1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 中洲 あほう鳥 本店
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

中洲 あほう鳥 本店

グルメ・レストラン

博多

このスポットの情報をシェアする

中洲 あほう鳥 本店 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10169971

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
中洲 あほう鳥 本店
住所
  • 福岡県福岡市博多区中洲4-1-19 人形小路内
営業時間
[月~土]
18:00~翌3:00(L.O.翌3:00)
[日・祝]
18:00~翌12:00(L.O.翌11:00)
休業日
年末年始 12/31、1/1
予算
(夜)3,000~3,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(4件)

博多 グルメ 満足度ランキング 363位
3.31
アクセス:
4.50
コストパフォーマンス:
4.33
サービス:
4.67
雰囲気:
4.33
料理・味:
4.50
バリアフリー:
3.17
観光客向け度:
4.33
  • 今日は一人なので、念願の水炊きのお店を探しました。しかし、一人前でオーダーできる店は少なく、近場ではこちらが見つかり予約し...  続きを読むて行きました。本通りからはずれた川沿いのちょっとさびれた通りですが、派手なちょうちんで外したかと思いましたが、中は静かで落ち着いた雰囲気。1階はカウンターだけで2階は今は団体専用となっているとのことでした。
    予約したはずなのに入店するとなぜか現在は団体のみとのことでおひとりさまは姉妹店のはなれへと言われましたが、結局普段は使用していない1階のカウンターでとなりました。でも途中で電話が入り結局もう一人が合流。初めからわかっていればテーブルのある二人前からの店に行けばよかったと後悔しましたが、最後はこのお店で大満足でした。

    こちらのお店の人気の秘密は福岡の人気料理が何でもそろっているということでした。
    お通しは巻きすだれ?で包まれたおしゃれな2品。博多名物ゴマさば。値段は880円とこれだけは結構高め。鶏皮、そして華見鶏の水炊き。こちらはなんと一人前1800円と格安。但し二人になったので、二人前のオーダーが必要とのこと。華見鶏は骨付きの塊とつみれの2種類。骨付きは苦労せずに骨からはずれやわらかプリプリでグッド。最後のしめはおじや。

    そして何とこちらは料理ははなれから運んでくるので時間がかかるということで、ドリンクいっぱいか二人ならボトル一本サービスとのこと!!スパークリングもあったので、これもいいですか?と聞くと良いとのことでしたが、さすがに高いので遠慮して黒霧のボトルに。

    カウンターだったので、スタッフの方からも愛想よく相手していただき、博多の最新情報もインプットできて大満足でした。  閉じる

    投稿日:2020/11/25

  • 中洲で鳥刺し

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/10(約6ヶ月前)
    • 0

    中洲で美味しい鳥刺しの店
    特にズリ刺し ササミ刺し
    美味しい
    もちろん地鶏のモモ焼きも最高
    宮崎地鶏を使ってました...  続きを読む
    めちゃめちゃ美味しかったです

    もつ鍋もいただきました!
    ホルモンも宮崎牛らしいです
    甘くてプリプリでした
    美味しかったです

    焼き鳥はつくね 白レバー ハツ
    美味しかったですね
    とにかく新鮮

    気になるメニューたくさんありました!  閉じる

    投稿日:2020/12/23

  • 明太子もつ鍋!最高に美味しかった。

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/03(約1年前)
    • 0

    福岡市博多区中洲エリア~ゲキしぶい昭和レトロな「人形小路」の真ん中あたりに位置します。

    まあ言うまでもなくコチラは人...  続きを読む気の居酒屋さん!中洲では知らない人はいないような認知度ですね~
    本店の近くに別館を出店するなど勢いは凄いものがありますが・・・その裏付けとしてクオリティ高い素材をしようしたりと料理技術も元より接客サービスなど群を抜いてレベル5のいいお店です。

    さて今回も店主オススメな料理の数々などを頂いて来ましたよー店内は1Fにカウンター席!2Fにテーブル席と使い勝手の良い雰囲気もとても馴染みやすいです。

    先ずは生ビールで乾杯!と「付き出し」を肴にグビッとなー付き出しと言ってもね~どちらも単味な一品でいけるクオリティーにて胃袋を馴染ませる優しい和テイストはとてもバランスが良いです。

    宮崎地鶏を使った「胸肉の昆布シメ」は素晴らしい~当然ながら余分な水分を昆布が吸い取り昆布の旨みが胸身に入り込むと言う浸透効果ですが・・・ジャストなタイミング!しっとりとした食感と昆布の旨みが口の中にふわーって広がる美味しさは笑みがこぼれます。

    コレはビールでなく「日本酒」だなってね~スタッフにオススメな純米酒をチョイスしてもらった!
    大半が福岡県さんの純米酒!先ずは「田中六五/糸島産山田錦」から~おっ美味しい!芳醇な味わいで後を引くねー「胸肉の昆布〆」と絶妙なペアリングです。

    博多と言えば「胡麻鯖」は外せないとね~今日の鯖は良かったね!当然ながら日によって玄界灘で獲れる鯖も違ってくるのですが脂乗りといい食感といい文句のつけようが無いわー「胡麻タレ」がナイスなマリアージュで後引く美味しさです。

    宮崎地鶏から宮崎和牛を使用するこだわり食材ですが・・・今回コレ食べてみてくださいと勧められたのが「宮崎和牛のセンマイ刺し」→他店ではあり得ない切り方に先ずは驚いて食してみると美味しいのなんのってね~鮮度といい臭みなどなく見た目と反して女性でも好む品の良い旨さですよー

    そしてコチラも素晴らしかった「宮崎牛ホルモン」塩焼き~口の中でサラッとしたホルモンの脂がとろけるわー良い餌を食べて育った証です!流石の宮崎牛だしこのホルモンのチョイスは最高です。

    純米酒もチェンジしてもらって今度は「独楽蔵/純米吟醸」→トロッとした口当たりで美味しい!
    続いて「五橋/純米酒」→辛口好みはコチラをオススメ!キリッとした口触りは他と違ってます。

    「宮崎地鶏炭火焼」と「究極のつくね」は毎度ながら最高な美味しさだわーつくね好きは堪らんよ!

    そして今売出中で人気を馳せている「明太子もつ鍋」→こんなたっぷり明太子をかけるのって!ねー明太子と山芋がミックスされたものを仕上げ段階でとろーりと掛け回します・・・食してみると美味しい~明太子と山芋が「モツ」をあっさりとさせて引き立てると言う三位一体感は半端ないわーこりゃ人気だわなー食べないと損だね!博多福岡県民はいつも明太子を食べるようなイメージがありますが実はそこまで無いけど・・・コチラに来たら食べたいね「明太子もつ鍋」。

    いやどれも満足いく美味しさやった!ごちそうさまでした。

    Enjoy Gourmet Life☆
      閉じる

    投稿日:2020/03/09

  • 中洲ではトップクラスの居酒屋さんです。

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/12(約1年前)
    • 0

    福岡市博多区中洲4丁目~地下鉄中洲川端駅から徒歩で3分と好立地にあります。

    「孤独のグルメ」が訪れたとしても知られて...  続きを読むいる中洲の路地「人形小路」!その真ん中に赤い提灯がずらりと並び縁日のような雰囲気を醸し出した外観で何かしらワクワクさせてくれますね~映画の撮影現場に飛び込んできたかのようなこの「人形小路」には色んな人々の情緒が長い年月で蓄積されたゲキ渋いストーリーです!インスタ映え間違えないこのエリアは令和になっても残して欲しいね~

    店内は1Fカウンター席!2Fはテーブル席とあり少数から団体まで収容可能と使い勝手も良さそう。
    昭和な雰囲気を未だに残す店舗はどこかしら懐かしを感じるわ~料理のメインは「宮崎地鶏」を備長炭で香ばしく焼き上げる「地鶏のもも焼き」からはじめとする鶏料理!それと鮮度抜群なお刺身など鶏料理だけに留まらずお肉からお魚まで頂ける「居酒屋」さんのようで楽しみです。

    さて頂いたのはコチラのオススメな逸品をお願いしました!
    先ずは「鶏刺し」→地鶏もも肉タタキ!地鶏白レバー!地鶏胸肉刺し!ササミ熟成昆布シメ~と新鮮でクオリティ高いわ~地鶏の旨味が口の中で広がる!極みですね・・・特に「白レバー」は絶品だ!

    「ウニ&イクラ贅沢海鮮サラダ」→刺身で使われる脂乗り最高な刺身にウニとイクラがたくさん!!
    「地鶏モモ焼き」→刺身にしても美味しい地鶏!そのモモ肉をいい感じな焼き加減でね~美味しい。

    そしてコチラの1番人気といいであろう「鶏つくね」限定50食はなんとも言えない美味しさだわ~鶏肉と軟骨とのバランスが絶妙でふっくらとした食感でありながら肉肉しさを感じる逸品!!
    ココに来たらコレ食っとけ!ってオススメしたくなるね~コレだけで専門店出せそうです。

    そしてシメに「ラー素麺」→博多のシメには「ラー素麺」と日テレ「秘密のケンミンSHOW」で放映されたけど正直あまり食した事なかった・・・でもシメと言うより普通に美味しいだけど(笑)
    コレはランチでも食したい!でも飲んだ後は確かにシメれそうな感じがするね~オススメです。

    たまには立ち寄りたい中洲トップクラスの「居酒屋」さんです。
    ごちそうさまでした。

    Enjoy Gourmet Life☆

      閉じる

    投稿日:2019/12/24

1件目~4件目を表示(全4件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

中洲 あほう鳥 本店について質問してみよう!

博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • beachさん

    beachさん

  • doraemon12さん

    doraemon12さん

  • M9さん

    M9さん

周辺のおすすめホテル

博多 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

福岡県の人気ホテルランキング

PAGE TOP