瑠璃の島鳩間島
- 4.0
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by ヤッシーさん(男性)
西表島 クチコミ:72件
鳩間島は西表島に近い人口40人程度の小さな島です。
島一周は歩いてもそんなにかかりませんが、暑いときは避けたほうがいいです。
島には売店が一箇所、宿は10箇所ぐらいあります。
食べるところは少ないので1泊3食ということもできます。
TVドラマ「瑠璃の島」の舞台でもあります。
過疎化で子供がいなくなり、学校廃校の危機に都会から子供を連れてくるという内容でした。
これは現在でも学校廃校の危機は続いています。
島には町の機関が学校のみで、学校がなくなると島は忘れられてしまう懸念が。
「瑠璃の島」の前には「子乞い」、「光の島」という本も同様の内容が書かれています。
特に「子乞い」は実名だったかと。
冬の時期は北風になることが多く、船が欠航する率が高くなります。
その場合は西表島の大原港へ渡り、上原港までバスで移動。
(この時船の券は上原まで購入するとバス無料)
そこから鳩間島へはチャーター便になるかと。
簡易郵便局はありますが、石垣島か西表島でお金は用意しておいたほうがいいです。
八重山の中でも新城島についで何もない島です。(人が住んでいる島として)
観光客同士の語らい、島の方との語らいなど楽しむといいと思います。
シュノーケルするにはビーチが遠浅なので、ツアーでバラス島や鳩間周辺の海に
行くほうがいいかと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 船のみで欠航率高いです
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2011/06/29
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する