1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 富良野
  5. 富良野 観光
  6. 風のガーデン
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
富良野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
風のガーデン Q&A一覧に戻る

ガーデン街道のお勧めは?子どもも楽しめるところはありますでしょうか?締切済早めに!

ぱこさん

by ぱこさん

  • Q&A投稿日:2014/06/10
  • 6

今度の8月初旬に、富良野1泊→トマム1泊でレンタカーの旅行を
検討しています。

飛行機は、色々な都合で、新千歳着、新千歳発です。

高齢の父母がガーデニングが好きなので、
ガーデン街道に連れて行ってあげたいと思って、
1泊目は新富良野プリンスホテルをとりました。

ここで風のガーデンはいけると思います。

また小学生と中学生の息子たちも連れて行くため、
彼らにもはじめての北海道を満喫させてあげたいな、、、、と
思っています。
美瑛の丘も是非見せてあげたいです。

2泊目は
星野リゾートのトマムなので、そこでも色々と遊べるとは
思いますが、
移動の日となる二日目に、
もう1箇所か2箇所、ガーデンに行きたいと思ってます。

私の考えでは、
初日
新千歳〜富良野(風のガーデンなど満喫)
二日目
美瑛〜どこかのガーデン〜トマム(トマムのプールなど満喫)
3日目
トマム〜ガーデン〜千歳

という予定で考えています。

こんなルートで考えたときの
お勧めのはどちらになるでしょうか?
一箇所は十勝千年の森かな、、、と思ったのですが。
柴竹ガーデンも素敵そうなので、連れて行ってあげたいです。

ただ、ガーデンは、やっぱり小学生や中学生の男の子ではつまらないでしょうか?

またこのルートで、ここにぜひ!というガーデンがあったら
教えて下さい。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • よーしゃさん

    by よーしゃさん(富良野での回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/24
    • 実体験:あり

    ぱこさん
    北海道旅行楽しみですね。

    ご高齢の両親が居るとの事でこの時期は北海道でも暑いので車のエアコンと外の気温差がはげしくならないように、車のエアコンより窓を開けての自然の風で涼しむ方がその時は暑くて多少疲れても結果的に疲れないですむかと思います。

    二日目に美瑛だと富良野から美瑛に行ってまた戻って富良野行ってトマムになってしまうので、一日目に頑張って旭川まで行って、そこから美瑛、富良野に南下した方が次の日が楽だと思います。

    運がよければ、この中で一番風景で感動するのがトマムの雲海テラスからの雲海の風景かもしれないので。トマムには早く着くのをおすすめします。

    先にも行った通り雲海を拝めるのは運に寄るものなんですが。

    二日目は、富良野プリンスホテルチェックアウト10時くらいだと思うので、プリンスホテルから近くの富良野チーズ工房でジェラート食べてから富良野麓郷の森に行くのがお奨めです。
    北の国からを感じる事ができ、富良野オルゴール堂(あまり知られて無いですが、ここの湧き水は甘くて美味しく、疲れとれます。)や富良野ガラス工房(プリンスホテルの売店にもありますが、規模はこっちが断然大きい)も楽しいです。
    トマムに行く途中の南富良野の幾寅は鉄道員(ぽっぽや)の取材ロケ地でもあり、高倉健主演で両親との話題にできるでしょう。

    三日目は帰る飛行機の時間遅くで余裕あるのですか?
    余裕あるのでしたら、帯広に行くのもいいと思いますが、ガーデンよりスィーツ巡りがお奨めです。

    これならご両親やお子様にも楽しめると思います。
    高速降りたらすぐの柳月スィートピアガーデンや、六花亭にクランベリー周るのも楽しいです。帰りは高速道路通っても1車線の道が多いので時間にゆとりを持ってください。

    楽しい旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    よーしゃさん回答ありがとうございます。

    そうですよねー。おっしゃるとおり、
    本当は初日に、美瑛までいって、回れたほうが
    効率的だとは思っています。
    でも、情報を集めていくと、
    千歳から、富良野までが思ったよりも時間が
    かかりそうだな、、、というイメージをうけて
    それは無理かな、と思ってしまいました。
    また、母があまり体力がないので、
    疲れてしまうかな?とも思っておりまして、、、。

    千歳から、どれくらいで富良野方面につけるか?で
    決めるかもしれません。


    北の国からの地区は大人4名はいったことがあるので、
    今回はパスしようと思います。
    でも、湧き水の話などは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
    ぽっぽや、、、高倉健は父が好きですので、
    いったら喜ぶかもしれません。候補にさせていただきます。

    十勝のスイーツもいきたいのも山々ですが、
    今回はガーデン好きの母のための旅行という側面が
    強いので、今回はスイーツ系はよれたら、、、という
    ことで期待しないようにしています。

    帰りの時間、気をつけます。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    by ぱこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mioさん

    by mioさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/12
    • 実体験:あり

    こんにちは
    富良野、十勝いいですね。
    新富良野プリンスホテルに私も泊まり、富良野散策しました。
    7月のラベンダーの季節でした。
    この時は、昼に富良野に着いて、ハイランドふらのでラベンダーを見て、富良野カレーを食べて、北の国からのロケ地や、アンパンマンショップ、展望台を見て、ガラス工房も見てきました。
    夕方、風のガーデンへ、夕方の方が人がいなくて良かったです。
    ニングルテラスは、夜がお薦めです。

    次の日朝一番で、ファーム富田(ラベンダーなくても❀あります)へ
    朝は人が少なくていいですよ。
    他のガーデンも回りましたが、お薦めは、展望花畑 四季彩の丘です。
    私たちはカート4人乗り(ゴルフの時に使うやつ)を借りて好きなとこ回り、好きな所で写真撮ってきました。
    これに乗れば、子供さんやご両親が一緒なら、歩かずに回れます。
    青い池も、綺麗です。この時ではなく、10月に行ったのですが、天気悪くても綺麗でした。お薦めです。
    あとは、ネットのライブ映像でその時花が一番綺麗な所にいくのがいいですよ。
    あと、食事や休憩は、六花亭 カンパーナ六花亭 ここはお薦め、ゆっくりお茶して眺めもいいです。
    子供達がお肉好きなら、ファームレストラン千代田(ビーフシチュー、ステーキ、ハンバーグ洋食です)
    ハム・ソーセージ・ベーコンの歩人(ホビット)なんかに行きました。

    トマムも2連泊、泊まったんですが、富良野とは、別の日でこの時は十勝のガーデン全部周り、花畑牧場も行きました。
    トマムで雲海を見て、気球に乗りました。
    お風呂の露天風呂が良かったです。

    トマムから一番近いのは、十勝千年の森です。
    行きましたが、広くて森も丘もあってご両親には大変かも。
    セグウェイしないなら、他のガーデンの方が回りやすいです。
    あと犬好きなら、十勝 まきばの家で
    シープドッグショー 〜9月の土日祝日
    1日1回 11:00〜
    ていうのも、見てきました。
    羊の毛も刈ってきました。ここのハンバーガーは美味しかった。

    たくさん書いてしまいましたが、富良野重視で、十勝は、別の機会にじっくり回って、3日目は子供さんとトマムを楽しむことの方がいいかも。

    質問者からのお礼
    mioさん、回答ありがとうございました。
    どちらにも宿泊されたことがある方のご意見いただけて、
    うれしいです。7月にいけたんですね、うらやましいです。

    お話をきいて、四季彩の丘がよさそうだなーと思いました。
    カートなどに乗るのは子どもたちも初めてでしょうから、
    喜びそうです。

    あとは、がんばって朝早起きして、すいているときにいけるか、、、、。

    富良野か、トマムかどちらかで雲海がみたいので、
    その様子によるかもですね。

    十勝千年の森がやはりトマムからは近いんですね。

    セグウェイはしないのですが、
    馬には乗れそうなので、
    それをえさに、十勝千年の森を候補に考えてます。

    十勝まきばの家も楽しそうですね。
    食事のお勧めも教えていただいてありがたいです。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。 by ぱこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マプトさん

    by マプトさん(富良野での回答数:12件)

    • 回答日:2014/06/11
    • 実体験:あり

    地元民です。
    8月ならベンダーは終わりです。おススメはかんのファーム。丘陵のお花畑がきれいです。ただし、綺麗に手が入った庭ですので御承知を。実は、畑に咲いている馬鈴薯の花が一番きれいですよ。牧歌的で北海道らしくて。そんな何げない風景にも目を向けて欲しいと思います。

    アミューズ的要素を加えるなら、美瑛の新栄の丘に加え、すぐ近くに馬に乗れるところがありますよ。

    質問者からのお礼
    マプトさん、回答ありがとうございます。

    そうですね。
    馬鈴薯の花が一面にあるのは、北海道っぽくて
    素敵な気がします。

    北海道っぽい景色をたくさん子どもたちにも見せてあげたいです。

    ラベンダーは期待しないでおきます。

    ありがとうございました。 by ぱこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たっくさん

    by たっくさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/10
    • 実体験:あり

    こんばんは。tak6125と申します。
    富良野・美瑛いいですよね。
    これまでに何度も行きましたし、順調なら今年も7月の3連休に山登りも兼ねて予定しています。

    このエリアで行きたい場所はたくさんありますが、とりあえず場所を厳選して花好きな人を連れていくときにはここに寄るかなぁという場所を。
    ?〜?が花畑系。??がおやつ系です。
    結局定番のところばかりなので混んでるかもしれませんが。
    (ガーデン街道のガーデンでなく、またお子さんに向くかどうかもわかりません・・・すいません。)

    ?富田ファーム(富良野)
     定番ですね。入ってすぐのラベンダー畑にまず圧倒されますが、奥にある彩の畑がポスターの場所です。
     昨夏は16時過ぎなら混雑も落ち着いてゆっくりできました。
    ?四季彩の丘(上富良野)
     こちらも定番ですね。多くの種類が咲いているので綺麗な花畑が見れると思います。
     トラクターバスに乗ったりやアルパカでも楽しめるかも。
     観光バスも多く寄るので外人さんがちょっと多いです。
    ?中富良野北星スキー場
     ゲレンデをラベンダー&サルビアメインで埋めています。
     昨年訪れた時は富田ファームよりきれいでした。
     リフトで登った頂上からの眺めも雄大です(歩いても登れます。)。
    ?カンパーナ六花亭(富良野)
     六花亭の直営店。大きなガラス越しに見える富良野盆地と十勝の山々が綺麗です。
     コーヒーは無料だし、ケーキの安さにも感動(笑)。
     休憩ついでにおすすめです。
    ?三愛の丘カープ(美瑛)
     テラスで美瑛の丘を見ながらアフォガードを食べる。
     席は少ないですがゆっくりできると気持ちいいですよ。
    (おまけ)
    ・麓郷展望台(富良野)
     麓郷は「北の国」からのロケ地ですが、奥にある展望台が静かで落ち着ける場所です。
     展望台のすぐ脇まで車で行けて、涼しくて気持ちいいです。
     ちょっとだけ白樺の間を歩けたりします。でもこのほかは何もありません(笑)

    本文にもある「紫竹ガーデン」は花々が美しくてお勧めしたい場所ですが、帯広も越えさらに奥のほうなので、トマムから行って千歳に戻るにはちょっと遠いかもしれませんね。

    あと新千歳空港から富良野までのドライブルートについて。
    ナビの案内とは異なるはずですが、千歳東ICから道東道の占冠IC経由で行かれると空いてて楽ではないかと思います(道東道は1車線なのでご注意を)。
    特に新富良野プリンスホテルへまっすぐ行かれる時には、国道38号を山部駅のあたりから西に入り、道道985号を通るとめちゃくちゃ早く着けますよ。

    いろいろと書き始めるときりがないのでこの辺で。

    出発まではしばらく時間がありますので、たくさんの情報を集めて楽しんでくださいね♪

    質問者からのお礼
    tak6125さん回答ありがとうございます。

    何度も富良野、美瑛にいっているかたに、
    お勧めを教えてもらって、
    心強いです。

    四季彩の丘のトラクターバス、子どもも喜びそうですね。
    三愛の丘カープは、贅沢な景色を楽しめそうなので、いってみたいです。

    柴竹ガーデンはやはり遠いのですね、、、。
    地図をみるとそうでもないのかな?と軽く考えておりました。

    新千歳から富良野までのルートも色々とこちらの掲示板もみて
    悩んでいましたが、
    教えていただけで、ありがたいです!
    ぜひぜひ、このルートを参考にさせてもらいます。

    ありがとうございました。

    tak6125さんも、よいご旅行を! by ぱこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YU_KINさん

    by YU_KINさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/10
    • 実体験:あり

    自称北海道トリップアドアバイザーのYU_KINと申します。

    北海道は思っているより広いので、予定を詰め込まないで、ゆったり廻ることをお勧めします。

    お考えになっている予定では、ちょっと苦しいというのが正直なところです。

    ガーデン街道に関しては、もうご覧になられたかもしれませんが、下記URLにアクセスしてみてください。ガーデン4つを廻れる割引券がありますが、正直3つが限界でしょう。年配の方や子どもたちもいるのであれば、2つがいいのではと思います。1か所でそれなりに時間が必要でしょうから。宿泊場所からして、風のガーデンは決定ですね。あと、十勝に行くか旭川方面か。

    美瑛の丘も廻るのであれば、時間的に十勝は難しいでしょう。そうなると旭川市内にある上野ファーム。(大雪の森ガーデンはちょっと遠すぎる)


    参考までに大体の自動車で費やす目安(ちょっとの休憩だけで)

    上野ファーム−(90分)−風のガーデン−(90分)−トマム−(60分)−十勝千年の森

    風のガーデンから直接十勝の森なら(120分)


    正直どこのガーデンもそれなりに綺麗ですが、知名度からすると“風のガーデン”と広大さからすると“十勝千年の森”でしょう。他の十勝地方のガーデンは離れすぎているので、今回はあきらめてください。


    それでご自身でお考えの案でゆくとすれば・・・2日まではOKですが、最終日に、十勝の森ということになります。そうなると・・・

    千年の森から千歳空港まで2時間30分で行けますが、レンタカーを返したり空港での登場を考えると、4時間前には十勝千年の森を出発したいところです。例えば、16時千歳発だと、12時には十勝を出る。9時にトマムを出て、10時十勝ならOKというところでしょうか。


    時間のことばかり書いて申し訳ないですが、時間に追われると走ってばかりの北海道旅行だったになってしまう方が多いので。


    十勝の森に行くのであれば、上野ファームはパスして、子どもたちのために旭山動物園に行くのもいいのではと思います。


    以上、ご参考ください。

    質問者からのお礼
    YU_KIさん、回答ありがとうございます。

    時間のことは、私もとても気になってますので、
    書いていただいて、本当にありがたいです。

    YU_KINさんのご意見ですと、
    上野ファームか、十勝千年の森がよさそうですね、、、。
    ほかの十勝方面のガーデンがそんなに遠いとは、
    地図上ではわかりませんでした。ありがとうございます。

    ちなみに最終日の千歳空港発は、夜便なので、午後とかちあたりを
    でれば間に合います。
    ただ、レンタカーの帰す時間はあまり考えてなかったので、
    空港でラーメンも食べようと思っていたのに、、、。(笑)

    私も効率よくまわりたいけど、
    なるべくゆったりしたスケジュールにしたいと
    思ってます。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。


    by ぱこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • モリモリさん

    by モリモリさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2014/06/10
    • 実体験:あり

    ぱこさん
    はじめまして、モリモリと申します。
    北海道ガーデンは、どこに行かれても素晴らしい景観が楽しめると思いますが、私のお薦めは、十勝千年の森です。
    花も楽しめますが、北海道ならではの色々な体験ができます。
    年寄りの私ですが、初めてセグウエイを体験しました。
    広大な草原をセグウエイで走る、爽快につきます。
    年齢が問題かもわかりませんが、15,16〜69才までだったかと思います。
    また、乗馬体験もできると思います。引き馬からトレッキングまで可能だと思います。ホームページ参照ください。
    それと、花とは異なりますが、美瑛から30〜40分位で、白金温泉の近くに「青い池」があり、コバルトブルーの水を湛える神秘的な湖、絶景でした。
    参考になるかどうかわかりませんが、素晴らしい旅行になられますよう、お祈りしています。

    質問者からのお礼
    モリモリさん、早速のご回答ありがとうございます。

    やっぱりお勧めは十勝千年の森、なんですねー。

    セグウェイも魅力的でやりたいのですが、、、
    子どもたちだけ、年齢的にひっかかってしまいますので、
    できないかもです。

    でも、乗馬体験ができるのはいいですね。
    北海道らしい、と思ってしまいます。

    青い池も素敵なところのようですね。
    時間があったらいってみたいのですが、
    夏休みの移動なので、渋滞もすごいのかな、、、と
    心配しています。

    心温まる回答、ありがとうございました! by ぱこさん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP