西念寺
寺・神社・教会
3.26
西念寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
伝法山西念寺は孝徳天皇の大化元年(645)、インドの法道仙人が日本に仏法を広めようと渡来して建立した、仏法伝導道場であるとされる。淀川の河口、此花区伝法は、飛鳥時代の欽明天皇13年(552)、百済の聖明王が使者を派遣して金銅釈迦像や経論を日本に献上、日本に初めて仏法が伝来したことに由来する地名だという。中世には摂津伝法の船寺として信仰を集め、広大な寺領をもち、摂・河・泉三国の四大本山のひとつとして栄え、日本三大船まつりのひとつといわれる「流潅頂(ながれかんじょう)」(8月23日)と、「お十夜とのっぺ焚き」(11月14日)の伝統行事を、いまに残している。とくに「流潅頂」は、本座船と屋形船など数百隻の船が伝法川から淀川を下り、大阪湾に出て卒塔婆を流し、供養・祈願をした盛大な祭りだ。また、本堂には本尊・阿弥陀如来像のほか千手観音、法道仙人が中国から携えてきたと伝えられる秘仏・十一面観音像、身づくり観音像(十一面観音像)の三大観音像が安置され、観音信仰の寺としても知られている。
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
伝法駅の近くにある浄土宗の仏教寺院です。
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
歴史を感じます
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
歴史が古そう
- 3.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
-
-
かなり旧い歴史
- 3.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 1
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
西念寺について質問してみよう!
大阪ベイエリアに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しんちゃんさん
-
momotaさん
-
yodogrkbさん
-
Cadyさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る