1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 佐世保
  6. 佐世保 観光
  7. 直谷城址
佐世保×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

直谷城址

名所・史跡

直谷城址 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

直谷城築城については、様々な説がありますが、13世紀半ばに志佐氏初代の貞が築城したのがもっとも有力な情報です。壇ノ浦の戦いで入水自殺したはずの安徳天皇が実はここを仮の住まいとしたという伝説もあるようです。城跡は福井川の右岸にそびえる高さ50mの懸崖上にあり、頂部の主郭跡には天守台や建物跡などの当時を偲ばせる遺構が残され、中世山城の特色をよく示しています。また、城の城主と歴史が明らかで、保存状態も良いため、大変重要な文化財となっています。

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • 完全装備で行かないとえらいことになります

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 0

    直谷城は、平安時代末期から、松浦党を代表する在地領主、志佐氏の居城だった城。
    壇ノ浦の戦いで入水自殺したはずの安徳天皇が...  続きを読む実はここを仮の住まいとしたという伝説もあるようです。
    志佐氏は、朝鮮や琉球との海上交易を活発に行い、龍造寺氏、大村氏、松浦氏などに対抗しますが、最終的には平戸の松浦隆信に下ることになりました。城跡は、大変な山の中。完全装備で行かないとえらいことになります。  閉じる

    投稿日:2014/07/28

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
直谷城址
住所
  • 長崎県佐世保市吉井町上直谷1007-134
電話番号
0956-22-6630
アクセス
<電車>
松浦鉄道MR「潜竜ヶ滝駅」で下車後、徒歩約20分。
その他
時代 平安
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

直谷城址について質問してみよう!

佐世保に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP