ハウステンボス
テーマパーク
4.35
初めて長崎ハウステンボス観光を予定、メニエールのため飛行機に不安があります
締切済いつでも-
-
by ひこうきくもさん
- Q&A投稿日:2019/06/02
- 9件
●今年11月(中旬)にハウステンボスと長崎市内観光を予定しています。
旅行日数は2泊3日(シニア世代の夫婦)、旅行予算は2人で15万円くらいまで。
レンタカー、バス、フェリー、宿泊代等です。(多少upはOK)
飛行機代金はマイル2人分があるので無料と計算しています。
①行きはANA羽田8:15発長崎行き、帰り長崎発最終便の予定
宿泊の1泊は「ハウステンボスの近郊もしくは園内のホテル)、
もう1泊目は「長崎市内」と考えていますが、よい場所があれば変更可能です。
●2年(2017年9月 )ほど前に「メニエール病」になり、飛行機は乗っていません。
気圧の変化がよくないとのことですが、メニエール病の経験した方で飛行機にのられた方、この病気をよくご存じの方などおりましたら、アドバイスを教えて頂けると嬉しいです。
飛行機に乗れれば旅行の幅も広がります。どうぞ宜しくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(9件)
-
-
-
by mokaさん(ハウステンボス周辺での回答数:1件)
- 回答日:2019/06/06
- 実体験:あり
>メニエール病の経験した方で飛行機にのられた方
に対しては病名は違えど同じ症状に飛行機に乗った際あり耳鼻咽喉科に
通院の経験しました。
そこで下記医師のコメント参考になれば幸いです
http://www.sasappa.co.jp/online/abstract/jsasem/1/052/html/1110520401.html
なお、一般的にANAは帰路の羽田到着場所から空港内かなり移動距離ありますので
土産物等荷物が多くなった際は、現地から先に自宅に宅配しておいた方がよいと思います。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
moka様
ご回答を頂きましてありがとうございました。
詳細を読みました、人によって違うと言うことですよね。
気にしすぎもよくないとも思っていますが、やはり勇気がいることです。
「具合がわるくなったらどうしよう」が先になってしまって
「何とかなる」と思うようにして、まず1歩を踏み出すようにしないと
何も解決せず、気持ちもなんか「もやもや」してしまいます。
頑張って見ます、いろいろと助言を頂き感謝しております。
また荷物の宅配便の件も了解です。
羽田空港は横に広く、あまり到着してから出口までなんて意識したことは
ありません。「遠いなあ」とはいつも思いますが、「仕方ない」と。
ターンテーブルで荷物を待っているのが、好きではないのでなるべく少なくして
帰宅するようにしています。
お心使いありがとうございます。
by ひこうきくもさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by OE-343さん(ハウステンボス周辺での回答数:3件)
- 回答日:2019/06/04
- 実体験:あり
「大きな飛行機は耳が痛くならず、小さな飛行機は耳が痛くなりやすい」といったご意見がありましたが、私はちょっと違うと思います。
先々週ボーイング737-800に乗りましたが、777と大して雰囲気は変わりませんでした。
それよりも、飛行機の種類、設計年代の差が大きいです。例えば、737ー400型機であれば、相当うるさいでしょうが、800型機は静かになっておりますし、大型でもボーイング747の古いものとかは相当うるさいと思います。
ちなみに、私はエアバスA300型機に頻繁に乗っておりましたが、それに乗っていて突然ボーイング777に乗ると、音量はより設計の新しいB777が少ないのですがボーイング777独特の巨大なエンジンの低い唸り音があって結構気になりました。
「静かな飛行機」をご所望なら、エアバス製のワイドボディ機は比較的静かなことで知られています。今後JALが導入するA350とか、少数派のA340です。スカイマークが一時入れたA330も悪くない評判です。
ボーイングであれば、やはり787は静かでしょうか(私は乗ったことがありませんが) 。
767は、空港で見ててもうるさいですね。。。- 質問者からのお礼
-
OE-343様
飛行機も年代で変わるんですね。
ANAの長崎は「ボーイング787-8、767-300、777-200」が主な機種のようです。
福岡でしたら、「ボーイング737-800、787-8」のようです。福岡に限らず
他空港から電車とかバスで行くのも。1日目にハウステンボスというより
もっと柔軟にかんがえたほうがよいかもしれません。
お知らせ頂きましたように「ANA]にこだわっているわけではないので
「JAL]でも検索してみますね。
元気な時はあまり音など気にしませんでした。むしろ座席を指定するほうが優先でした。前方か空席が無い場合は翼付近にしていました。JALの時は空席があればJシート希望していました。最近はすぐ満席になっているようですが。(余談)
前方の方が、「酔わないかな」と。
ご親切に回答頂きましてありがとうございました。とてもよい勉強になりました。
by ひこうきくもさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by OE-343さん(ハウステンボス周辺での回答数:3件)
- 回答日:2019/06/04
- 実体験:あり
サンライズ利用でハウステンボス直行なら
東京2200
岡山627/651
博多828/839
新鳥栖853/901
ハウステンボス1022で10時半前にハウステンボスに到着できます。
サンライズの寝台設備はいろいろありますので計画も楽しめます。
ただ、ネット予約はカーペット席の「ノビノビ座席」のみで、個室はできないのでみどりの窓口あるいは旅行会社カウンターで購入になります。。。(時代遅れ!ロシアの寝台車はネットですぐ買えるのに!)
また、金曜夜など人気の日付の場合、発売開始すぐに売り切れることも。。。。(キャンセルを狙えばそこそこ出てきますが)
サンライズ瀬戸が出雲よりは取りやすいです。(岡山までは連結運転です)- 質問者からのお礼
-
OE-343様
サンライズの件はネットで調べてみました。個室はネット予約不可はわかりませんでした。
旅行期間が短い時は前日夜から出発できるのは、旅行を一杯楽しめて有意義な日程です。
ノビノビ座席も明るくて、いろんな人とのふれあいもできていいですね。
でも寝てからの事を考えるとやはり個室かな(主人がいびきくせがあるので)
週末は仕事があるので出発は平日を予定しています。
こちらからの投稿でいろいろ調べて頂き、コメントも頂き、お手数をかけてしまいました事
深くお詫び申し上げます。とっても助かっています。嬉しいです。ありがとうございました!
by ひこうきくもさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by チャコノンさん(ハウステンボス周辺での回答数:3件)
- 回答日:2019/06/04
- 実体験:あり
こんにちは!!
あくまでも個人的な意見なので・・・あまり参考にならないかもしれませんが・・・
飛行機に乗って耳が痛くなる時がありますが、それがご病気に関係していることを前提に・・・
私は最近は月に1度ぐらいしか飛行機に乗りませんが、乗るときは週に1往復は飛行機に乗っていました。
耳が痛くなるのは、飛行機が降下を始めてからなのでそのあたりから飴をなめるかガムをかむと良いかもしれませんね。
また、個人的感覚なのですが小さな飛行機に乗ると大体耳が痛くなります。
かといって、大きな飛行機も耳が痛くならないかっていうとそうでもないので・・・
私がのる飛行機で一番多いのが伊丹⇔羽田で大体ボーイング777(大きい)です。
殆ど耳が痛くなることは無いかなと記憶の中では思います。
大阪は地方都市なので、地方から地方に飛ぶときは大体小さな飛行機です。
その時はしっかり飴をもらってなめますし、CAさんも降下の前ぐらいに飴を配ってくれます。結構な確率で耳が痛くなります。
羽田から長崎行の飛行機ですが、現時点では往路のご指定の便はボーイング777です。
復路は最終便とありますが、最終便はボーイング737なので小さな飛行機となります。最終の一つ前の便がボーイング777で大きいのでそれにされたらましかもしれません。
ハウステンボスですが、昔連れがハウステンボスにボートを置いていたので週末の連休にはよく弾丸でハウステンボスに行ってました。
何度か、ハウステンボス内と周りのホテルには泊まったことがありますが・・・記憶が無い(笑)
殆どボートで宿泊していたのでその時に、よく行っていたのが近くの日帰り温泉です。
「西海橋コラソンホテル」
http://www.corazonhotel.jp/
ハウステンボスから無料のバスも出ているみたいです。
とても眺めも良くて、お昼ご飯とかもこのホテルで食べた記憶があります。
また、先月にテレビで放送されてた「世界の何だこれ!?ミステリー」に
針尾無線等が出ていたので、行かれたら見られると思います。
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/268/
何時も行ったら、なんか異様な塔が3本立ってるなと思っていたところで先日たまたまテレビに映っていたので懐かしくなっていたところです。
長崎は南北に長いので、2泊3日でも全部見て回るのが難しいかもしれませんがとても良いところなので是非是非楽しんでください。
良い旅を- 質問者からのお礼
-
チャコノン様
お忙しい中ご回答を頂きまして恐縮です。
確かに飛行機は離陸する時より着陸する時のほうが苦痛のようです。
飴をなめるか、ガムをかむ、耳抜きをする、飲み物を用意するなど
いろいろと言われています。素人考えだと離陸のほうが、一気に上昇するので耳への負担が多いかなと考えていましたが、違うのですね。
「飴をなめる、ガムをかむ」とかしても耳の痛さがある時は我慢でしょうか?飛行機の上ではどうしようもないですね。
また 飛行機の大きさは気にしていませんでした。羽田からでも地方へ行く時には小さな飛行機もあります。(この2年は乗っていませんが)優先順位は機体の大きさより、到着時間でしょうか?我が家は羽田から1時間半位かかるので夕方の混雑を避ける為午後1番か最終便としています。今回は考えます。
ハウステンボスの園内は1日目の午後~夜だけなので翌日「西海橋コラソンホテル」にのんびりするのもいいですね。針尾無線は初めて知りました。貴重な情報、嬉しいです。1日と言わず延泊したい気分です。
これで自信がついたらまた長崎を訪ねてみます。また楽しみが増えます。
貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。
by ひこうきくもさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by OE-343さん(ハウステンボス周辺での回答数:3件)
- 回答日:2019/06/03
- 実体験:あり
病気はお医者さんに相談しましょう。
飛行機に乗らない場合、新幹線のほか、東京から岡山まで夜行寝台特急サンライズという手があり、東京22時発で博多に8時半に着いてしまいます。長崎には10時50分に着きます。お勧めです!
また、大阪あるいは神戸から九州まで瀬戸内海夜行フェリーという手もあります。
鉄道往復の場合、往復割引が適用されるほか、レンタカー使用であればレール&レンタカーきっぷというきっぷもあります。又パック商品もあります。
NHマイル消費はホテルとか、あるいは率は悪いですがエディ電子マネーとかもあります。
私は昔NH、今JALマイルですがANAマイルを国際線で貯めてた頃はEdyでした。。。(なにせ青森に当時ANAが来てなかったので。。。)
最近では中途半端な期限切れ寸前のJALマイルは朝日新聞購読(電子版)に替えています。ANAマイルでもいろいろあるのでは?- 質問者からのお礼
-
OE-343様
なるほど「夜行寝台特急サンライズ」という列車でのんびりもいいですね。岡山で新幹線に乗り換えれば
お昼ごろにはハウステンボスに入園できるかもしれませんね。
瀬戸内海夜行フェリーは考えていませんでした。今主人は船旅に憧れていますので、このルートも考慮できます。
ANAにはホテルに変更できますがありますので、長崎、熊本、福岡にあるようですので長崎で宿泊もいいですね。
マイルの使い方もいろいろあるようで大変勉強になりました。
お忙しい中 詳細をお知らせ頂きました事お礼申し上げます。楽しい旅の計画ができそうです。
ありがとうございました。
by ひこうきくもさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by kiabaさん(ハウステンボス周辺での回答数:1件)
- 回答日:2019/06/03
- 実体験:あり
ハウステンボスは訪れていないので回答はできませんが、私もメニエールで治療をしていましたので参考になればと思います。
主治医の方と相談し対応する薬も出していただいているご様子なのでその他の対応で私の経験を。
まずは旅行前から十分な休養と睡眠を取るようにしておくこと、風邪を引かないように注意すること。
特に飛行機に乗る際に鼻が詰まったような状態だと耳にまで負担がかかるように感じます。
耳栓はお持ちのようですが、私のお勧めは「イヤープレーン」という商品、空港などのドラックストアにも置いてあります。いろいろ試してみましたがサイズが2種類あって耳に一番フィットするように思います。
飛行機に乗って不安に感じたら大きく深呼吸をする、簡単な事ですがリラックスするには効果があります。
着陸してからは、ご存じでしょうが耳が詰まっていたら耳抜きをしてくださいね。
そして何よりも長崎でのご旅行を思う存分楽しんでください、これが一番効果があると思います。ただし無理はしない事。
私は薬剤投与を受けながら海外にも度々出かけていました。担当医師は「良いストレス解消になるから行きなさい」と勧めてくださいました。今は通院していませんが注意しながら海外旅行を楽しんでいます。
今回楽しめたら次もう一度、何回か国内旅行を克服したら次は海外もきっと行けると思います。
無理をせずに旅行を心から楽しむこと、それが出来たらメニエールには一番の薬かもしれません。
是非是非旅行を楽しんで、元気倍増で帰宅してください。
応援しています。- 質問者からのお礼
-
kiaba様
早速 詳細にお知らせ頂きありがとうございました。
経験されたとの事 嬉しいお知らせです。人によって違うと言われていますが、
経験された方の意見は貴重ですよね。
「イヤープレーン」早速ネットで検索して見ました。購入しようと思います。
現在旅行の前には、「寝不足しないように努め、疲れをためないように」
するようにしています。マイカーか新幹線での旅行しかしていませんが・・・
「イヤープレーン」をしても離着陸する時は飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりするほうがよいとも記載されていました。
旅行が好きな人にとって、旅行にいけない方がストレスになるかもしれませんね
【薬剤投与を受けながら海外にも度々出かけていました】なんて今の私には夢物語です。
夢物語が現実になると嬉しいですが、それには努力が必須ですね。
貴重な体験談をお寄せ頂き感謝する限りです。
正直4トラにこの質問をするのをためらいましたが、思い切ってお尋ねしてよかったです。
思い出に残る、有意義な旅ができますように頑張ります。
by ひこうきくもさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by rioさん(ハウステンボス周辺での回答数:1件)
- 回答日:2019/06/02
- 実体験:あり
こんにちは。
ご病気と飛行機の件は、こちらでお尋ねになるより、主治医の先生とご相談することをお勧めします。
やはり病気や体調などは、人それぞれなので、必ずしも質問者様に当てはまるとは限りません。
ANAのマイルを利用して飛行機に、とのことですが、せっかく貯めたマイルだと思うので、飛行機に乗る案もあると思いますが、新幹線と特急を乗り継いで、マイルをホテルに充てることを考えてもいいと思います。
私はJAL派なのでANAのことはよくわかりませんが、私はマイルがあるとそのマイルをよくホテルや温泉旅館の支払いに利用しています。
参考になれば。
いい旅になりますように。- 質問者からのお礼
-
rio様
ご回答頂きましてありがとうございます。
マイルは「JAL」「ANA」ともあるのですが、今回期限が切れそうなのでJALのほうはホテルに変えてしまいました。
ANAはJALより交換できる商品があまりありません。(私達にとっては)
なのでANAのマイルを飛行機と考えておりました。
新幹線と特急もいいですね。
まだ時間がありますので、いろいろと考えて みますね。
大変貴重なご意見を頂戴いたしまして感謝します。
迅速にご回答頂きましてうれしいです。
by ひこうきくもさん
参考になった!:3票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ワンダラーさん(ハウステンボス周辺での回答数:5件)
- 回答日:2019/06/02
- 実体験:あり
小生であれば、先ず、主治医の先生と相談します。
参考URLによると、統計的には「旅客機搭乗はメニエール病のめまいの増悪因子となるかどうかは、患者によりけり」のようです。
台風など強い低気圧襲来時に悪化した履歴の有無とか、ご相談なされてみては。
悪化の可能性が小さければ、往復飛行機予約、宿の予約を進める。
悪化の可能性が多少あるならば、往路でのリスクは避け、時間がかかっても新幹線にして、旅行中のトラブル発生を避ける。
運悪く帰路の飛行機で悪化した場合の応急対応策なども伺っておく。(マイルの半分は先送り)
旅程ですが、長崎市には1年間住んでおりましたが良い所でした。
ハウステンボスはクリスマスイルミネーションできれいなようなので、ご予算が許せば園内で泊まりたいですね。
2日目ですが、長崎市内が初訪問であれば、市内に直行、観光も良いでしょう。
しかし、初めてでなければ、静かな西海岸の外海の教会などを訪ねられては如何でしょうか。
http://kyoukaigun.jp/visit/list.php?area=3
レンタカーが一番ですが、タクシーでも良いと思います。
市内観光は、お好みの場所だけゆっくりと。夜景と夕食。
3日目ですが、長崎市内が初訪問でなく、お天気がよければ、雲仙温泉まで足をのばされては如何でしょうか。
仁田峠の紅葉は11月初めまででしょうが、中腹はまだ紅葉が残っていると思います。紅葉や地獄を見て昼食、ゆっくり温泉に入って旅の仕上げ。
上品な温泉ならクラシックな雲仙観光ホテル
http://www.unzenkankohotel.com/spa/
秘湯好きなら子地獄温泉館とか
https://hpdsp.jp/seiunso/hot_spring/#422995
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ワンダラー様
詳細な回答ありがとうございました。メニエールのことは主治医と相談します。
(まだ時間があるので)ありがとうございました。
ハウステンボスはイルミネーション以外でも来園したいですね。
行きは新幹線も考えていました。利用できなかった場合マイルの先送りができるのは知りませんでした。とても勉強になりました。
長崎観光は2日目から長崎空港までフルに借りて、市内から雲仙もいいですね。紅葉はあまり考えない方がよいでしょう。もちろん温泉大好きです。
お忙しい中 貴重なご意見を迅速に対応して頂き、感謝いたします。
よい旅にしたいと思います。 by ひこうきくもさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by KitakaruKenさん(ハウステンボス周辺での回答数:1件)
- 回答日:2019/06/02
- 実体験:あり
はじめまして、私達は2015年1月に長崎ハウステンボスに旅をしました。
当時のメモを見ますと、JTBの「トコトン ハウステンボス 4日間」でした。
羽田ー長崎はJAL
宿泊はハウステンボスのホテルヨーロッパ
1日目: 空路午前便で長崎着後、ホテルにチェックイン、午後と夜はハウステンボスを観光
2日目: 観光バスで平戸観光
3日目: タクシーで伊万里、有田を観光(6時間)、夕方長崎に列車で移動、ANAクラウンプラザホテルに宿泊
4日目:長崎駅から市内観光バスに乗車、夕方長崎空港に移動、空路帰郷
費用は往復の飛行機代と宿泊代で16万、現地観光代が4万でした。
現地観光は、前もって予約を入れました。
参考になればと思います。
KitakaruKen
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
KitakaruKen様
早速の回答を頂きましてありがとうございました。とても参考になりました。
ハウステンボス内のホテルはどれも素敵で迷っています。どこかで決めなくてはいけませんね。まだ予約には時間があるので考えてみます。2泊3日では「平戸観光、伊万里、有田方面にするか、長崎市内」のどちらかですね。日程を延ばせれば両方考えてみます。旅行にかかった費用までお知らせ頂き、とても嬉しいです。ハウステンボス内はどんな物でも高いと聞いていたので予算を立ててもupは覚悟でした。
お丁寧に投稿頂きまして感謝します。 by ひこうきくもさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-