中山道 鳥居本宿
名所・史跡
3.31
中山道 鳥居本宿 クチコミ・アクセス・周辺情報
彦根 観光 満足度ランキング 31位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
摺針峠
5.0
- 旅行時期 2026/02
- by てつきちさん
中山道は 鳥居本の宿場町から山道を登って江戸へ下っていきました 中山道を曲がると急に視界が開け この峠から眺める琵琶... 続きを読む湖や湖東平野の眺めは最高だったといわれています 摺針峠には、弘法大師にちなむ逸話が残されています この峠を訪れた大師は、摺針明神宮に栃餅を供え 杉の若木を植え 一首を詠んだと伝えます この後 峠は「摺針峠(磨針峠)」と呼ばれるようになりました その杉が摺針明神宮の社殿前にあり、太いしめ縄が張られています 現在、峠より一段高いところにありますが 以前 峠はこの杉のすぐ脇を通っていたといわれています また、杉の真下に「望湖堂」とい名の峠の茶店が保存されていましたが、平成3年(1991年)に残念にも火災にあい焼失しました 今では 琵琶湖を望むビュースポットとなり 「望湖堂跡」を見ることもできます 遠く中山道の面影忍ぶ 静かなひととき 感じることができました 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(2件のクチコミ)- アクセス:
- 4.00
- 人混みの少なさ:
- 4.25
- バリアフリー:
- 0.00
- 見ごたえ:
- 4.50
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
中山道 鳥居本宿について質問してみよう!
彦根に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
てつきちさん
-
旅猫さん