1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 飛騨高山・古川
  6. 飛騨高山・古川 観光
  7. 高山の古い町並み
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
飛騨高山・古川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高山の古い町並み Q&A一覧に戻る

各所要時間を教えてください!締切済早めに!

きしゆめさん

by きしゆめさん

  • Q&A投稿日:2012/12/28
  • 4

2月に高山2泊3日の個人プラン旅行に行きます。

内、白川郷ライトアップツアーと、白川郷・五箇山バスツアーを予定しており、実際、高山市内観光の時間がタイトな気持ちがしてきております。

そこで、各所要時間をご存知の方にお伺いしたいと思います!

?高山陣屋(ガイド付き)
?桜山八幡宮と屋台会館(屋台会館ガイド付き)
?飛騨総社
?飛騨国分寺
?陣屋・宮川朝市
?さんまちショッピング

どれかお一つでも経験済みの方がいらっしゃいましたら
アンサーをお待ち致しております。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(飛騨高山・古川での回答数:7件)

    • 回答日:2012/12/31
    • 実体験:あり

    追伸

    高山に2泊3日して、それでも高山観光がタイトになるなど、有り得ないことですが、良く読んでみると、白川郷ライトアップツアー(1日)と、白川郷・五箇山バスツアー(1日)を予定しているということでしょうか?

    濃飛バス定期観光バス(http://www.nouhibus.co.jp/new/teikan.html
    にある

    世界遺産五箇山、相倉と白川郷(食事付):6, 500円。高山濃飛バスセンター着:15:10
    白川郷ライトアップ見学バス:4, 300円。高山濃飛バスセンター発:16:15
    のようですね。

    通常、バスツアーでは五箇山に先に行って「こきりこ会館」で「こきりこ」の民謡を聞いて、帰りに白川郷に寄ってライトアップされた合掌造の集落を散策します。したがって、バスツアーでは1泊2泊で五箇山と白川郷のライトアップを巡ります。

    2度のバスツアーで五箇山と白川郷のライトアップをそれぞれ別に巡るのでは、高山濃飛バスセンター−白川郷の往復分(50分×2=100分)は余計ですね。

    濃飛バスに問い合わせ(濃飛バス予約センター:TEL (0577) 32-1688、時間:9:00〜18:00 )、何は良い方法はないのか聞いてみて下さい。

    もし、2つのバスツアーを1日で巡れば、以外と時間ができます。

    私がお進めしたいのは、列車で20分ほどの飛騨古川の町巡りです。
    飛騨古川の町は飛騨高山よりも風情があり、情緒を味わえます。飛騨高山の町の1/4といった感じで纏まっていますから、1、2時間もあれば満喫できます。
    特に三寺参りは終わった後になりますが、こうしたお寺巡りと酒蔵のある町並は何かほっとできることと思います。また、和蝋燭の三嶋屋さんのご主人も話好きで、中々、楽しめます。
    飛騨古川まつり会館では古川祭りの「起こし太鼓」が3Dで上映され、とても迫力があります。これもお勧めです。

    春と冬では違うでしょうが、参考までに
    飛騨古川の町(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10551818/
    飛騨古川−三寺巡り(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10469168/
    を挙げておきます。

    検討してみられてはいかがでしょうか?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(飛騨高山・古川での回答数:2件)

    • 回答日:2012/12/30
    • 実体験:あり

    飛騨国分寺は、境内だけではもったいない。仏像の有料拝観があって、お寺の奥さんが丁寧に解説してくれまして、これは必見でしょう。あまり期待してはいなかったのですが、奈良でもない京都でもない独特の雰囲気を持っていました。国分寺の本尊が拝観できるのは、ここと佐渡島(要予約)しかないそうです。時間は、15分くらいでもOKです。

    質問者からのお礼
    今、丁度プランを練っていて、
    CUTしようか・・・と思っていましたが、
    取り消し!!
    是非プランに入れてみようと思います!!

    親切な回答、ありがとうございました。 by きしゆめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(飛騨高山・古川での回答数:7件)

    • 回答日:2012/12/29
    • 実体験:あり

    ?高山陣屋(ガイド付き)
    ?桜山八幡宮と屋台会館(屋台会館ガイド付き)
    ?飛騨総社
    ?飛騨国分寺
    ?陣屋・宮川朝市
    ?さんまちショッピング

    私の場合や私の考える所要時間は以下のようです。

    高山陣屋は30分もあれば十分でしょう。建物の半分は最近に建てられたものなのに、黒くして古く見せかけている。映画のセットでもはあるまいし、何を考えているのかといったところです、飛騨の檜も泣いている。まだ、檜の香りがするかも?私が行ったときはとても檜の良い香りがしたものです。

    桜山八幡宮と屋台会館も30分程度。高山祭りは何度となく見ているので屋台会館はつまらない。3台の屋台がこの会館から出て、この会館に戻るのを見たが、これは面白く、見ごたえがあった。

    飛騨総社?高山にはあれほど行ったのに飛騨総社は行ったことがない。

    飛騨国分寺は15分もあれば十分でしょう。もう何度も行ったので多少飽きが来ている?

    宮川の朝市では端から端まで見て回るので30分程度はかかる。
    陣屋の朝市はおよそかたまっているので15分程度で済ませましょう。

    さんまちショッピングはその人の興味により、時間は不明といったところでしょうか。時間単位でかかるかも。

    質問者からのお礼
    なるほど。。。

    思っていたよりも余裕で高山観光ができそうな
    気がしてきました。

    ご親切に回答ありがとうございました! by きしゆめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 月読さん

    by 月読さん(飛騨高山・古川での回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/28
    • 実体験:あり

    わかる部分だけですが。。。

    ?1時間くらい?
    ?2月だったら別に行かなくていいかも。
     国分寺の良さは大イチョウの時期ですから。
    ?各30分。
     朝何時に朝市に行くご予定かわかりませんが
     宮川朝市は11時には撤収を始めます。
     また、寒い時期なので並ぶお店も少ないかもしれません。
    ?陣屋・宮川のどちらかをスタートにして、三之町を歩くといいと思います。
     行きはお店チェック、帰りはお買い物にすると効率がいいかもしれません。
     行かれる時期によっては、造り酒屋が蔵を開放しているかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    朝市は陣屋近くに宿泊するので、
    早目にチェックアウトして
    寒いのを覚悟の上、宮川の朝市も楽しみたいと思います。

    2泊目はさんまちまで徒歩5分なので、チェックIN後の散策も
    できそうです。

    何だか、余裕の高山観光が出来そうな気がしてきました。

    親切な回答ありがとうございました!! by きしゆめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP