要害城跡
名所・史跡
3.24
要害城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
永正16年(1519)に居館を石和から躑躅ケ崎の地に移した武田信虎は、翌年、詰の城として館の北方の丸山に要害山城を築いた。平時の生活と政務は館でとり、一朝事あるときは要害山城へ篭もるという戦闘用の城であった。大永元年(1521)9月、駿河の今川の将、福島正成が一万五千の兵を率いて甲斐へ侵入、油川氏の居城だった勝山城を襲撃し、ここを根城に国内を暴れ回った。背水の陣をしく信虎方は死にもの狂いで戦い、かろうじて今川勢を押し返した。このとき、信虎の妻大井夫人は出産をまぢかに控えており、戦の難をさけて要害山城に入った。戦乱のさなから誕生した戦の申し子が、後の武田信玄である。山頂の本丸跡には、「武田信玄公誕生の地」と刻む石碑が建つ。実戦を知らない山城は、武田氏滅亡後の今も山城の遺構をとどめている。要害山は国指定史跡。
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
続日本100名城、要害山城です。
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
武田神社に立ち寄り、その後こちらの要害山城に来ました。
続日本100名城にも選ばれています。
史跡要害山と書かれた大き... 続きを読むな石の案内近くに登山口があります。
とてもワクワクするような登城路で、舗装されているような・・道を進みます。
ところどころ、見どころには看板があり、とてもわかりやすかったです。
門跡はいくつか出てきました。
山頂の本丸には「武田信玄公誕生之地」という石碑があり、ここで誕生したようです。
登山口から本丸まで30分以上かかってしまいました。体力が無い私でも、普通の装備で登ることができました。
木々の合間から景色が少し見えるくらいで、あとは木々・・・景色はそんなに楽しめませんでした。
閉じる投稿日:2022/05/23
-
武田神社を見た後、要害城址に行きました
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 1
武田氏の平時の城は要害山のふもと近くにある躑躅ケ崎館ですが、戦時の時のために要害山に山城を設けました。登山口から少し急な、... 続きを読むまたは緩やかな道を登ると竪堀跡、土塁跡、曲輪、門跡、石垣等の山城の遺構跡が見られるようになります。直ぐ判る遺構と説明版がないと見過ごしてしまうような遺構もあります。曲輪は平坦になっているのですぐわかります。山頂の主郭があったところは、広い広場になっています。山頂から深草観音側に少し下ると堀切跡(尾根を断ち切る堀)があり、これは説明版がなくてもよくわかる遺構です。多くの山城遺構が見られ、山城ファンにとっては見逃せない城址の一つです
山歩き 山梨県甲府市 要害山 標高780M(標高差250M) 全行程 4時間52分(甲府城跡散策を含む)
「日時」2018年10月26日 快晴
「アクセス」甲府駅北口バス停より武田神社行バス(積翠寺行は1日に3便のみ)に乗り(所要12分)、武田神社に参拝した後、バスで積翠寺バス停に行く(所要7分)
閉じる投稿日:2019/10/22
-
足元はしっかりと
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
- 0
-
-
天然の要害です
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
要害城跡について質問してみよう!
甲府に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
城megrist PINchanさん
-
zenkyou01さん
-
hidoさん
-
ひろりんさん