1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 観光
  7. 弘前さくらまつり2024
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
弘前さくらまつり2024 Q&A一覧に戻る

弘前さくらまつり 宿選びと渋滞について締切済早めに!

eimiさん

by eimiさん

  • Q&A投稿日:2022/02/09
  • 5

昔から弘前さくらまつりに行くのが夢でした。
まつり開催前提として教えてください。

4月25日(月)から1泊、祭り会場まで徒歩圏内のホテルを既に予約していますが、車で行く予定なのでホテル到着時と出発時の渋滞を考えると青森駅周辺のホテルに変更し弘前へは電車で行った方が合理的に思えてきました。
ただ電車の混雑状況も市内渋滞状況も分からず比較が出来ません。

夜の桜も早朝の桜もゆっくり見たくて早くから市内ホテルを取ったもののどちらが良いかわからなくなりました。皆さんならどうされますか?


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • さくら・さくらさん

    by さくら・さくらさん(弘前での回答数:3件)

    • 回答日:2022/02/11
    • 実体験:あり

    弘前に住んでいます。
    さくらまつりにお越しいただくそうで、嬉しく思います。

    お泊りは弘前市内で、会場まで徒歩の圏内ホテルなら時間を気にせずお城に行けるので、ベストな選択と思います。
    多分駐車場も付いているのでは?
    青森市は普通列車で45分くらいかかりますし、1時間に1本くらいしか列車がありません。

    市内の交通混雑としては、市内に入るのが午前中からお昼が混雑します。
    ただ、去年は観光客(含バス)が少なく、市内に住む私たちが困るような混雑はありませんでした。

    ぜひ弘前市内に泊まって、早朝の人の少ない園内や、夜桜も堪能いただければと思います。
    もし花の盛りが過ぎているようでしたら、岩木山麓の山桜のネックレスロードもおすすめです。
    岩木山と桜とミスバショウが楽しめるスポットや足湯もあります。

    お待ちしております。





    質問者からのお礼
    さくら・さくらさん、ご回答ありがとうございます。

    弘前に住まれてるなんて素敵ですね。
    昔テレビを見てからずっと憧れて行きたかったのです。
    こちら九州にも美しい桜はありますが、そちらは種類が多いのでしょうか濃淡があってお城と青空と冠雪した山とのコントラストが美しく、一目で心を奪われました。
    そんな桜を堪能するにはやはり市内がベストですね。

    アドバイスに従って午後からゆっくり市内に入り、翌日まで時間を気にせず楽しみたいと思います。
    盛りが過ぎていた場合のご提案もいただき感謝です。参考にしながらプランを立てたいと思います。

    ありがとうございました。

    by eimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(弘前での回答数:1件)

    • 回答日:2022/02/10

    eimiさん、こんにちは。

    私はさくらまつりの季節には弘前に行ったことがないのですが、こちらはご覧になっていますか。
    https://www.hirosaki-kanko.or.jp/individual/sakura_traffic/traffic_map2021.pdf

    昨年のものですが、少なくてもどっかの駅からシャトルバスを利用せよ、みたいなことにはなってなくて、(混んでたとしても)車でいくことは一般的なこと(?)は間違いないので、このPDFを片手に、宿へのアプローチの仕方と、翌朝の出発時刻、道順について宿の人と話してみる、というところでしょうか。

    駐車場は宿にあるのか、外部の駐車場で止めるか分かりませんが、いずれにしても宿側も例年の混み具合は熟知していると思うので、外部であればこのPDFを参考にしながら話すのがいいように思います。青森(市)宿泊というのは、(今回の旅行の内容では)遠すぎると思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん、ご回答ありがとうございます。

    こんなに立派な駐車場パンフがあるんですね、さすが日本一のさくら祭りです。
    ホテルに駐車場はあるものの先着順らしく外部になる可能性も高いです。
    おっしゃる通りこのPDFで話すと分かりやすそうなので使わせていただきます。

    確かに朝も夜も桜を見るとなると青森駅は遠いですね。渋滞が凄いと言う情報に恐れをなして無謀な計画になるところでした。
    ありがとうございました。 by eimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(弘前での回答数:1件)

    • 回答日:2022/02/10
    • 実体験:あり

    4/25、桜が散り始め?かもしれないですが、それも寧ろ風情ありますね。もっとも早まるのか、遅くなるのか、4月の事は誰も分からない。

    泊まりは弘前で良いのでは?コロナ次第では例年の混雑も無いかもしれないですし。

    質問者からのお礼
    青山蒼渓さん、ご回答ありがとうございます。

    25日は散り始めかもですか…少し残念ですが花筏も美しいと聞いてますし何より憧れの弘前さくらを見れるだけで幸せです。

    当初の予定通り弘前に泊まってゆっくりし、コロナが続いて却って混雑が恋しい気もするのでそれも楽しむ気持ちで臨みたいと思います。
    ありがとうございました。 by eimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(弘前での回答数:3件)

    • 回答日:2022/02/10
    • 実体験:あり

    eimiさん、こんにちは。

    かなり前ですが、青森市に2年住んでいた事があり、
    引っ越してすぐの頃、平日に列車で弘前駅まで行ったのと、
    2年目には土日に車で、弘前さくらまつりに行きました。

    結局列車で行っても、弘前駅から弘前城址公園まで
    徒歩だと30分ほどかかるため、通常はバス利用になりますので、
    それだと渋滞を避けて行く意味があまり感じられないかと。

    私が平日に弘前駅からバス利用したときには、渋滞というほどの遅れは感じなかったので、平日であれば渋滞も心配するほどではないかと思います。

    また青森から弘前までは結構距離があり、普通列車で45分ほどかかるのと、それも1時間に1,2本程度なので、あまり便利とはいえません。
    青森駅始発だったので、たぶん座れたと思いますし、列車はそんなに混んでいなかったです。

    なので、予定通り、弘前のホテルで問題ないかと思います。
    結構この時期の夜の弘前は寒いこともあるので、暖かい服装でお出かけになってくださいね。



    質問者からのお礼
    あららーさん、ご回答ありがとうございます。

    電車でも結局バス利用なら確かに車でも変わらないですね。

    最初は青森駅まで40~50分でも良いかなと思っていましたが往復で90分、前後の待ち時間、徒歩やバスの時間を入れたら渋滞の時間を大幅に超えちゃいますね(^_^;)
    とにかく混む!という情報に恐れをなしていましたが、平日なら渋滞も緩和されるようで安心しました。
    弘前のホテルでゆっくり桜を楽しみたいと思います。

    初めての東北なので服装のアドバイスも嬉しいです。
    ありがとうございました。
    by eimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(弘前での回答数:7件)

    • 回答日:2022/02/10
    • 実体験:あり

    弘前市は、学生時代の友人がお城の近くに住んでいるので、何度も行っております。

    弘前城の桜は見事ですね。お濠の花筏が好きです。

    夜の桜も早朝の桜もゆっくり見たくて早くから市内ホテルをお取になられたのであれば、予定とおりが良いと思います。

    市外からの花見客で混むのは、昼前から午後ですので、チェックインからチェックアウトまでの時間帯は、比較的に空いていて、ゆっくりご覧になれると思いますし、天候不安定でもどちらかの日は好条件の可能性が高いと思います。

    問題は駐車場でしょうが、繁華街周辺を避ければ停められそうに思いますが。
    駐車場事情をホテルによく聞いてみることをお勧めします。

    小生であれば、青森市泊は選択にないでしょう。
    初日が好天であればなるべく早朝に着くように行くし、
    2日目の方がよければ、チェックイン時刻に着くように、郊外の百沢温泉あたりで温泉に入ってから行くと思います。

    弘前さくらまつりは開催されなくても、桜は咲くでしょう。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    そうですか、何度も行かれてるんですね
    九州住みの私には羨ましい限りです。
    こちらにも桜の名所は沢山ありますが、桜も人も長い冬を越えて咲き誇る景色にはこちらと違う美しさがあるような気がします。
    雪化粧の山々も楽しみです。
    そして確かに祭りは無くても桜は楽しめますね。

    おっしゃる通り、夜と早朝の桜をゆっくり見たいという最初の気持ちを大事に予定通りの行程にしたいと思います。
    ホテルの駐車場は良く聞いて、郊外の温泉も組み入れてみたいと思いました。
    ありがとうございました。 by eimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP