さぎ山記念館
美術館・博物館
3.21
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
見沼自然公園の野鳥を見に行く前にここで野鳥のお勉強です
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 7
-
記念公園で野鳥を見られず、記念館に行ったら・・・ガ~ン!
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 6
-
日曜日なのに人がいない
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
-
『野田のさぎ山』がこの地に誕生した経緯がやっとわかりました
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 7
記念館の中にはシラサギの剥製が数羽と、いろいろな写真と解説パネルが並ぶだけで、博物館と呼ぶには寂しい展示内容です。でも、今... 続きを読む回はじっくり読んで自分の中でいくつかわかったことが・・・
もともとは、今から300年前の徳川幕府の収入源の拡大を目的とした大きな政策が関係していたんですね。
埼玉県南東部の『見沼』はもともと沼地が多かったんですが、利根川水系から農業用水路の整備を行って、農業の促進を図ったんですね。その『見沼田んぼ』にサギや各種野鳥が集まったんですね。
徳川家慶が日光参詣の途中に野田のさぎ山に立ち寄った大きな絵(の写真)が展示されていました。
なるほど、そういうつながりがあったんですね! 閉じる投稿日:2021/08/20
-
さぎ山記念公園に建っています
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
4トラベルにおける博物館の所在地は浦和学園内となっていますが、さぎ山記念公園内にさぎ山記念館があり、前にコメントされている... 続きを読む方もさぎ山記念館について記載されているので、記念館についてクチコミさせていただきます。
かつてさぎ山公園周辺が、鷺の集団営巣として国の天然記念物に指定されていたことから、当時の鷺の様子を写真や掲示物で紹介しています。たくさんの鷺が1本の木に群がっている写真や、美しく飛び回っている写真などが展示され、現在と全く異なった公園の姿を見ることができます。剥製の鷺も展示されています。掲示物からは公園が造られる以前の見沼田んぼの様子も知ることができました。こじんまりした記念館ですが、鷺がたくさん飛び交っていた当時の様子を知ることができる貴重な記念館だと思います。
閉じる投稿日:2019/12/14
-
かつてたくさんのシラサギの飛来地だったことがわかります
- 3.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 2
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
さぎ山記念館について質問してみよう!
浦和に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
RON3さん
-
kazuさん
-
ぷーちゃんさん