グランパとグランマのお店
グルメ・レストラン
3.24
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
スタッフは年配者
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 4
-
偶然?焼き栗をゲット
- 5.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
笠間へ行ったら、「平安うどん」(野菜すいとん)と「お稲荷りさん」 食べてみては??
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
笠間市内に入るとすぐギャラリーロードというのがある。 県立陶芸美術館に入るゲートウェイだが、美術館入り口の向かい側に「民... 続きを読む芸の里」と言う集合店舗街がある。
ここには各種の民芸店が30店舗近く軒を揃えていて大きな駐車場もあってドライバーにとって格好の休憩所になっている。
この中にある「グランパとグランマのお店」はNPO団体が運営しているものでスタッフは全員60歳以上、わんぱく盛りの元気なシニアがスタッフとして働いている。
ここの料理は言えばおふくろの味、料理のベテランの主婦が知恵を出し合って調理していると聞く。
中でもお薦めは「野菜すいとん」だがどうも名前のイメージが悪い。中高年にとっては「すいとん」は食べたくないものらしい。 戦後の混乱期に食糧難時に毎日すいとんだった苦い経験がよぎるらしい。
ところが、平安時代にさかのぼるとこの「すいとん」が大ご馳走だったのだ。
うどん(饂飩)のルーツをたどると室町時代に中国から渡来したと歴史書には書かれているがとんでもない。
うどんのルーツは平安時代の「すいとん」にまで遡るのだ。 すいとんは贅沢なもてなし料理だからせっかく美味しいこのすいとんを名前変えしてはどうかと再三店主に伝えている。
ぜひ、野菜すいとんは「平安うどん」と名前変えしてほしい。 何だか歴史を感じながら食べる古代うどんの味は格別な気がする。
まずは笠間を訪れたらこの平安うどん(現在の野菜すいとん)を試してみてほしい。私はいつもだし汁を全部飲み干してしまうほど気に入っている。しかも値段が安すぎだ。
そういえば、笠間は稲荷神社が有名で、「稲荷すし」はここから来ている。
せっかくだから平安うどんに稲荷寿司をプラスしてみると良い。 心も満腹にしてくれますよ。 文責:ホリサン 閉じる投稿日:2014/11/05
-
-
野菜すいとんと稲荷すしがお薦めだよ、グランパは元気をくれるお店!
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 1
ここのお店はスタッフ全員が経験豊富な60歳以上の元気盛りのシニアたち、だから気楽で、気さくで実家に戻った感覚で暖簾をくぐ... 続きを読むることができます。
笠間には日本お三大稲荷と呼ばれている笠間稲荷神社があり、そこはパワースポットしても有名なところです。 まずは腹ごしらえをしてからと言う方にお薦めが「グランパとグランマのお店」です。
私はわずか数か月の間にすでに6~7回訪ねており、毎度このお店の楽しみにしています。
この店はシルバーエイジでも気安く飛び込める「お・も・て・な・し」をしてくれる店、原材料にこだわり、オフクロの味を再現している「まごころ料理」が人気ですよ。 その上、地域の活性に役立てばとボランティア精神で立ち上がった元気なわんぱく仲間のシルバー世代で運営されているから値段がとても低い。 美味くて安い!!
日本の彫刻界の巨匠;平櫛田中翁の名言「いまやらねばいつできる、わしがやらねばたれ(誰)がやる!」、「60(才),70(才)はなたれ(洟垂れ)小僧、おとこ盛りは百から百から」の言葉を実践する元気なスタッフが出迎えてくれるのが嬉しい店で、気軽に声を掛けてくれ、料理自慢も忘れないのが良い。
このお店は笠間ギャラリー通りにあって、県立美術館の入り口向かい側に位置しているのでゆっくりと笠間焼を堪能したり、時間を気にせず立ち寄りたいところです。
パワースポット笠間稲荷参拝、笠間焼の窯元訪問、映画「永遠のゼロ」の聖地=筑波海軍航空隊記念館を組み入れた「ぶらり旅」をぜひしてみませんか?
その時は「グランパとグランマのお店」にぜひ立ち寄ってみてください。
なお、このお店ではラオスの奥地に学校を建てる活動を支援しています。
「Dreams come true!」大きな夢をみんなの力で実現しようと頑張る姿に触れると青春の夢を持ち続ける大切さを教えられる良い日になりますよ。 閉じる投稿日:2014/09/21
-
料理自慢のスタッフがボランティアでいい味出してるよ!!第一めちゃ安がいい
- 4.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
実に楽しかったビアーパーティとハワイアンの夕べ
昨夜は久しぶりにグランパとグランマのお店でいい夜を過ごすことがで... 続きを読むきた。
茨城県笠間市まで台風が来るというのにドライブして来たが、帰りは土砂降りを覚悟していたのに普段の行いが良かったからか、深夜、自宅に戻るまでほとんど雨には遭わずに済んだ。
おかげで「ビアーパーティとハワイアンの夕べ」の余韻を噛み締めながら140キロの道のりがやけに短く感じたドライブだった。
若い頃、フラダンスや甘いメロで女心をくすぐる様なハワイアンは好きになれなかったし、あいつらは軟派だから硬派の俺たちとは肌が合わない、と決めつけていた。
ある種のハワイアンブームの中で若大将こと加山雄三が出てきたかと思うが、あれから何十年経って、まさか私がハワイアンの音楽を聴くために140キロも走って出かけていく人間になっていたとは思ってもいなかった。 それだけ人間が寛大になったのか、どうでも良くなってきたのか?、それすらわからない。
昨夜は久しぶりにそのハワイアンに触れ、古き良き仲間に再会したような、懐かしい時代の旧友と再会できた気持ちにたっぷり浸ることができた。
グランパとグランパのお店というのは常盤道友部インターを降りて笠間へ向かい、ギャラリーロードに入り、県立笠間陶芸美術館の入口向かい側にある「民芸の里」にあり、シルバーエイジの若者がボランティアで運営しているレストランである。
元気を売ってくれるところで、昨夜は台風の影響を考え70名の参加者を店内に押し込め、それにバンド演奏用にわかステージスペースとフラダンスのエリアを設けたから参加者は肩を寄せ合う感じでいっぱいだったがそれが良かったのだ。
満席のテーブルの間を動き回る赤いエプロンが似合うウエイターが元気で、動きが良い。
主催団体のNPO代表・塙茂氏は何とも大らかな方で、グランパとグランマのお店は(笠間民芸の里)その活動の一部で、もちろん塙氏の発案で作られたお店、そこでビア−パーティは開かれた。イベント活動に利用できるお店だからグループでのサプライズイベントにもオススメだ。
考えたらなぜあれほどハワイアンを嫌っていたのに耳に優しく自然に聴き入り、楽しむことができたのだろう。(決してフラダンスのためではない)
ちょうど茨城大学の社会心理学教授がいて、これからの時代に必要なものは「寄り合い」「語り合い」の後、「そのつながりを継続して繋げていく」必要を説いていたが、「人を集めて楽しませて終わり」というイベントが多い中で、その後につながり部分を昨夜のビアーパーティーでは見事に実践していた。
次々に参加者のうちからイベント紹介や活動紹介を演奏の合間にしていたがあれがまさに参加者を繋げるための発信だ。
ロングステイクラブのA氏も人脈を繋げる運動を進めており、「人的ネットワーク作り」を提唱、いろいろな人が繋がってこそ「事を成せる」と信じて、塙氏のポリシーに共鳴してのパーティ参加だったが、とにかく音楽好きの仲間が集まるのは楽しく、嬉しかった。これからも月一程度でもいいからあの種のデナーショウをやってくれたらありがたい。
私は若い頃よく新宿コマ下(コマ劇場)のウィッシュボンや三笠会館(銀座)のナッシュビルに出没していたが、相席した隣の客人とあっという間に旧知の仲のようになり、楽しいひと時を過ごして来たから久しぶりにその懐かしい時代にタイムスリップした気分で、グランパさんには心から感謝している。ぜひまた伺いたい。
このお店はNPOの団体のアンテナショップでラオスの南部の極貧地域の教育向上に役立つことをしたいと力を注いでいると言う。私たちも何か出来ることがあれば進んで協力したいものだと痛感した。 関心のある方は直接伺っ得ください。
ぜひ、県立笠間陶芸美術館の横にある「グランパとグランマのお店」を訪ねることをお薦めする。 元気とやる気のあるシルバーエイジのスタッフがウエルカムしてくれますよ。 ホームページは「グラウンドワーク笠間」 http://gw-kasama.com/
文責:ホリサン 閉じる投稿日:2014/08/10
-
元気をもらえる民芸の里のレストランが「グランパとグランマのお店」だよ!
- 5.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 1
茨城のパワースポットの一つに笠間稲荷があります。その笠間市内にできた新しい「訪れたいスポット」に加えてほしいのが「グランパ... 続きを読むとグランマのお店」です。
私が訪れようと思ったのはこのお店はシルバーエイジの方が一人で気安く飛び込める60歳以上のスタッフで「お・も・て・な・し」をしているおしゃれなお店、原材料にこだわり無農薬の安全野菜を使い、オフクロの味を再現している「まごころ料理」が嬉しい。 その上、地域の活性に役立てばとボランティア精神で立ち上がった元気なわんぱく仲間のシルバー世代で運営されているから美味くて安い、安い!!
日本の彫刻界の巨匠;平櫛田中翁の名言「いまやらねばいつできる、わしがやらねばたれ(誰)がやる!」、「60(才),70(才)はなたれ(洟垂れ)小僧、おとこ盛りは百から百から」の言葉を実践する元気なスタッフ(全員60歳以上)が出迎えてくれるのがなお嬉しい店で、気軽に声を掛けてくれ、料理自慢も忘れないのが良い。
このお店は「笠間民芸の里」にあり、笠間ギャラリー通りにあって、県立美術館の入り口向かい側に位置しているのでゆっくりと笠間焼を堪能したり、時間を気にせず立ち寄りたいところである。
パワースポット笠間稲荷参拝、笠間焼の窯元訪問、映画「永遠のゼロ」の聖地=筑波海軍航空隊記念館を組み入れた「ぶらり旅」をぜひしてみませんか?
その時は「グランパとグランマのお店」にぜひ立ち寄ってみてください。
なお、このお店ではラオスの奥地に学校を建てる活動を支援しています。
「Dreams come true!」大きな夢をみんなの力で実現しようと頑張る姿に触れると青春の夢を持ち続ける大切さを教えられる良い日になりますよ。 閉じる投稿日:2014/07/06
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
グランパとグランマのお店について質問してみよう!
笠間に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
タビガラスさん
-
はじめ1017さん
-
Holisunさん