1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 富良野
  5. 富良野 交通
  6. ラベンダー畑駅
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
富良野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ラベンダー畑駅 Q&A一覧に戻る

富良野ラベンダー渋滞について締切済すぐに!

annnnaさん

by annnnaさん

  • Q&A投稿日:2012/07/15
  • 6

今週末にラベンダーを見に1泊2日で富良野へ行く予定です。

混雑は覚悟のうえですが、土曜日に旭川空港に8時半につきそこからレンタカーで旅スタートです。

空港からすぐファーム富田へ目指そうと思ってますが、すでに渋滞になっているでしょうか?

ファーム富田・町営ラベンダー園・ラベンダーイーストをまわってお昼を白樺ジンギスカンで食べたいと思っていますが欲張りすぎでしょうか?その後、時間があれば北の国からの家やニングルテラスをまわれたらなと思ってます。宿泊は南富良野です。

翌日はトマムの雲海予報の状況によりトマムへ行き、戻ってきて朝食を食べ
美瑛のパノラマロードやパッチワークの路をまわり、短い時間ですが旭山動物園へ行き、ラーメン食べて空港へと思ってます。

数年前に3連休中日の大渋滞を経験しトラウマ感があるので、アドバイスを宜しくお願いします。

トマムの雲海テラスをなしにして、到着日に旭山動物園&美瑛、翌日に富良野ラベンダーの方が無難ですかね?ただ、トマム行きを考えての南富良野宿泊にしちゃいました。。。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • yukiさん

    by yukiさん(富良野での回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    なので、おすすめは
    1日目 美瑛・旭山ZOO・夜にニングル
    2日目 富田ファーム 他(富良野 三昧)
    これなら、いけると思います!

    質問者からのお礼
    yukiさん、アドバイスありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    アドバイス通り予定を変更したので、快適な旅になりました。 by annnnaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yukiさん

    by yukiさん(富良野での回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/16
    • 実体験:あり

    美瑛は、渋滞で動かないことはありません。混んでいますが。
    また、夕方に富良野にいたことがないので、解消しているかどうかわかりません・・・。今日の様子では、どうかんがえても夕方まで混んでいると思われます(ここは、思われます という予想でしかありませんが。本当に全く全然うごいてない渋滞が続くんです。)。

    日は長いので、19時くらいになっても明るいですが。
    富良野プリンスあいているならいいかもしれませんね。
    夜のニングルはおすすです。森の時計も、昼と夜では全く違います。
    庭好きなので、私は風のガーデンも相当好きです。新富良野プリンスなら、いいですよね!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yukiさん

    by yukiさん(富良野での回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/15
    • 実体験:あり

    毎年、富良野にいってますが、国道も今日は、全くうごいてませんでした。とにかく、全く!うごいてないんです。
    3年連続いってますが(^^;;。バイクと、お泊まり 車などで動くので、私は全然まきこまれてないのですが・・・。国道混まないのは、ほとんどありえません(天気悪いか・・・どうかです)。今日は、全く動いてませんでした。

    質問者からのお礼
    yukiさん、再度ご回答ありがとうございます!!

    みなさんのアドバイスを参考に、

    1日目:旭山動物園&美瑛
    2日目:富良野

    あわせて宿も新富良野プリンスに変更しようか相談したいと思います。
    トマムに行かないなら時間短縮で富良野泊の方がいいですよね。

    ちなみに、富良野のページで恐縮ですが、美瑛のパノラマロードやパッチワークの路の渋滞はないのでしょうか??

    また、夕方頃の富良野の道は渋滞解消されているんでしょうか?

    お礼欄での再度の質問で申し訳ありません。
        by annnnaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rocoさん

    by rocoさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/15
    • 実体験:あり

    こんばんは、annnnaさん♪

    7/7から1泊2日で、同じようなラインで廻って来ました〜(^^)/
    渋滞はまったくしてなかったのですが、富良野でお昼をと思い、有名なカレー屋さんを3件まわりましたが、何処も長蛇の列で大変でした(>_<)

    1日目は美瑛・富良野のファームをめぐり、ニングルテラスや風のガーデン・青い池も周り、2日目は金山湖近くで、キャニオニングを楽しみ、美瑛でラーメン・旭山動物園・旭川で回転すし(^^)/ 結構、ハードでしたけどいけちゃいましたね!!!

    トマムの雲海も、今 結構いい時期だって、風のガーデンのおじさんが言ってましたよ(^_-)でも、雲海を見るには南富良野の宿を、AM3時には出て行かないとダメですよね〜ちょっとキツイかも(>_<)

    訳あって1日目の旅行記しか出てないんですけど、よかったら参考にして下さい(^^)v

    安全運転で、良い旅を(*^。^*)    rocoより

    質問者からのお礼
    rocoさん、こんばんは。

    早速のご回答ありがとうございます!!

    お昼ごはんもやはりネックですね。。カレーかジンギスカンかを悩んでます。南富良野でも3時に出ないとダメなんですね!?
    ちょっとなめてました。。雲海のいい時期・・・悩む言葉です(笑)

    ログホテルに泊まるのも雰囲気がいいなと思ってかなやま湖のホテルを予約したのですが、調べてみたらまだ新富良野プリンスも部屋があるようでこの土壇場で変更しようかと思ってしまい。。

    旅行記訪問させていただきます♪
    by annnnaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yomaさん

    by yomaさん(富良野での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/15

    annnnaさん こんばんわ
    一泊二日でこの日程は相当きついかも知れませんね。

    トマムには行っていませんのでご希望にそえる回答ではないと思いますが・・

    先ず旭山動物園を先に行かれるのは良いと思います。
    動物園が初めてでしたら、何と何が見たいか決めておかれた方が時間のロスが無くスムーズに回れると思いますし、混雑した場合にパスもし易いと思います。

    旭山動物園から富良野まで、結構時間が掛かったように記憶しています。
    なので、富良野での時間を充分取りたいのでしたら動物園は早めに切り上げた方が良いと思います。

    それと、富良野の渋滞は覚悟しないといけないでしょう。

    トマムはゴンドラの混雑もあることを考慮した方が良いと思います。
    相当のラッシュかも知れませんね。

    安全で楽しいご旅行をお祈りしています。



    質問者からのお礼
    yomaさん、こんばんは。

    早速のご回答ありがとうございます!!

    できればもう1泊したいところなんですが、休みがとれずで。。。
    旭山動物園も初なので行きたいのですが、冬にも行こうかと計画がありまして(ペンギンの散歩が見たくて)なので、少しでも満喫できればと思っている感じなので、富良野の渋滞を考えると早めの切り上げがポイントですね! by annnnaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yukiさん

    by yukiさん(富良野での回答数:9件)

    • 回答日:2012/07/15
    • 実体験:あり

    今日いきました。8時の時点で、満車。10時の時点で、40km以上は混んでいたと思います。
    桂沢湖の方から行くコースです。
    連休中日もありましたが、おおよそ、大滝手前(20km以上)と、三笠から、10kmくらい。それで、全く全然動かない状態です。
    10時に通ったところそうなっていました。私たちは、10時にはみおわって、札幌にかえってきました。おそらく、4,5時間はかかるのではないでしょうか?ということで、
    無理といわざるをえません・・・。

    それで、もし可能なら、2日目早朝にファーム富田にして、ラベンダーイースト 他のラベンダー園をまわってはいかがでしょうか。ニングルテラスもまわれると思います。早朝2日目にファーム富田だけ回っても余裕があるのでは?
    トマムですが、はっきりいって、難しいです。
    そこから、トマムで、美瑛・・・は・・・。
    それより、雲海は、富良野でも相当でます。上富良野の高台に登ればでる可能性があります。4時とかに霧がでてればです。(美瑛でも)。ちなみに、今日も雲海でていました。その様子
    http://twitpic.com/a7m8jt

    です。
    で、その足で、美瑛をみて(ほとんど素通りですが)で精一杯でしょう。旭山ふきんも超混んでいるので、駐車場に止めるだけで、1時間はみておいてください。空港は千歳じゃなかったら、可能かもしれませんが。

    ちなみに、1日目、それでも、渋滞よけても相当混んでいるので、富良野を全くあきらめて、美瑛・旭山動物園なら可能です。
    しかし、2日目、とにかく7時30分から8時にはファーム富田にいてください。その後、富良野三昧するくらいで限界かと思います。とても、トマムにいけるとは思えません。

    本日いってきたところ、いいかんじで、今週末は、満開のことでしょう。

    なお、雨だと、多分、余裕で空いていることでしょう。ほとんどが札幌からの人かなぁと感じました(わナンバーは多いのですが、札幌ナンバーは多いです。うちらも札幌人です)。

    質問者からのお礼
    yukiさん、こんばんは。

    早速のご回答ありがとうございます!!

    また、タイムリーに情報感謝です。中富良野への到着が空港から直でも10時頃になりそうなので厳しい気がわかりました。。。ただ、週末のラベンダーの見ごろが良さそうなのでやはりラベンダーを第一に考えようかと思います!!

    しかも、上富良野でも雲海見れる可能性あるんですね!?
    少し調べてみて富良野ロープウェーに乗って見れる感じなのでしょうか?

    空いててほしいですが、やっぱ青い広い空の下ラベンダーが見たいです♪ by annnnaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP