岩湧寺
寺・神社・教会
3.23
岩湧寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
河内長野 観光 満足度ランキング 19位
湧山の中腹、樹齢約400年の老杉の森にたたずむ古刹で、一帯は「大阪みどりの百選」の一つです。 岩湧山の険しい山腹(標高500m)に、樹齢400年の巨杉に囲まれてたたずむ岩湧寺(いわわきじ)。名称の「岩湧」は、高い岩場が湧くが如く屹立(きつりつ)する風景からきたと伝えられ、和泉山脈・金剛山地を行場とする葛城修験の霊場として知られています。寺伝によれば、文武天皇勅願で役小角が開基したとされ、もとは天台宗寺院であったが、明治期に融通念仏宗に改宗しました。戦国時代に建てられた多宝塔には、平安時代末期の作の本尊・金剛界大日如来坐像が安置されており、ともに重要文化財です。自然豊かな境内では秋海棠(シュウカイドウ、花の見頃は9月1日~15日)や石楠花、季節の山野草が楽しめます。
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
杉木立の中の古刹
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
岩湧寺・四季彩館周辺のシュウカイドウ
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 1
五ツ辻登山の下山途中にある四季彩館(岩湧寺のそば)にシュウカイドウを見に寄りました。岩湧寺駐車場〜四季彩館〜神納に下る急石... 続きを読む段の下までのあちらこちらに、淡いピンク色のシュウカイドウが満開でした。登山の疲れを忘れさせてくれました。我が家のシュウカイドウは真夏前に咲いて今枯れつつありますが、ここのシュウカイドウは真っ盛り、花期が大いに違います。公共交通機関は神納バス停より徒歩約90分かかりますので不便です(自家用車が便利です)。
山歩き 五ツ辻(河内長野市)高さ754M 標高差530M弱 全行程4時間18分(南海紀見峠駅〜(33分) 越ケ滝分岐〜(1時間19分)五ツ辻〜(45分) 四季彩館〜(1時間12分)南青葉台口バス停
「日時」2016年9月11日 晴れ
「アクセス」南海紀見峠駅
閉じる投稿日:2016/09/13
-
重要文化財の多宝塔!
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
岩湧寺について質問してみよう!
河内長野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
inuさん
-
zenkyou01さん
-
ryokさん