1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 筑波山周辺
  6. 筑波山周辺 観光
  7. 自然動物公園 東筑波ユートピア
筑波山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

自然動物公園 東筑波ユートピア

動物園・水族館

筑波山周辺

このスポットの情報をシェアする

自然動物公園 東筑波ユートピア https://4travel.jp/dm_shisetsu/10600373

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

緑と花と動物の里、ピクニックランド「東筑波ユートピア」はいろんな動物と触れ合える自然動物公園。お猿のショーやワンちゃんのお散歩が楽しめ、イノシシやクマを間近で見ることもできます。

施設名
自然動物公園 東筑波ユートピア
住所
  • 茨城県石岡市吉生2729-1
電話番号
0299-43-6656
アクセス
石岡駅 バス 30分
予算
【料金】 大人: 1200円 子供: 720円
その他
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ○
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ○
バリアフリー設備: 車椅子対応レストラン○
【規模】面積:6.9
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 動物園・水族館
  1. 観光・遊ぶ
  2. ゴルフ場

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

筑波山周辺 観光 満足度ランキング 24位
3.2
アクセス:
2.50
車がなければいけませんし、雪が降ると通行止め by Zebraさん
コストパフォーマンス:
5.00
安価ですし、いろいろ割引もあります by Zebraさん
人混みの少なさ:
0.00
施設の快適度:
3.00
とても古いです、食べものは自販機くらい by Zebraさん
バリアフリー:
0.00
動物・展示物の充実度:
4.00
おさるのショー他、小動物には触れられます by Zebraさん
  • 動物たちと触れ合えます

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/09(約4年前)
    • 0

    石岡市にキャンプに行った際、近くにあった「東筑波ユートピア」に家族で行きました。10頃半到着。11時から「お猿のステージ」...  続きを読むを見学、その後お散歩犬レンタルで「おこげ」と園内をお散歩し、それから「キャットピア」でしばらく猫と遊びました。その後は、山の山頂近くにある「いのしし牧場」へ行き、「モンキーハウス」や「ふれあい動物園」をのぞいて、もう一回猫たちと遊びたいという子どもたちのリクエストで、最後に「キャットピア」に行って帰りました。犬や猫と触れ合えて、いろいろな動物を真近に見られて、とっても楽しかったです。昼食の販売はしていないので(カップラーメンはありました)、コンビニなどでおにぎりなど持って行くとよいと思います。食事が出来る休憩場はありました。
      閉じる

    投稿日:2020/09/30

  • 筑波山の奥の小さな動物園ですが、2006年に訪問して以来、家族で年数回訪れてます。お猿のショーやライオンなどの動物、一緒に...  続きを読む遊べる兎なども楽しいのですが、子どもたちがハマったのは、リードをつけてお散歩させてもらえるお散歩犬たちです。

    はっきり言って、設備は非常に古いし動物臭は強いし、初めて行った時にはほとんど人がいなかったので、本当にやっているのかつぶれる寸前じゃないかとかなり不安だったのですが―――この動物園を受け入れられるかどうかは、施設の古さと動物臭に耐えられるかどうかだと思います。
    それでも、動物に触れてしまえばそれは消し飛ぶようで、普段、動物を飼っていない子供たちには、お弁当を持って犬と一緒に山登りをする、というのが、とても楽しいようです。犬も2度目3度目になると、お散歩した人を覚えていてくれているので、引力がますます強くなります。

    暖かい季節には、素泊まりながら園内のロッジに泊ることもできるので、麓での食事や、近くの大浴場での入浴などと組み合わせて楽しんでいます。その辺は動物園の園長さんに紹介してもらいました。

    パッと目を引くタイプではないけれど、アットホームな動物園なのです。(猿まわし芸の学校がここにしかないということで、住み込みの練習生がいたりします。地味な割に芸能人が大勢訪れているのは、テレビ番組で取り上げられることがあるせいかも)

    2015年からキャットピアという猫カフェみたいなのができました。これもすごく古い部屋なのですが、猫が遊ぶ立体通路などもあって、少なくとも猫は楽しそうです。猫カフェではないので、猫と遊べば毛だらけになります。(そういう意味では、ブラッシングしたり洗ったりはされていない)汚れない服で入室するのがよいかも。

    ……柴犬を集めていたようですが、お散歩犬としては上手くいかなかったようです。トラブルもあって多くを譲ってしまったらしく、子供たちのお気に入りのハナコも貰われてしまったようです。10年間、子供たちはハナコ狙いで来ていたので……残念がっていました。かわいい猫や子犬よりも、好きな犬が決まって、その犬を大切にできたことは、良い経験だったと思います。
      閉じる

    投稿日:2011/02/22

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

自然動物公園 東筑波ユートピアについて質問してみよう!

筑波山周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ムーミントロールさん

    ムーミントロールさん

  • Zebraさん

    Zebraさん

周辺のおすすめホテル

筑波山周辺 ホテルランキングを見る

茨城県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP