1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 下松・光
  6. 下松・光 観光
  7. 室積公園
下松・光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

室積公園

公園・植物園

下松・光

このスポットの情報をシェアする

室積公園 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11316018

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

峨嵋山の原生樹林は、国の天然記念物に指定されており、静かな内海の景勝地です。 室積半島の東に御手洗湾を抱き、突端が象鼻ケ岬で、半島外面は断がい絶壁で変化に富んでいます。 象鼻ケ岬一帯には、象眼水井戸、室積台場、海蔵寺、光峨嵋山護国神社、杵崎神社等の旧跡もあり、春には、桜や椿、秋の自然研究路へのレクリェーションなど、季節を通じで楽しめます。

施設名
室積公園
住所
  • 山口県光市室積
電話番号
0833-72-1532
アクセス
JR山陽本線光駅 バス 25分 (「室積公園口」下車)
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

下松・光 観光 満足度ランキング 24位
3.09
アクセス:
3.00
光市室積国道188号から県道室積公園線で室積公園駐車場へ。 by toyokazuさん
人混みの少なさ:
3.00
普通です。 by toyokazuさん
バリアフリー:
3.00
峨嵋山自然研究路を歩きます。 by toyokazuさん
見ごたえ:
4.00
山全体が天然記念物、木がよく茂って展望はありません。 by toyokazuさん
  • 光市室積国道188号から室積の交差点を曲がり、県道室積公園線をまっすぐ室積公園駐車場へ行き、ここに車を止めます。トイレもあ...  続きを読むります。ここから峨嵋山に登ります。

    砂州でつながった室積半島の峨嵋山は暖地性樹林に覆われ、山全体は国天然記念物です。目の前の村尾稲荷神社の鳥居をくぐって、木々に覆われた階段を登っていくと杵崎神社。左に尾根沿いに続く自然研究路があります。

    木の葉に埋もれたジグザグの遊歩道を登っていくと10分もたたないで頂上です。標高117m。天然記念物で木が切れないからか、木に覆われて展望は全くありません。秩父宮の登山碑が立っています。

    ジグザグの遊歩道を下っていって、唯一木々の切れているところから瀬戸内の風景が見えました。鞍部で遊歩道を下りると山大付属小前に出ます。鞍部でそのまま少し登り返すと護国神社に出ます。

    車道を歩いて、下から峨嵋山を眺めながら公園駐車場に戻りました。  閉じる

    投稿日:2015/10/01

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

室積公園について質問してみよう!

下松・光に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • toyokazuさん

    toyokazuさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP