1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 月島・勝どき
  6. 月島・勝どき 観光
  7. 豊海おさかなミュージアム
月島・勝どき×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

豊海おさかなミュージアム

美術館・博物館

月島・勝どき

このスポットの情報をシェアする

豊海おさかなミュージアム https://4travel.jp/dm_shisetsu/11946358

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
豊海おさかなミュージアム
住所
  • 東京都中央区豊海町5-1 豊海センタービル2階 豊海センタービル
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館
登録者
ごーふぁー さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

月島・勝どき 観光 満足度ランキング 38位
3.23
アクセス:
4.00
コストパフォーマンス:
4.50
人混みの少なさ:
5.00
展示内容:
4.50
バリアフリー:
0.00
  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    凄いのが配布物、魚の生態から調理法や鰹節などと様々な冊子があり、たくさんの知見が得られる

    4.5

    • 旅行時期:2022/11
    • 投稿日:2024/04/23

    豊海おさかな ミュージアムは勝どき駅から徒歩10分 東京水産振興会が運営する漁業を軸とした博物館。企画展は、武田晋一...  続きを読む氏の貝の写真を軸とした「貝のほんとの姿」展、様々な鮭をパネルで紹介する「神さまの魚サケ」展。ともに生活に密接な魚なので読みどころ、見どころもたくさん。 なにより凄いのが配布物、魚の生態から調理法や鰹節などと様々な冊子があり、知見が得られる。2020年に開館した足摺海洋館「SATOUMI」や長崎県松浦市 アジフライイベントなど旅の情報も。 図書コーナーは鯨から蛸まで魚類別に本が並んでおり、古書店で見かける聞き書 全国の食事シリーズもあって充実。 シアターで上映していた貝漁の動画が興味深い。幅80cmの網スコップで海底を少しずつさらっていく「大巻き漁」、4本の爪のヤスで器用に貝を1つ1つつまみ上げる「突きホッキ漁」ともに技ありであった。江戸前の新星「ホンビノス貝」も動画を見て食べてみたくなる。 日本各地の記事はこちら https://jtaniguchi.com/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac/   閉じる

    ごーふぁー

    by ごーふぁーさん(非公開)

    月島・勝どき クチコミ:1件

  • 豊海おさかな ミュージアムは勝どき駅から徒歩10分

    東京水産振興会が運営する漁業を軸とした博物館。企画展は、武田晋一...  続きを読む氏の貝の写真を軸とした「貝のほんとの姿」展、様々な鮭をパネルで紹介する「神さまの魚サケ」展。ともに生活に密接な魚なので読みどころ、見どころもたくさん。

    なにより凄いのが配布物、魚の生態から調理法や鰹節などと様々な冊子があり、知見が得られる。2020年に開館した足摺海洋館「SATOUMI」や長崎県松浦市 アジフライイベントなど旅の情報も。
    図書コーナーは鯨から蛸まで魚類別に本が並んでおり、古書店で見かける聞き書 全国の食事シリーズもあって充実。

    シアターで上映していた貝漁の動画が興味深い。幅80cmの網スコップで海底を少しずつさらっていく「大巻き漁」、4本の爪のヤスで器用に貝を1つ1つつまみ上げる「突きホッキ漁」ともに技ありであった。江戸前の新星「ホンビノス貝」も動画を見て食べてみたくなる。

    日本各地の記事はこちら
    https://jtaniguchi.com/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac/
      閉じる

    投稿日:2022/11/03

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

豊海おさかなミュージアムについて質問してみよう!

月島・勝どきに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ごーふぁーさん

    ごーふぁーさん

周辺のおすすめホテル

月島・勝どき ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP