1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 室生・宇陀
  6. 室生・宇陀 観光
  7. 西ヶ滝
室生・宇陀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

西ヶ滝

自然・景勝地

室生・宇陀

このスポットの情報をシェアする

西ヶ滝 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11876560

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
西ヶ滝
住所
  • 奈良県宇陀市室生区瀧谷
アクセス
室生寺より車で10分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
登録者
motherlake さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

室生・宇陀 観光 満足度ランキング 35位
3.22
アクセス:
5.00
室生口大野駅から4.5km。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
景観:
5.00
規模は小さいが新しい室生トンネルとの対比がまた趣がある。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
5.00
訪れている者はいなかった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.00
川辺に下りるには足場は良くない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    その昔滝行や雨乞いの儀式が行われていた。

    5.0

    • 旅行時期:2021/04
    • 投稿日:2024/04/16

    やまなみロード室生トンネル北入口付近にある高さ10m位の滝である。規模は大きくはないがトンネルに侵入する前に視界に入ってく...  続きを読むるため良くわかる場所になっている。 その昔都祁にある白石興善寺の僧による滝行が行われていた他雨乞いの儀式も行われており、住民が滝壺を空にして木々を燃やして淵に入れ、神々を怒らせることによって雨を降らせるという特殊な趣旨の元行われていたようだ。 雨の後には結構迫力はあるようだが、訪れた日は晴天続きの日であり迫力は感じられなかった。水量が多いときにまた再訪してみたいと思う場所であった。 なお駐車スペースは設けられているが、このやまなみロードはたまに通る車がかなり飛ばしている場所であるため、道路横断時には十分な注意を要する場所である。  閉じる

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

    室生・宇陀 クチコミ:3件

  • やまなみロード室生トンネル北入口付近にある高さ10m位の滝である。規模は大きくはないがトンネルに侵入する前に視界に入ってく...  続きを読むるため良くわかる場所になっている。

    その昔都祁にある白石興善寺の僧による滝行が行われていた他雨乞いの儀式も行われており、住民が滝壺を空にして木々を燃やして淵に入れ、神々を怒らせることによって雨を降らせるという特殊な趣旨の元行われていたようだ。

    雨の後には結構迫力はあるようだが、訪れた日は晴天続きの日であり迫力は感じられなかった。水量が多いときにまた再訪してみたいと思う場所であった。

    なお駐車スペースは設けられているが、このやまなみロードはたまに通る車がかなり飛ばしている場所であるため、道路横断時には十分な注意を要する場所である。  閉じる

    投稿日:2021/04/22

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

西ヶ滝について質問してみよう!

室生・宇陀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

周辺のおすすめホテル

室生・宇陀 ホテルランキングを見る

奈良県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP