11分
地下鉄長堀鶴見緑地線谷町六丁目駅より、東に徒歩12分。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.0
- 大阪環状線及び地下鉄長堀鶴見緑地線玉造駅より、西に徒歩12分。近鉄上本町駅より、北に徒歩11分
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2011/10/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する