丈六寺
寺・神社・教会
3.21
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
毎月1回坐禅会が行なわれます。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
丈六寺は、国道326号線沿いの、みくにの里農林水産物直売所横の路地を入ったところにありました。17世紀に中興されてからは現... 続きを読む在の18世住職まで続いてきていますが、境内に入ると、建物などが順次更新されている様で、全体に新しい印象受けました。黒い柱の鐘楼がありましたが、床にもう1つの梵鐘が置かれていました。大きさにそれほどの差はありませんが、新しく寄進があったのでしょうかね。その隣には新しい供養塔がありました。お墓の継承者がいない等事情のある方の供養をして戴けるのだそうです。こちらでは毎月1回坐禅会が行なわれていました。原則として第2日曜日の7時からで、約30分間の坐禅の後、抹茶と住職法話が行われるとのことです。 閉じる
投稿日:2022/12/21
-
寺名には仏像の高さの由来がありました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
丈六寺は、三重町の秋葉という地区にありました。秋葉鬼塚古墳がある丘の少し北になり、後方には秋葉川が流れていました。20段く... 続きを読むらいの石段を上がったところの山門を潜ると、大きな本堂がありました。近年、コンクリート造りで築造されたもので、1階を会館、2階が本堂となっているので、より大きく見えるのだ思います。創建は鎌倉時代末期と伝わっていて、当初は極楽寺と称していたのですが、一丈六尺の阿弥陀如来を安置していたことから、後に丈六寺になったのだそうです。天正年間(1573年~1592年)の薩摩軍の豊後侵攻によりすべてを焼失しています。1628年(寛永5年)に再度創建され、1663年(寛文3年)に臼杵の月桂寺から住職を招き、丈六寺第一世となっています。(現在は18世です)なお、山号は紫金山で、臨済宗妙心寺派のお寺さんです。
ところで、一丈六尺は約4.8mですが、仏像の立像の規準となった高さで、釈迦の身長だとされています。随分と背が高いですが、普通のインド人の2倍あったとされています。現代の世界最高身長は2.5mくらいですから、釈迦はずいぶん超人だったのですねぇ。そして、現代のインド人は随分小さくなったということですね。
閉じる投稿日:2022/11/04
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
丈六寺について質問してみよう!
豊後大野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
リラクマさん
-
旅好者さん