導流堤
名所・史跡
3.25
導流堤 クチコミ・アクセス・周辺情報
柳川・大川 観光 満足度ランキング 39位
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
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筑後川河口付近の航路を確保するために設けられた導流堤
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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ヨハ二ス・デ・ケーレというオランダ人の土木技師が設計したことでデ・ケーレ導流堤と言われています。有明海は干満の差が6mもあ... 続きを読むるので、筑後川から河口に運ばれる土砂は河口付近に堆積し潟になります。これが貯まると筑後川の川底が浅くなり筑後川の船の航行に支障が出ます。そこで明治16年にデ・ケーレを招き、筑後川の河口付近に長さ6㎞以上に渡り導流堤を設けます。これで筑後川の流れが速くなり、特に左岸の土砂の堆積が少なくなったというものです。干潮時でなければその姿は川の水面下にあります。導流堤の模型は昇開橋の福岡県側のたもとにありますので、干潮時でなくても見ることはできます。 閉じる
投稿日:2023/03/25
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干潮時にしか見えないデ・レ-ケ導流堤は現在も船舶の航行に役立っています。
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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潮の干満差が6mにもなる有明海は潟と呼ばれる泥が海まで流れ込みにくく川底に堆積します。筑後川の船舶輸送は川底が浅くなると支... 続きを読む障をきたすので、筑後川左岸側の潟の堆積を防ぎ航路を確保するために明治時代に造られたのがこの導流堤です。干潮時のみこの導流堤は水面上に姿を現わします。導流堤の効果で筑後川の流れが速くなり、堆積する潟は河口に押し流されて航路を維持することが可能になりました。現在でもこの導流堤の恩恵にあずかっています。新田大橋から干潮時によく見えると言われていますが、ちょっと遠いので昇開橋の上から見ようとしましたが潮の関係かよく分かりませんでした。代わりに昇開橋の福岡県側のたもとにある導流堤の模型を見ることにしました。 閉じる
投稿日:2023/03/25
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正確には「デ・レーケ導流堤」です。
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
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明治23年に完成した、筑後川の舟の運行の確保のために、砂の堆積を防ぐ目的で造られたものです。
筑後川昇開橋のすぐ下流から... 続きを読む河口まで、約6kmあります。
外見上は筑後川の真ん中に堤防が続いている感じですが、満潮時には水没し、棒のような標識以外は見えなくなるそうです。
この導流堤の原理は川幅を狭めることで流速を速くして砂が溜まらないようにする、というもので明治時代に来日したデ・レーケという技師の名前から「デ・レーケ導流堤」と呼ばれています。
筑後川昇開橋からだと、その上流の最先端を見ることができます。左側が本流で川幅いっぱいに水がありますが、右側は砂を積もってしまっているのがわかります。 閉じる投稿日:2016/07/17
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