1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 讃岐うどん 志成
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

讃岐うどん 志成

グルメ・レストラン

讃岐うどん 志成 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~3件(全3件中)

  • 肉うどんには剛麺は合わないね。

    • 2.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    福岡市中央区大手門エリアに位置します。

    ミシュランビブグルマンに選出されてからのお昼時はやはり行列ができる人気店です...  続きを読むね~

    前回「ぶっかけうどん」を食しあまりの剛麺で顎の筋肉痛になるという始末に・・・
    本場香川でもこんな剛麺はなかったけどな~と回想しながら今回は「温かいうどん」です。
    来店される大半のお客様は「ぶっかけうどん」を注文するようです。

    温かいうどんの中でも「肉うどん」にしてみました。
    肉うどんは福岡&北九州から久留米南部といろんな個性ある味付けがされて定点観測すると面白い。
    しばしの待ち時間・・・うどん麺が極太く剛麺なので茹で時間に10分以上を要します。

    まずはスープから~うーん出汁の味は悪くないけど香りが飛んでしまってイマイチなスープです。
    出汁のベースは鰹やあごだしを使用されていると思われますが香りが来ないのはなんでだろうね?
    優しいお出汁!老若男女に好まれる味と思いますが味が薄いと感じる人もいるかもね・・・
    もう少し香り立つお出汁を作って欲しいな~本枯れ節&あごだしなど使用しているならね。

    肉は甘さがほのかに!生姜を少し感じる控えめな味付けで肉煮汁はうどんスープを干渉しない。
    肉質は牛バラ肉を使用して筋が立って固い所もあるような仕上がり具合でした。
    好き好きあると思うが・・・他店のような肉を煮込んだ汁がスープともっとコラボして欲しい。

    麺はやはり温かくしたせいか「ぶっかけ」よりも剛麺は程よく良い感じになってるわ。
    このもちっりとした中に芯があるような茹で方が本場香川うどんぽいけどな~
    コチラのうどん麺は啜れて喉ごしで食べるような麺タイプで無くガシガシと噛まないと食せない。

    この剛麺はやはり温スープにマッチしてないな~もう少し麺線を細くしたほうがいいね。
    温スープには温スープ用に麺は別にしたほうが良さそうです。

    ごちそうさまでした。

    Enjoy Udon Life☆

      閉じる

    投稿日:2019/09/04

  • 福岡市中央区大手門エリアに位置します。

    地下鉄であれば大濠公園駅で下車して5分くらい~
    専用駐車場はなくて近隣の有...  続きを読む料Pに駐車ですね。
    外観&店内は木目と白をデザインとした柔らかいような雰囲気です。
    カウンタ席とテーブル席があります。

    こちらは「福岡うどん」でも人気店に上がってくるお店ですね~
    しかし、「博多のうどん」のような柔でなく「讃岐うどん」なので要注意してください。
    頂いたのは「志成ぶっかけうどん」です。
    来店されているお客様の大半は「ぶっかけ」を注文しているようですね~
    やはりストレートに「讃岐うどん」とはどんなもんかを食してみたいのかな・・・
    注文してから配膳までしばしの待ち時間です。

    まずはタレをぶっかけて麺から~もっちりとしているけどコシがあり過ぎ・・・
    うどんを啜るというのが出来ない麺!剛麺を口の中に入れて噛む噛む噛む~固過ぎ。
    うどんを食べ終える時には顎の力無くなるし~翌日は頬の筋肉が強張っている。
    ここまで固くする必要あるのかな・・・本場でも食したけどここまでの剛麺はなかった。
    もうちょっと柔らかくしようよ!茹で時間を後5分長くして欲しい!って思います。
    ご高齢な方や幼児&顎に問題がある人はぶっかけ剛麺は食せませんね~(※要注意)

    具材は「鶏むね肉」「ちくわ」「青ネギ」「かつお節」「大葉」「大根おろし」「レモン」~
    麺はイマイチですが・・・具材や揚げたての天ぷらは最高に美味しい。
    本場の「讃岐うどん」を知る人がちゃんと評価して欲しいな~

    次回はぶっかけでない「かけうどん」「肉うどん」「ラー油牛丼」など食してみよう。
    ごちそうさまでした。

    Enjoy Udon Life☆
      閉じる

    投稿日:2019/04/22

  • 人気ナンバー2の海鮮ぶっかけもお勧め

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    福岡で人気の讃岐うどんの店です。
    専用駐車場がないようで、近隣のコインパークを自費で利用することになります。地下鉄の大濠...  続きを読む公園駅からも近いです。
    ランチの遅めの時間でしたが10分ほど待ちました。ピーク時はかなりの行列のことも。
    海鮮ぶっかけうどんを食べました。メニューには2番目に人気だと書いてあったのですが、周りの人の殆どがこれを頼んでいました。
    麺のコシが強く喉ごしも良かったです。海鮮天ぷらもサクサク。これはまた食べたくなる美味しさです。コシの強さが分かる冷たいうどんがお勧め。

      閉じる

    投稿日:2018/05/19

1件目~3件目を表示(全3件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
讃岐うどん 志成
住所
  • 福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル 1F
予算
(夜)1,000~1,999円
(昼)1,000~1,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

讃岐うどん 志成について質問してみよう!

博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • M9さん

    M9さん

  • miracle さん

    miracle さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

博多 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP