1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 松阪
  6. 松阪 交通
  7. 松阪駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
松阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
松阪駅 Q&A一覧に戻る

松阪駅での乗り換えについて締切済早めに!

soda fountainさん

by soda fountainさん

  • Q&A投稿日:2019/12/03
  • 4

那智勝浦から伊勢市まで移動するため、ワイドビュー南紀に乗り、松阪駅で近鉄特急に乗り換えの予定です。乗り換え時間が5分です。特急券はネット予約できるようですが、乗車券が必要とあります。
特急券のみで乗り換えて、出口改札か車内で乗車券の清算をしてもいいのでしょうか?
松阪駅の構内図を見るとホームの移動だけでいいようですが、5分での乗り換えは可能でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • kazucchiniさん

    by kazucchiniさん(松阪での回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/04
    • 実体験:あり

    三重県出身の者です。帰省の際は時おりJRを使ってお伊勢参りに行きます。

    さて、ご質問の件ですが、「近鉄特急に乗りたい!」という目的があるのでなければ、松阪での乗り換えは時間もお金ももったいない気がします。
    まず、特急も急行も所要時間は同じ約15分、これに特急料金520円を払うか否か、です。正月や帰省シーズンでない限り、急行もほぼ座れます。

    それよりも多気駅で下車し、参宮線に乗り換えたほうが効率が良いです。
    どの南紀号に乗車されるか分かりませんが、ざっと調べた限り、どの列車も多気駅での接続は悪くないです。駅も小さいですので乗り換えも楽です。

    (お礼コメントと拝見しましたが、「少し到着時間が早い」ことに対して、特急料金520円と5分乗り換えの不安をリスクテイクするか、だと思います。)

    ご参考にしていただければ幸いです。

    質問者からのお礼
    せっかちな性格でつい少しでも短い時間をと思ってしまうので、旅行はいつもぎりぎりの計画を立て、ばたばたします。

    他の方からの情報や荷物もあることも考え、JRの乗り換えがいいかもしれないと思いました。
    ありがとうございました。

    by soda fountainさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(松阪での回答数:4件)

    • 回答日:2019/12/03
    • 実体験:あり

    JRは2番線で下車ですね、近鉄は5番線で伊勢市方面(余談ですが大阪方面も5番線と書いてありますが何かの間違いではと思います、伊勢市方面以外は6番線だと思いますが?)
    https://www.google.com/search?q=%E6%9D%BE%E9%98%AA%E9%A7%85%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=r3HRT6aeWduAeM%253A%252Cze1hWg2nk0IzUM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kR_45sb_NW233e0WMmsPgJ5AnPU3g&sa=X&ved=2ahUKEwiIv-SQu5nmAhUzL6YKHaEYC78Q9QEwA3oECAgQCg#imgrc=r3HRT6aeWduAeM:
    最初の回答者様の回答の様に間に合えば特急に飛び乗って車内で特急券と乗車券を買えば良いでしょう、席はどの特急も中川駅を過ぎているので(しまかぜ以外は)99%ガラガラです、乗れなければ次の近鉄かJRに乗れば良いと思います、近鉄は急行でも伊勢までの所要時間は特急と殆ど同じです。JRの場合持っている切符は見せなければ面倒だし見せた方が安くなります。

    質問者からのお礼
    予約が必須だと思っていたのですが、その時の事情に合わせることができるのなら安心です。

    ありがとうございました。 by soda fountainさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(松阪での回答数:4件)

    • 回答日:2019/12/03
    • 実体験:あり

    soda fountainさん、こんにちは。

    Yahooの乗換案内で「急いで」に設定すると、最短3分で乗換案内がでていますので、
    5分あれば乗り換えできるでしょう。JRが遅れなければ、ですが。
    https://yahoo.jp/9rUqwS

    Youtubeに松阪駅で近鉄からJRまで移動する動画があります。8分くらいからみれば
    様子がわかりますが、改札がありませんね。
    https://www.youtube.com/watch?v=zKIVH7w1TPA

    ご指摘の通り特急券はネットで買って、乗車券は近鉄車内で車掌から買えば
    良いと思います。松阪までのJRチケットを見せれば完璧ですが、見せなくても
    買えるでしょう。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Youtubeの情報もあるのですね。
    検討してみます。
    ありがとうございました。 by soda fountainさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rokkoさん

    by rokkoさん(松阪での回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/03

    sada fountainさん
    松阪在住です。なので、南紀特急には乗ったことがありません。ただ、JRは単線のため何かあれば遅れます。なので、5分の乗り換えって時刻通りならOKだと思いますが、どうでしょうか?また、乗車券は伊勢市で精算、また車内でも精算できます。で、特急に乗れないと意味ないので、乗れたら特急に飛び乗って車内で買うって言うのもありで、多分それほど混んでいないと思うし、また15分くらいなので、立ってよければ。また普通は30分くらいですが、急行も15分くらいなので、少し待つ気持ちがおありなら、それもどうですか?
    また、JRは本数が少ないですが、多気に多分南紀が止ると思うので、ナビで多気からJRのまま乗り換えて伊勢市もありだと思います。1時間に1本名古屋からの快速三重に乗れれば、そのまま通しで伊勢市駅まで買えば良いし。(ちなみに宇治山田駅は近鉄だけです=三重県内でJRと近鉄が混在しているのは桑名、津、松阪、伊勢、鳥羽のみです。)
    すみません、これくらいの情報で。。。よい旅をして下さい。

    質問者からのお礼
    松阪の方なんですね。なんとなく羨ましいです。
    多気の乗換えのJRも調べたのですが、少し近鉄特急の方が到着が早かったので安易にJRの切符を先に買ってしまい、あとで乗換え時間の短さや特急券が必要だと気づきました。
    特急券予約には乗る便を決めないといけないため、質問させていただきました。
    (近鉄とJRの混在の駅の情報も助かりました。)

    JRのチケットを変更することも検討します。
    ありがとうございました。 by soda fountainさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP