琉風之碑
名所・史跡
3.24
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
重要な任務を果たした気象台職員をお祀りする
- 3.5
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
軍の作戦に協力した沖縄気象台職員を慰霊する
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 1
観光客で賑わうひめゆりの塔から国道331号線を西に600mほど走ると左手に“ひめゆりクリニック”があり、その向かいにある間... 続きを読む道を150mほど上ると左手に「琉風之碑」があります。
沖縄戦で動員され、軍の作戦に協力した沖縄気象台職員を慰霊するもので、犠牲となった沖縄気象台長ほか関連の職員が祀られています。
太平洋戦争当時、特攻などの精度を高めるために気象情報を命がけで観測していた人たちがいたのです。兵士でない方が、任務を全うする中で犠牲になられたことを知り、尊崇の念を持って御霊安らかにお眠りくださいととお祈り申し上げました。場所がわかりにくいこともあって、近くにあるひめゆりの塔と違い、訪れる人はほとんどいないようです。
閉じる投稿日:2016/04/09
-
沖縄戦に於いて気象情報を軍に提供すべく奔走した沖縄気象台職員の犠牲者30余名を祀る碑になります。~琉風之碑~
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 11
沖縄戦に於ける気象観測は、戦績を左右する重大任務でした。その任務に就いたのが沖縄気象台職員30余名でした。刻々と変化する気... 続きを読む象情報を軍の作戦部にいち早く連絡し、台長以下協力をしてきましたが、戦況の悪化とともに軍命により南部に撤退します。移動中ひとりふたりと職員を失いつつも琉風之碑が建つ糸満市伊原の高台まで南下してきたものの、昭和20(1945)年6月17日に解散命令が出され、団体行動を打ち切ります。その後砲弾に倒れるものや切り込みに突撃する者等か続出し、終戦時には僅か1人が生き残られたそうです。
昭和29(1954)年12月15日、大阪気象台長隣席の元で琉風之碑が完成します。犠牲となった沖縄気象台長他関連の職員が祀られています。慰霊祭は他の慰霊碑とは若干異なり、毎年7月1日の気象記念日に祀る塔を管理している琉風会によって行われています。
国道331号線伊原付近から細い道を北上するわかり辛い場所にあり、知名度のことを含めて訪れる方はほとんどありません。しかし今なお必要とされる気象情報が戦争中にどれだけの価値観を持っていたのかは、劣勢に続く劣勢を繰り返していた日本軍がどの様に考えていたかは、容易に分かることだと思いました。
時折塔の前の道を通り過ぎることができず、車一台がやっと通れる道でUターンすらできずひたすらバックで戻らなければいけない場合もあります。しかしそのような場所であるがゆえに、最後の場所とされる塔の位置を知ることができ、かつ気象台職員がどれだけ重要な任務を帯びていたのかは、沿革を読むとよくわかります。直接戦争に関わった部署ではないため、また違った苦労を知ることができる、そんな場所の様に思いました。 閉じる投稿日:2016/03/14
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 琉風之碑
- 住所
-
- 沖縄県糸満市糸満市伊原546番地
-
- 大きな地図を見る
- アクセス
- ひめゆりの塔から500メートルほど
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
琉風之碑について質問してみよう!
糸満・ひめゆりに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
まあちゃんさん
-
はまちゃんさん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る