茶房 だんだん
グルメ・レストラン
3.27
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
立派なオーディオセットがありました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
茶房だんだんには、立派なオーディオセットがありました。ご当主のご趣味だそうです。このお店は但馬屋のやっているところです。廉... 続きを読む太郎トンネル近くの但馬屋新屋にはギャラリー「ムジーカ・ガレリア・アラヤサーラ」があり、コンサートなんかも開かれるそうですね。そちらの方面でもご造詣が深い方なのでしょうね。こちらではセットで「三笠野」を頂きました。これは、10代藩主・久貴が奈良の燃焼(ひうちやき)という菓子を、初代幸助に再現させたものだそうですね。久貴は大和郡山藩からの養子ですから、ふるさとを懐かしんだのでしょう。(今は、奈良には燃焼という和菓子はないみたいですが・・・) 閉じる
投稿日:2022/08/18
-
出来立てが頂けます。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
茶房だんだんは但馬屋の隣というか繋がっていました。こちらには観光客にはぴったりの荒城の月と三笠野の抹茶セットがありました。... 続きを読むしかも、出来立てです。お店では荒城の月と三笠野の詰め合わせを買って帰りましたが、特に、出来立ての荒城の月は食感が違い、現地でしか味わえないものなのですね。ところで、竹田銘菓と呼ばれるこの荒城の月ですが、黄身餡を淡雪で包んだ珍しいもので初めて頂きました。江戸時代にはこの原型となる「夜越の月」がお殿様に献上されていたそうです。(40年くらい前に復活しています)こちらは栗あんを丸め、こしあんで包み、さらにあわ雪で包んだものです。夜を越した明け方の白い月がイメージされているのだそうです。 閉じる
投稿日:2022/06/26
-
出来立て三笠野美味しい
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
-
茶房「だんだん」は但馬屋とつながっています。
- 4.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 茶房 だんだん
- 住所
-
- 大分県竹田市竹田町42 但馬屋老舗
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
茶房 だんだんについて質問してみよう!
竹田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
旅好者さん
-
リラクマさん
-
ひびき56さん
-
nomonomoさん