五戸代官所跡
名所・史跡
3.04
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
的の歴史を今に伝える ~ 五戸町代官所跡
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
五戸町の中心に位置する”歴史みらいパーク”内に復元された「五戸代官所跡」は大きな茅葺屋根を持つ立派な家屋造り。
元は盛岡... 続きを読む・南部藩の五戸代官所として12年に設置されたものを復元。その後は戊辰戦争による奥羽越列藩同盟から会津戦争に成り、その結果敗れた会津藩は下北へ移り斗南藩を建てるが、その途中にこの五戸町にも多くの形跡を残してます。
でコロナ禍で無ければ入館見学が出来たのですが、どこも一様に休館中の為、外観を眺めるだけでしたが、この地方独特の傾斜がついた大きな萱葺屋根は荘厳たる造りで、町の政治・法務・経済を担っていた代官所の権力が判りますね。
お決りの~、お代官様、これにどうぞ!、お前も悪よの?…、と袖の下を取り入れる姿が浮かぶようですが、実際はそのような位の高い武士と町人(商人)が同席することは無かったようですね。
また、周辺の柵や芝は手入れががよくされて気持ちが好いほどでした。
同公園内には木村秀政ホールや図書館に展望台などの施設も整備されてました。 閉じる投稿日:2021/11/19
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
五戸代官所跡について質問してみよう!
八戸に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
機乗の空論さん