1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 小淵沢
  6. 小淵沢 交通
  7. 小淵沢駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
小淵沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
小淵沢駅 Q&A一覧に戻る

小淵沢駅 バスから小海線の乗り換え時間について締切済すぐに!

suzunoさん

by suzunoさん

  • Q&A投稿日:2017/07/07
  • 4

小淵沢駅で観光案内所近くに停車するバス停から小海線への乗り換え時間がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
小淵沢駅は中央線も通っていますが、小海線のほうが改札口から遠いのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • OE-343さん

    by OE-343さん(小淵沢での回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/08
    • 実体験:あり

    >>交通系ICカードが使えないのはいたいです。

    小海線をはじめJRのきっぷは、金額の大小にかかわらず各地のみどりの窓口設置駅で、例えば新宿駅でも、主な旅行会社でも売っていますから、事前に用意しておきましょう。
    首都圏の指定席券売機ですとICカード支払いできます。

    乗り換え時間は、余裕あったほうがいいですね

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • BTSさん

    by BTSさん(小淵沢での回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/08
    • 実体験:あり

    初めまして~

    小淵沢駅は7月3日より新駅舎に変わりました。
    新駅舎の改札口は2階にあり、改札口を通ると各ホームへ行ける連絡橋(跨線橋)があります。新駅舎開業に伴いエレベーターも設置されました。

    小淵沢駅構内は、改札口側(駅舎)に近いのは中央本線(1番線・2番線)→留置線1線→小海線(4番線・5番線)となっており、小海線は改札口より遠くなっています。

    >バスというのはサントリーのシャトルバスです。
    >調べてみると乗り換え時間は6分しかない。

    バス停から小海線への乗換え時間は、乗り馴れている方で5分あれば乗換は可能です。しかし、シャトルバスが遅れたり新駅舎の見学者で混雑していると乗り遅れる可能性があります。また、大きな荷物を持って駅で乗車券を買うとなると7分~10分は必要かと思います。

    小淵沢駅は交通系ICカード(Suica・PASMOなど)が使えますが、小海線でICカードが使えるのは「清里駅」と「野辺山駅」の2駅だけですのでご注意ください。
    ご参考までに…小淵沢駅と清里駅は現金チャージはできますが、野辺山駅はチャージができませんのご注意ください。

    曜日・季節・特急列車の接続などにより小海線の車内(2両編成)は混雑します。ギリギリで乗車した際は座れないと思ってください。

    個人の意見ですが、小淵沢駅では30分程度余裕があると良いのですが…
    サントリー天然水 南アルプス白州工場を見学する時間を1時間ほど早めてシャトルバスも1本早目のバスに乗り小淵沢駅へ向かうのは如何でしょうか~

    良い旅になりますように!

    質問者からのお礼
    甲斐小泉駅までなので、乗れればOK!なのですが、
    交通系ICカードが使えないのはいたいです。
    サントリー工場に行く前に切符を購入しようかな?

    ランチを食べずに小淵沢駅に向かう等、
    もう一度スケジュール見直してみます。

    アドバイス、ありがとうございました。 by suzunoさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(小淵沢での回答数:3件)

    • 回答日:2017/07/07
    • 実体験:あり

    お礼コメント、ありがとうございます。

    追記です。

    バスの到着時間と電車出発時刻、ギリギリなんでしょうか?
    また入場はSUICAですか?
    もし荷物があったり、切符購入があったり、足に自信がないということなら、バスを降りてからホーム到着まで最低5分は見ておいた方がいいかもしれません。
    階段のアップダウンが2回ありますからね。

    私だったら、小海線ホームなら10分前には着きたいところです。
    (いつもは中央本線利用、また乗車券やSUICAを持っているので切符購入はありませんが)


    どこからのバスかわかりませんが、この辺りは渋滞することはあまりありませんが、お盆だったりすると渋滞まではいかなくても、路線によっては小淵沢ICから駅に入る久保交差点まで多少混んだりするので、バスが遅延する可能性もあります。

    もし小淵沢駅周辺の観光施設や宿泊施設からバスで駅に向かうのなら、かえってそこはバスにせずにタクシーで小淵沢駅に行った方がいいかもしれません。

    また、もし長坂や富士見方面からバスでくるのなら、バスは使わず中央線に乗って小淵沢で乗り換えた方が、乗換連絡している場合があるので、多少電車が遅れても待ってくれる場合が多いです。


    行かれるのは夏ですか?
    私も来月行く予定にしていますが、夏の八ヶ岳は本当に気持ちがいいですよ。
    観光地化されていないところも多く、牧歌的な雰囲気が大好きです。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    バスというのはサントリーのシャトルバスです。
    調べてみると乗り換え時間は6分しかない。

    シャトルバスが小淵沢駅に遅延するようなら、
    タクシー移動に変更せざるを得ないのですが、
    お恥ずかしい話なのですが、
    あまりお金をかけず、回数を増やしたい派のため、
    極力タクシーは使わないのが信条。
    普段は歩け!歩け!ですが、さすがに今回は無理かなって。

    旅行は今月の平日に行きます。
    翌日は明野サンフラワーフェスに行ってみようと思っています。

    ご親切にありがとうございました。
    by suzunoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(小淵沢での回答数:3件)

    • 回答日:2017/07/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    小淵沢駅前の土産物屋の前に停まるバスのことだと思うのですが…。


    先ほどこの辺りに半住している母から聞きましたが、小淵沢駅は数日前あたりから、旧駅舎のすぐ隣にできた新駅舎に引っ越ししました。

    線路自体は変わっていないようなので、大きくは変わらないと思いますが、私が知っている情報と多少違うかもしれないので、直接駅に確認した方が間違いはないと思いますが…。

    そのバス停なら、駅の本当に目の前に停まるので、道路を渡ってすぐに駅舎があります。

    小海線は4・5番線なので、駅舎を入って、地下通路(だったかな)で向こう側の1・2番線を通って、そこから今度は橋を渡ってホームに行かないといけないと思うので、その分少し時間(足の速さなどにもよりますが2~4分)を見ておいた方がいいとは思います。
    (両ホームとも前はなかったエレベーターがあるようです)



    余談ですが、私がこの駅から乗車するときは、必ずお弁当を買っていきます。
    よく買うのは、信州牛弁当か鶏めしです。
    子供たちは元気甲斐。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    早速、お知らせいただき、ありがとうございます。
    乗りたい電車に乗れないとタクシー移動になってしまうので、
    ドキドキしています。
    駅舎が新しくなるので、JRのホームページで駅構内図が見れなかったんですね。
    がんばって走ってみます! by suzunoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP