1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 萩の和船大競漕 おしくらごう
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

萩の和船大競漕 おしくらごう

祭り・イベント

2021年06月上旬

このスポットの情報をシェアする

萩の和船大競漕 おしくらごう https://4travel.jp/dm_shisetsu/11344894

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

ねじりはちまき・下帯姿の若者たちが和船に乗り込み掛け声あわせて櫂を漕ぎ、白熱したレースを繰り広げる。

施設名
萩の和船大競漕 おしくらごう
住所
  • 山口県萩市橋本川下流(常盤橋・玉江間)
電話番号
0838-25-4195
アクセス
JR玉江駅から徒歩で5分|小郡萩道路絵堂ICから車で20分(中国道美祢東JCT経由)
営業時間
6月上旬
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 祭り・イベント

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

萩 観光 満足度ランキング 225位
3.08
アクセス:
4.00
萩市玉江の河川敷で行われます、JR山陰本線の玉江駅から徒歩五分位です。 by 風待人さん
人混みの少なさ:
2.50
人混みは多いですが見る分には支障がない程度です。 by 風待人さん
催し物の規模:
3.00
年々出場者が減り、規模が小さくなっています。 by 風待人さん
雰囲気:
3.50
褌一枚で和船を漕ぐ男たちの戦いは見ごたえあります。 by 風待人さん
バリアフリー:
0.00
  • おしくらごうと言っても萩市以外の方には馴染みが無いかもしれません。
    おしくらごうとは萩市の玉江地区で行われる和船競漕です...  続きを読む
    萩市の伝統行事で毛利萩藩の時代から脈々と受け継がれその歴史は300年にも及びます。
    ねじり鉢巻に下帯姿の若者たちが荒々しく和船を漕いで優劣を競う行事ですが、昨今は人手不足もあり、漁業関係者や地元の若者のみならず、地元企業の有志や中学生男女のチームが前座として参加しています。
    私は午後から用事があったので午前中に行われた中学生の部の予選を見ました。
    本来のおしくらごうの荒々しさはありませんでしたが、何だか全員を応援したくなるひたむきさが良かったです。
    競漕が行われる両岸の橋には大漁旗が靡きます。
    最初にくじ引きで対戦相手が決まり、4艇の組は1位と2位が、3艇の組は1位のみが決勝に進みます。
    商品は豪華ですが、中学生の部はどうなんでしょう。
    お酒やビールは無しですよね、多分。
    出艇は緊張の一瞬で号砲代わりのドラの音でスタートします。
    先行逃船の舳先には毛利氏の家紋である一文字三ツ星の旗が取り付けてあります。
    先行逃げ切りか、追いついて抜き去りか駆け引きは大人並みです。
    中学生の部は指月山をバックに直線距離を300mの勝負でした。
    さて決勝ではどこが勝ったのでしょうか。
    どちらにしろ、いい思い出にはなったと思います。
      閉じる

    投稿日:2014/12/18

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

萩の和船大競漕 おしくらごうについて質問してみよう!

萩に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 風待人さん

    風待人さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

山口県の人気ホテルランキング

PAGE TOP