1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 宮古島
  5. 宮古島 観光
  6. 新城海岸
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新城海岸 Q&A一覧に戻る

宮古島 4泊5日のプラン再検討したので アドバイスお願い致します締切済すぐに!

natsuhika sskさん

by natsuhika sskさん

  • Q&A投稿日:2018/06/17
  • 7

7月頭に50代夫婦 初めての宮古島のプラン
再検討したのですが、
時間配分などもよくわからず
詰め込みすぎてしまいます
アドバイスどうぞよろしくお願い致します

1日目
宮古島13時着
14時頃 池間大橋のかいみーる辺りで景色見る

15時半頃 下地島空港17エンドビーチ
干潮時なので景色見る
ホテル近くで買い出ししてから
18時までに アトールエメラルドチェックイン
20時から予約済みのお店で夕食

2日目
10時半から13時半
中の島ビーチでシュノーケリング

その後
17エンド周辺ドライブ
ここは何回も行きたい気がするので、、
渡口の浜でシャワーして
15時半から16時半
砂山ビーチ これも波穏やかかなと、干潮時狙いです
夕食等買い出して
ホテルに戻る

3日目
ホテルチェックアウトして
9時半から15時半
予約したひと組だけの
シュノーケリングとシーカヤックツアー

夕食など買い出して
16時半、東急チェックイン

4日目
9時前から1時間くらい
与那覇前浜ビーチで海水浴して

11時から14時
新城海岸

15時から17時
シギラビーチ 又は イムギャーマリンガーデン 迷っています
帰りにホテル近くで買い出ししてから
18時頃ホテルに戻る
夜は最後なのでホテルで夕食

5日目
9時半チェックアウトして、荷物フロントに預け
10時から11時半 与那覇前浜ビーチで海水浴
ホテルの更衣室で着替えて
12時半出発
13時半 再度池間大橋あたりでお昼ご飯も食べて景色眺める
14時半出発
15時からガソリン入れて車返却して
15時半空港着
16時40分宮古発

こんな感じです
来間島のカフェとか行きたいですが
伊良部ブルー、池間ブルーの方が
ずっと見ていたいので
17エンドや池間大橋辺りに二度も行くことにしています

台風も心配ですが
7月頭のビーチなど、かなりの混雑が心配です

のんびりシュノーケリングして
宮古島の海を眺める旅行がしたいので
ここは入れた方が良い
これはしんどい、など
アドバイスよろしくお願い致します🤲










回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Wings!さん

    by Wings!さん(宮古島での回答数:12件)

    • 回答日:2018/06/20

    natsuhika ssk さん

    地震は大丈夫でしたか? 前から決まっていた計画なので、仕方ないですね。
    行かれる前からおどかすようでなんですが、17エンド東側の佐和田の浜の大きな岩は、約700年前の大津波で海底から打ち上がったモノだとか。今回に地震を教訓に、いつ起こっても慌てないように、気をつけて下さい。

    では 本題です。
    中の島は、入江になっているので、西風以外は風に強いビーチです。深さもあるので、潮が引くタイミングでも、沖に引っ張られる流れは弱いようです。小潮なら大丈夫でしょう。が、あまり沖に行かないで下さいね。

    渡口の浜は、流れが複雑なようで時々流される事故が起きています。見た感じも本州の砂浜とあまり変わらないですし、覗くだけで良いかと。

    最近、大陸の方々が海に浮かぶマンションのような大きな船で訪れるので、そのタイミングでは とても混みます。調べてみたら、ほぼ毎日入港するようです。下にURLを貼って置きます。レンタカーの運転も気をつけて下さいね。

    来週から 晴れマークが続いているので、ちょうど梅雨明けのタイミングでしょう。梅雨明け10日間が一番天気が安定するようなので、楽しいシュノーケリングの旅を満喫して来て下さい。

    質問者からのお礼
    wing 様

    ありがとうございます

    中の島 5日の予定なので しっかりお隣の方々、8時から15時頃までおられるようですね
    超混み確実ですが
    折角の小潮なので
    中の島堪能したいと思います

    渡口の浜はシャワーがてらに景色を眺める程度の予定です

    今回の地震で阪神淡路を思い出しました
    人生悔いなく生きたいです

    荷物、頑張って詰めますね
    本当にありがとうございます😊

    by natsuhika sskさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • らぱぬいさん

    by らぱぬいさん(宮古島での回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/18

    宮古島の再検討プラン拝見しました。
    かなり張り切っていますね!

    スケジュールに関しては特に問題ないと思います。
    あえて言うなら4日目がハードだなぁと感じるくらいです。
    シュノーケルは意外に体力使うので、無理しないよう気をつけてください。

    天候に恵まれて、素敵な旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    らばぬい様

    旅行記の方にもお邪魔しました
    ありがとうございます

    らばぬい様も行かれていますが
    中の島ビーチ
    狭いビーチにすごくたくさんの観光客で
    泳ぐ場所もないような感じなのでしょうか?

    風の影響も受けやすいビーチのようなので
    新城、シギラ、そして中の島は是非行きたいのですが

    テント持って行きますが
    ここでどのくらい滞在出来そうなビーチなのでしょう
    またアドバイスありましたらよろしくお願いいたします by natsuhika sskさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Wings!さん

    by Wings!さん(宮古島での回答数:12件)

    • 回答日:2018/06/17
    • 実体験:あり

    natsuhika ssk さん

    旅行プランの改訂版ですね! 楽しみにしておりました。

    1日目
    かいみーるは、お土産を買うには良いところですが、海を眺めるのでしたら 池間大橋を渡る寸前 右側の駐車場の方が おすすめです。海が近いですし 大神島も良く見えます。
    また、池間島→下地島の17エンドですが、流れで行くには遠いですね。2日目に中の島へ行く時で良いと思います。17エンドの西側は超遠浅なので、ブルーも薄~いです。それが幻想的で魅力的ではありますが。
    宮古島空港→東平安名崎→県道235で平良に戻って来るのはどうでしょう? 東平安名崎(特に先端)の海も、見ごたえがあります。午後だと太陽の向きも良いですので、海の色も綺麗だと思います。

    2日目
    下地島→砂山ビーチも、ちょっと気合がいります。
    中の島の隣には通り池もありますし、伊良部島の東側には展望台もありますので、下地島&伊良部島に絞ってはどうでしょうか。

    3日目は、シュノーケリングに集中できそうですね。
    平良の繁華街で、お土産ウオッチングも楽しいですよ。

    4日目
    5日目に与那覇前浜ビーチで泳ぐのでしたら、4日目は 新城へ直行しましょう。

    5日目
    池間島へ行くのでしたら、池間ロープ(カギンミビダ)と池間ブロック(フナクス)も押さえておきたいです。

    やりたいこと見たいモノの優先度を決めておいて、予定がズレてしまった場合にカットしても良いモノをイメージしておくと、余裕がもてると思います。

    いろいろ勝手なことを書きましたが、お気を悪くなさらないで下さいね(^^;

    楽しい旅行になりますよう、お祈りしています。

    質問者からのお礼
    Wing様
    本当にありがとうございます

    かいみーるさんの下の浜から
    大神島や池間ブルーが一番綺麗に見れると思っていたので
    池間大橋大橋渡る前の右側駐車場ですね
    是非行ってみます

    プランも
    もっと簡単にして

    1日目の夕方干潮時しか
    17エンドビーチの砂浜が見れないので
    アトールチェックアウト後に
    そこに行き、出来れば下地島空港周辺メインで
    帰りに 後日の下見で
    中の島ちらっと覗いてホテルに戻ろうかと思います

    2日目は
    朝から新城に行き
    遠いですが

    池間大橋のカフェでゆっくりして
    大神島もながめて
    夕方、帰りに買い出して
    ホテルでお弁当食べ

    3日目 この日はホテルも移動するので
    1日予定してたシュノーケリング、シーカヤックのツアーも
    半日に変更してもらい
    お昼まで多分南海岸でツアーに参加し
    昼食後

    午後から自分たちでシギラビーチ 辺りで少し泳ぎ

    16時くらいには
    東急にチェックインして
    ビーチでお弁当でも食べながら
    サンセット見れたらと思います

    皆さまに忙しそうとご指摘のあった
    4日目

    ここでやっと
    行きたかった中の島ビーチ
    この日はお昼前が満潮時で、
    小潮なのですが
    お昼以降泳ぐのは危ないのかわからず
    危険そうなら

    渡口の浜で海水浴などや
    通り池など
    ちらっと観光して
    早めにホテルに戻り
    休憩して
    ホテルで夕食取ります

    最終日も
    バタバタしないように
    朝食後
    少しだけビーチやプールでのんびりして
    ここは景色楽しむの海水浴ですね、、
    着替えて
    お昼までにチェックアウトして

    あたらす市場で軽食とったり
    お土産、空弁買って

    ガソリン入れて
    レンタカー返しに行こうかと思います

    まだ 詰め過ぎなところあるでしょうか

    砂山ビーチも、来間島も今回は入れるの難しそうです

    シュノーケリング中心に考えるので
    しょうがないですね、

    皆さん結構言われてる
    比嘉ロードパークも気になりますが

    想像だけなのですが
    池間大橋や17エンドビーチは
    外せなそうな気がします

    あと10日ほどなのに
    ここ数日、うちらあたりは地震で突然現実に戻り
    余震もあり、

    今行っても良いのか
    少し不安ですが
    楽しんで来たいと思います

    また引き続きアドバイスあれば
    よろしくお願いいたします











    by natsuhika sskさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ☆えつさん

    by ☆えつさん(宮古島での回答数:2件)

    • 回答日:2018/06/17
    • 実体験:あり

    natsuhika-sskさん、再検討なさったのですね。

    以前のプランより余裕が出て、想像しやすいプランになっていると思います。
    3日目までは特にいいんじゃないでしょうか。
    4日目、午前と午後に分けて2カ所に抑えるとしんどくないかなぁ?
    与那覇前浜ビーチでは泳がずにパラセーリングをしたことがありますが、上空から与那覇前浜の絶景や亀が見えたりしてとても楽しかったですよ。

    最終日、その時のお2人の体調や状態によっては、東洋一の与那覇前浜をお部屋からのんびり眺めたり、早朝の人が少ないビーチをお散歩したりして旅の余韻を味わって過ごすのも素敵だと思います。
    東急ホテル、本当に素晴らしいホテルですから!
    羨ましいです~(*´-`)

    時間的なことよりも、やはり体力的なことが心配です。
    真夏の宮古島の暑さは想像以上に体力を奪ってしまいます。
    1度、梅雨明け直後の宮古島に行った時に、主人が熱中症になったことがありました。
    その時梅雨真っ只中の九州との気温差が10度くらいあって、まだ身体が暑さに慣れていなかったからだと思います。

    なかなか行くことができない場所だと思うと、後悔しないように色々したい!というお気持ちすごくよくわかります。
    絶対にしたいことはしっかりと予約などしておき、やりたいことや行きたいところがこれだけピックアップされているので良いのではないでしょうか。
    その上で、天候やその時の体調で当日省いたり変更したりする柔軟性を持っているといいと思います。
    1週間石垣島に行ってほとんど雨だったこともありますし、予約していたマリンツアーが波が高くて中止になったことも何度もあります。
    確かにガッカリはしましたけど、最近はうまくいかないことも旅の醍醐味だと思い、また来てねっていうことだと思うようになりました。

    そうやって沖縄にまたすぐ行きたくなる、沖縄病になっちゃうんですよねー(^_^;)
    アドバイスらしいアドバイスできなくてごめんなさい。


    あ!サングラス、忘れずに!!


    ☆えつより。

    質問者からのお礼
    えつ様
    回答ありがとうございます

    あと10日ほどなので
    こちらは地震の余震が続いていて
    バタバタしています

    再々度 出来るだけ余裕のあるプランを立てて
    こちらにご回答いただいた
    Wing 様のお礼の方に書きましたので
    よかったらみてくださいませ

    ビーチで泳ぐのは出来るだけ1日1箇所にし
    最終日
    本当は来間島のカフェも行きたいのですが
    混んでて待ち時間の予想がつかないので
    あたらす 市場にしました

    またどうぞよろしくお願いいたします
    by natsuhika sskさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • korokoroさん

    by korokoroさん(宮古島での回答数:5件)

    • 回答日:2018/06/17

    こんにちわ(^.^)
    私も4泊5日でなるべく毎年宮古島へ行ってます。
    伊良部島と砂山ビーチも距離があるので
    私なら1日目
    池間島大橋→カフェでゆっくり→砂山ビーチ→ホテル
    ※OHAMAテラス rest-ohama.com
    ※カフェタソス などおすすめ

    2日目
    伊良部島 下地島を中心にシュノーケリングや
    観光。

    3日目
    夜是非 来間島へ星を見に行ってほしいです
    ※来間プライベートビーチがおすすめですが
    かなり真っ暗なので懐中電灯など持って行った方がいいです。東急ホテルの星空テラスも星は見れるのですが全然数が違います あと流れ星もたくさんみれました

    4日目
    朝 博愛漁港横のワイワイビーチ
    (ワイワイビーチ内ではなくビーチ横のブロックを降りたとこ)
    魚は少ないですが海亀と泳げます

    お昼以降は予定通り

    5日目
    夕方便でしたら朝ビーチで過ごすのも良いと思います^ ^
    お昼は池間島まで行くと距離もあるので来間島でランチとかはいかがですか?

    毎回東急ホテルに泊まるのですが
    与那覇前浜ビーチは夜19時くらいまで
    浅瀬で泳いだりしてお昼はあまり行った事がないです。泳いだりビーチでゆっくりするには
    とても良い場所ですがシュノーケリング向きではないです(砂浜なので魚がいない)

    中の島ビーチはかなり深さがあるので
    ビーチエントリーでもたくさんの魚が楽しめますがここ5年間の間でかなり魚が少なくなったのと中国人観光客が増えたイメージです

    質問者からのお礼
    Korokoro 様
    回答ありがとうございます

    あれから
    もっとシンプルなプランに再々検討して

    Wing様の回答の方に書かせていただいた感じになりまし

    2日目に新城の帰りに池間島のカフェ行くつもりで
    教えて頂いたOHAMAテラスを予定しています❣
    ここでのんびりし、砂山ビーチは外そうと思います

    皆さん旅行記から察するところ
    ハイシーズンはとんでもなく混んでいて
    カフェでもビーチでもすごく混雑してるイメージ

    昔から梅雨明けのこの時期ばかり狙って
    石垣、竹富、慶良間諸島、久米島など言ってましたが
    本当に人も少なく
    のんびりしすぎてたので
    戸惑っています

    来間島のカフェも最終日に入れようと思ったのですが
    パニパニなども7月になるとかなり混むので
    それを待つ時間まで全くわからないので
    省いた方が無難か
    あたらす市場によることにしました

    OHAMAテラスのテラス席から池間ブルー眺めたいです

    また アドバイスどうぞよろしくお願いいたします



    by natsuhika sskさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひまおじさんさん

    by ひまおじさんさん(宮古島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/17
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    予定を見せていただきました、すごくアクティブ派の50代ご夫婦ですね。
    私も60代アクティブ派夫婦で宮古島には4回行きました、是非イッパイ楽しんでくださいね。
    私の経験から言いますと・・・・

    1日目
     OKです、十分こなせますよ。

    2日目
    中ノ島でシュノーケルなさるなら17エンド・渡口の浜・砂山ビーチは海に入らず観るだけになると思います。ならばOKですよ。

    3日目
    まったくOKです、ただし東急リゾートチェックインは5時は過ぎると思います。

    4日目
    海に入るのはせいぜい午前に1箇所、午後に1箇所ぐらいです。
    午前に新城ビーチへ・・・ニモが観れますよ。私も宮古島に行ったら必ずいきます、グッドです
    昼食後シギラビーチが良いかな?シュノーケルするならビーチの左奥からエントリーする場所があります、結構魚も見れます、タイムリーなら亀も見られますよ。

    5日目
    レンタカーが空港直返しなら可能です、池間大橋だと移動時間がかかるので来間島にいかれてはいかがでしょうか、池間島は初日に行かれてるので十分だと思います(特に見るものナシです)、来間島だと東急リゾートからスグですよ。

    とにかくハードな御予定ですがガンバレ*中年夫婦。
     

    質問者からのお礼
    ひまおじさん様

    若い時は沖縄離島大好きで
    旅行資金貯めては言ってましたが
    約20年ぶりです

    なので
    体力ないのに、行きたいところ満載で
    次もあるのを信じて
    簡易テントから
    シュノーケリングセットも全部購入してしまいました😰

    すごくベテランシュノーケラー様のようで
    尊敬します

    南海岸多分ツアーに参加するので
    出来れば
    連れて行っていただきたいと思います

    こちらで
    Wing 様の回答へのお礼で
    また 余裕あるプラン立て直したのですが
    ご覧いただき
    アドバイスいただけると有難いです

    人気が出て
    ビーチやお店
    どこもゆっくりできる感じでないのが
    とても残念ですが
    あと10日ほどなので
    楽しんで来たいと思います
    どうぞよろしくお願いいたします
    by natsuhika sskさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(宮古島での回答数:62件)

    • 回答日:2018/06/17
    • 実体験:あり


    最終日 私なら 海には行きません。
    出発 check out 時は 忙しいので 分刻みの 予定は 組みません

    食事も 時間かかります。座席空いていないこともある
    食事時間 30分余計にとる 
    出発 13時 とする。
    レンタカー返却 担当者待ちで 10分 待つことありました。空港で車返却?
    ※この島 は、 分刻みで動いてくれません。
    ◇ 全体的に 言えること ◇
    「予定が多い」「ゆとり時間が ない。 どこかで 30分 狂うと 全体計画が破たんする」 特に 海の遊びは ピタリ 行きません。


    質問者からのお礼
    快特様
    回答有難うございました

    本当にその通りですね
    最終日も
    ホテルのビーチが与那覇前浜なので
    そこでなら、
    出発までの時間少し泳いでみようかななんて
    思うのは無理ですね

    チェックアウトが12時なので、泳がずに
    部屋でのんびり準備した方が良いのかもしれません
    レンタカーがオリックスの空港カウンター店返却なので
    二時間前くらいに予定した方が良いのでしょうか?
    14時半くらいに返却する予定にすれば
    16時40分発の便で出発はしんどいでしょうか?

    とても参考になりました
    有難うございました


    by natsuhika sskさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP