1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 草津温泉
  6. 草津温泉 観光
  7. 草津温泉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
草津温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
草津温泉 Q&A一覧に戻る

長野駅周辺〜草津温泉経由〜長野終点締切済すぐに!

しちりんやさん

by しちりんやさん

  • Q&A投稿日:2012/09/15
  • 7

関西より自走にて、一日目に長野駅周辺に泊まり、翌日長野から292号線を通って、志賀高原や横手山頂など周辺を観光のあと、草津温泉に入り温泉入浴して、国道144・406号線を経由して長野までもどっとってくる観光コースを予定しています。

やはり、バタバタするでしょうか?
本来なら、草津温泉で一泊したいところですが、翌日富山方面で宿泊予定にしています。

はじめての場所の観光だけに時間がよめません。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(草津温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    志賀高原や横手山頂をドライブとのことですが、草津に行かれるなら、白根山が絶対にお勧めです。白根山の山頂にはお釜があって、薄いブルーの湖面は、晴れた日など、この世のものとも思われないくらいきれいです。駐車場からは少し歩きますので、時間も少し取る必要があります。また、草津から白根山までの自動車道も、すごくダイナミックで、山岳コースの醍醐味を味わえます。是非どうぞ。

    質問者からのお礼
    たびたびさん

    白根山のお釜は、あの蔵王のお釜みたいなイメージでいるのですが・・・HPでみたところ、とてもきれいなのでぜひとも見てみたいところの一つです。

    ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ピーコ1204さん

    by ピーコ1204さん(草津温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/16
    • 実体験:あり

    朝から善光寺を参拝して、須坂長野ICから信州道で信州中野ICそこから湯田中を通って志賀高原、木戸池を見て白根草津で火口湖を見て、草津温泉、湯畑を見て日帰り湯には入り一息して帰りですが只もどるのなら、草津から292号線をもどり、小布施、須坂あたりを見て。長野市に戻るほうが良いのではないかと思います。
    長野原は万座入口で菅平は高原でスキー場です。ゆっくり泊まるのにはいいですが、通過ではそんなに行かなくてもいいと思います。
     行きは昇りが白根山ぐらいまで続きます。草津温泉で一泊するなら、このコースでいいと思いますが。かなり走りだけになりますね。
    ?見る場所をどこにするか。例えば、長野市善光寺、門前町。小布施は栗の産地。
    湯田中は温泉観光地。志賀高原はスキー場など
    ?時間をかけて何がしたいのか。例、温泉巡りをする。
    ?どのくらい走行距離・時間を考えているのか。平地でないの時間は思っている以上にかかると思います。 観光地を絞って検討してみてはどうでしょう。
     東京からだと関越道渋川伊香保ICから上野原→草津温泉(宿泊)→白根山→志賀高原→湯田中温泉(宿泊)→長野(善光寺)→須坂・長野IC→上信越道→東京ですね。ゆとりのあるコースです。

    質問者からのお礼
    ピーコさん

    ありがとうございます。
    一日目に、善光寺等は観光する予定でいますので、二日目は、小布施・志賀高原横山手・湯釜を観光して、草津で一泊の予定でいます。

    三日目は、ちょっと予定を変えるかもしれないので、まだ未定でいます。

    ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • やーれんさん

    by やーれんさん(草津温泉での回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/16

    こんばんわ
    まず、長野市内から志賀高原の蓮池までゆったりドライブで1時間、志賀高原では、蓮池で軽い散策30分、木戸池の温泉噴出し見学(無料)10分、、横手山山頂で景色を眺める20分位ですか。蓮池から横手山山頂までは移動だけで30分あれば十分でしょう。
    その後、白根山の見学1時間、草津は温泉と街中散策で2時間。横手山か落札までの移動だけで1時間弱。
    草津から144号線、406号線は見所がほとんどないので、普通にドライブで、
    草津から長野まで3時間から4時間位でしょうか。
    長野を8時に出発すれば、十分に回れますが、ちょっと忙しいかもしれません。

    質問者からのお礼
    mymyさん

    回答ありがとうございます。


    >>草津から144号線、406号線は見所がほとんどないので

    見どころがないとのことなので、来た道を戻るほうで考えたいと思います。

    みなさんの回答をみていると、走るだけなら可能とのことですね。ただ、走るだけになるようなので、草津での一泊も視野にいれたいと思います。

    ありがとうございました。
    by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(草津温泉での回答数:5件)

    • 回答日:2012/09/15
    • 実体験:あり

    旅行の目的が不明なので --

    自走? ただ車で走るだけに思えます。
    時間におわれるだけに思われます。
    草津温泉 15時くらいに到着したいです

    質問者からのお礼
    快特さん

    回答ありがとうございます。

    いつもこの時期にしか休みがとれないため、どこか紅葉がみられるところがないかと思い、信州方面への旅行を考えました。

    ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 秘湯マニアさん

    by 秘湯マニアさん(草津温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/15
    • 実体験:あり

    信州を良く知っている者です。そして草津をスキーのホームゲレンデにしている者です。
    他の方が言っているように、長野から志賀高原を抜けて志賀草津高原ルートを通って草津までは3時間くらいでしょう。
    しかし、そのあと144号線を通り406号を通る、というのは一旦草津から万座口まで下って、鳥居峠を抜けて菅平からの須坂下りという大笹街道を通ることになります。
    あなたの今回の旅の主目的は何でしょうか?走り屋さんで、知らない道をガンガン走ってみたいなら、そのコースも良いでしょう。でも志賀草津高原ルートには見どころや簡単なトレッキングコースがたくさんありますよ。
    もし、走るのが目的でなく自然を楽しんだり温泉を楽しんだりしたいのなら、志賀草津高原ルートの往復の方がはるかに楽しめます。横手山にはリフトやエスカレーターで登れますし、草津には町営の無料温泉もあります。
    どうしても周回ルートが良いなら、草津側だけは往復になりますが、横手山を過ぎ、熊の湯スキー場のところから山田牧場へ下る道があります。この道を通れば小布施に出ますので万座口や菅平を抜けるよりは早いです。
    ただし、山田牧場方面は紅葉の名所ですので大渋滞になっていることもありますから、行く時期や天候と相談された方が良いと思います。
    大自然の中を走る道になります。「とって良いのは写真だけ。残して良いのは足跡だけ。」の精神で行ってください。

    質問者からのお礼
    灯等マニアさん

    回答ありがとうごさいます。

    そうですね、旅の目的を書いてなかったですね。紅葉と風景のいいところでの写真撮影、そして信州のそばやグルメです。
    紅葉といいたいところですが、まだ9月なので標高の高い志賀高原方面であれば少しくらいは紅葉しているかなあとの思いつきです。そして長野から草津が意外と近いことがわかったので、ぐるっと一周のコースを考えました。

    草津も行ったことがないため、一泊することも検討しています。
    ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るるーさん

    by るるーさん(草津温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/15
    • 実体験:あり

    長野市から志賀高原には一時間程度で行けますし、草津温泉には二時間強で行けます。無理な旅程になるかどうかは、現地でどのくらい観光時間を取るかによると思います。

    ちなみに、志賀高原に行く途中の小布施町には、葛飾北斎の天井画で名高い岩松院(がんしょういん)や北斎館、また天領小布施の栗が旬ですので、お勧めです。
    http://park19.wakwak.com/~gansho-in/happounirami.htm

    午前中長野出発・お昼滋賀高原・午後草津移動・夕刻入泉・夜富山向け移動、と言う感じになるかと思います。結構駆け足プランですね。楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    るるーさん

    早速の回答ありがとうございます。

    ネット等で志賀高原や草津は、いろいろと見所もありそうなので、草津での一泊も視野にいれようと思っています。
    ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 阿蘇美忍さん

    by 阿蘇美忍さん(草津温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/15
    • 実体験:あり

    はじめまして、遊び人です。
    先ず、長野駅周辺から志賀草津ルートで草津温泉迄は寄り道しなければ2時間から3時間で行けると思います。
    草津からの帰りの時間も同じだと思いますが、湯釜周辺での渋滞が無ければの話です。
    長野から富山までは200km程ですので、高速なら2〜3時間です。
    それでは良い旅を。

    質問者からのお礼
    遊び人さま

    早速の回答ありがとうございます。

    時間的には無理はなさそうですね。ただ、いい風景のとこでは写真等も撮りたいですし、散策等もしたいので草津あたりで一泊も視野にいれたいと思います。ありがとうございました。 by しちりんやさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP