1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 交通
  7. 姫路駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
姫路駅 Q&A一覧に戻る

姫路駅を通過する新幹線。そのスピードを同行者に体感させたい。締切済いつでも

ginza minowa (コッネイ)さん

by ginza minowa (コッネイ)さん

  • Q&A投稿日:2016/09/12
  • 2

11月の日曜日。広島発のぞみ120号で姫路入りします。最大の目的は姫路城観光です。姫路駅に滞在出来る時間は最大30分。通過する新幹線を1〜3本見学出来れば満足です。
※姫路駅到着は8時58分。

?約15分間上りホームで待機した場合、何本の通過列車を観ることが出来ますか?
※上り・下りは問いません。

?通過する「のぞみ」を停車して待つ「ひかり」「こだま」が居た場合、視界を遮る可能性はありますか? 
※通過する新幹線が見やすいベストの待機場所をご存じの方。「何号車付近」「エスカレーターから岡山寄り」等、具体的な情報を書き添えて戴けると嬉しいです。

?その他、同行者達に喜んで貰えそうなご提案をお待ちしております。
※私以外の同行者について。皆さん何度か新幹線には乗車しておりますが、時速300?で通過する新幹線を目の前で観るのは初めての経験です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • のんき茂野さん

    by のんき茂野さん(姫路での回答数:15件)

    • 回答日:2016/09/13
    • 実体験:あり

    以前にJRに訪ねると、通過車両は一切の減速なしとか・・・
    恐らく300km/h近い速度で通過していきます。

    プラットホームから相当の距離がありますが、その時の
    風圧はものすごく恐ろしいほどです。

    質問者からのお礼
    僕自身、過去に静岡駅と浜松駅でのぞみの通過を体験していますが、それも10年以上前のことなんで。久しぶりに体験出来るので風圧や音が楽しみです!

    良い動画ですね!僕は下記の動画を観て姫路駅で観てみたい衝動にかられました!
    https://www.youtube.com/watch?v=WgwsZBwmGe8

    コメント。どうもありがとうございました! by ginza minowa (コッネイ)さん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

    by 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん(姫路での回答数:1件)

    • 回答日:2016/09/13

    1:通過する便は・・・(時間8時58分〜9時15分頃で)
    ※上り
    のぞみ6号東京行き(姫路通過9時07分頃)
    さくら540号新大阪行き(姫路通過9時11分頃)

    ※下り
    のぞみ3号博多行き(姫路通過9時12分頃)

    ですかね。さくら540号とのぞみ3号が時間的にかぶるかかぶらないかぎりぎりかもしれません。通過待ちで待避はないようです。

    2:通過待ちはないようなので遮る可能性は低いです。ホームドアもないので見やすいかもです。

    3:姫路駅で10時28分頃に新大阪行き、12時10分頃に博多行きで500系新幹線のエヴァンゲリオン車両が見られるかもです(11月日曜今のところすべて運行予定日)。姫路城は私も行きましたが午前中であれば多分観光可能かと。3でエヴァンゲリオン車両見るならばどちらか見る前提で姫路城見学時間を2時間〜3時間目安にとるとゆっくり見れるかと思います

    質問者からのお礼
    通過時刻まで調べて戴き、ご丁寧にありがとうございました。
    エヴァンゲリオン車両は面白そうですね! 同僚で好きな人が居るので、お土産に写真を撮りたいと思いました!
    ただ、残念ながらレンタカーを9時30分で予約していることと、神戸空港を夕方に発つ飛行機を予約しているので…今回は時間的に厳しいです。

    のぞみであれば16両編成の通過ですよね。当日が楽しみです! by ginza minowa (コッネイ)さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP