真賀温泉 真賀温泉館
温泉
3.33
真賀温泉 真賀温泉館 クチコミ・アクセス・周辺情報
真庭・新庄 観光 満足度ランキング 4位
クチコミ・評判
1~16件(全16件中)
-
足元湧出の天然温泉は極楽
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
恐らく日本一狭い混浴施設
- 5.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
泉質がいい!!
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
-
なめらか温泉
- 4.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
泉質と敷居の高さは日本最高
- 4.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
ヌルすべ感、肌へのまとわりつき感が素晴しく心地よいです。おまけに適温で泡付もあります。ここが日本一と推す人がいるのも納得で... 続きを読むす。想定定員4名の幕湯に入りましたが、私を含めてそれぞれ単独の中年男性4名と初老の女性2名組の計6名の入浴となりました。せませまのうえに混浴のため、ゆっくりのんびりした癒しの空間とは程遠いです。各個人の入湯力が試されます。入浴後、その山口県在住のお姉さま方と脱衣所から玄関先まで話す機会がありましたが、やはり相当のマニアでいらっしゃいました。この温泉の感想を話しあったところ「○○○は温泉の○○○を○○○○」ということで話しが盛り上がり、見ず知らず者同士が腹を抱えて笑いあいました。 閉じる
投稿日:2017/11/29
-
マニアック
- 4.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
湯原温泉から車で20分位南に行ったところにあります。
川沿いの道の脇にひっそりあります。
湯原からなら緩やかな右カーブ... 続きを読むの先にあるので行きすぎそうになりました(^_^;)。
駐車場はあまり広くなく、着いた時は満車でした。
仕方なく少し来た道を戻るとカーブの先が路肩が広くなっていたのでそこに路駐しました。駐車場からは150m位だったと思います。
趣ある階段を少し上ると到着しました。
混浴及び一般湯は少し混雑していたようですが、タイミングよく三カ所ある家族湯のひとつ(旭湯)が空いていたのでそちらを利用させて頂きました。
料金は1000円(3人まで)で時間は60分でした。家族湯は入口からだと下の階に下りて行きます。
道路側に窓があるので明るいです。浴槽は台形形でした。大人2人、広すぎず狭すぎず丁度いい位のスペースでした。少し温めの温度でしたので、時間いっぱい温泉を満喫できました。
風呂から上がるとほとんど客が居なくなっていたので、管理の人にお願いして、男湯を覗かせてもらいました。家族風呂とは違って窓が無く薄暗い洞窟の中の様な雰囲気でした。
浴槽は深そうでした。今度はそっちに入ろうかな。 閉じる投稿日:2015/05/08
-
すごくいいお湯でした。
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
真賀温泉は、温泉宿が3軒と湯元である日帰り浴場だけの小さな温泉地です。バス停前の階段を上ると、赤い傘が目印の日帰り浴場が... 続きを読むあります。入った所に券売機があり、入泉料は(普通湯150円/幕湯250円/家族湯1000円)でした。入浴時間は1時間以内と書いていました。
受付で幕湯(混浴)に先客がいるか聞くと、ご夫婦が入っているみたいだったので、私は遠慮して男湯に入りました。幕湯の方の湯船は狭いと聞いていましたが、男湯は結構広くてゆっくり入る事が出来ました。浴槽は天然の岩で作られていて、底の方では幕湯とも繋がっているみたいです。お湯は底の岩の間から筒棒を通って入ってきます。天井からは隣の幕湯や女湯からの話し声が聞こえてくるので、とても風情があり秘湯感が漂っていました。
湯温は少しぬるめでしたが、肌にまとわりつくヌルヌル感が半端じゃなかったです。ここは古くからの湯治場なのでお湯の質はかなりいいのだと思います。次に行く時は幕湯にも入りたいですが、混浴の上に湯船が狭いとあっては、入るのにかなり気合がいるかもしれません。 閉じる投稿日:2014/10/25
-
-
津山藩御用達の温泉
- 3.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
-
源泉掛け流しの混浴あり
- 3.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
- 0
-
ひなびた温泉
- 3.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
- 0
-
真賀温泉
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
-
ぬるめで気持ちいい
- 4.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
旭湯
- 4.0
- 旅行時期:2010/03(約16年前)
- 0
-
素晴らしい温泉でした。
- 4.5
- 旅行時期:2008/08(約17年前)
- 0
中国道から米子道に入り湯原ICでおりて、右へ行くと湯原温泉、そこを左折し5~10分行くと右手にあります。わかりにくいので見... 続きを読む逃してしまうかもわかりません。石段を登ると左手にあります。5年程前に行きました。とてもノスタルジックで、時代を忘れてしまう感覚です。都会では味わうことのできない、ゆっくりとした時間の中に自分の身をおくことができます。浴槽は2つあり(混浴用と女性用?忘れてしまいましたが・・・。)浴槽に竹の筒が立っていて初めはびっくりするでしょう。そこからどんどんお湯がわきでてきます。大きな岩に浴槽が掘られていて、浴槽は深くて立ってお湯に入ります。地元の人と一緒になり、いろいろなお話をしながらお湯をいただきました。とても素晴らしい、こちらでは見ることのできない温泉でした。 閉じる
投稿日:2013/04/06
-
真賀温泉 ~温めの湯で筋肉疲労回復
- 4.0
- 旅行時期:2008/08(約17年前)
- 1
県北の山に登ったり、山菜の採取に山中をウロウロし、筋肉疲労が溜まり、汗をたっぷりかいた後、この真賀温泉に浸かって筋肉をほ... 続きを読むぐして帰ることにしている。それだけで、すっかり筋肉疲労から回復するか不思議だ。
真賀温泉は、山肌にへばりつくように、谷あいに佇む温泉宿である。前を旭川が流れ、後ろが山という風景が郷愁を誘う。
後醍醐天皇の時代(1318〜1399)伯耆船上山の戦いに敗れた武将の傷を治したと伝えられ、かつて勝山藩、津山藩の浴場として使われていたという歴史のある名湯で、共同浴場の真賀温泉館は江戸時代に建てられたものだという。
内湯は、男風呂、女風呂と分かれているが、源泉である幕湯は混浴で、深さが130cm以上ありたって入るという入浴スタイルが珍しい。その他、家族水入らずで入浴できる家族風呂がある。
真賀温泉データ
●真賀温泉館
●泉質:アルカリ単純泉
●湯温:40度弱
●効能:疲労回復、胃腸病、神経痛、打ち身
●備品:− 石鹸、タオルは受付で売っている。
●営業:朝7時から22時 年中無休
●料金:
内湯 大人(中学生以上)150円 小人(3歳以上小学生以下)100円
幕湯(混浴) 大人250円 小人150円
家族風呂(60分):1,000円〜
☆☆ 閉じる投稿日:2008/09/21
-
温泉好きには、たまりません
- 5.0
- 旅行時期:2006/03(約20年前)
- 0
1件目~16件目を表示(全16件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
真賀温泉 真賀温泉館について質問してみよう!
真庭・新庄に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ベビメタ推しさん
-
shentaiさん
-
缶切りさん
-
温泉大好きさん
-
南まさとさん
-
G太郎さん
- …他