1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 熊野
  6. 熊野 交通
  7. 道の駅 熊野きのくに
熊野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

道の駅 熊野きのくに

道の駅

道の駅 熊野きのくに クチコミ・アクセス・周辺情報

熊野 交通 満足度ランキング 3位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~15件(全15件中)

  • 定休日が多い道の駅 (道の駅 熊野きのくに)

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 3

    国道42号線沿いの道の駅。
    この辺りのR42は山間部を通り、無料で通行できる熊野尾鷲道路開通後は交通量が激減してしまって...  続きを読むいるのが実態。となるとこちらの道の駅の凋落は明らかで、一旦売店の営業が休止されたものの、2019年から土日祝日のみ10時から13時および14時から16時という極めて限定的に再開されています。
    道の駅のスタンプは建物外に設置され営業日以外でも押せるようですが、せっかっくなので土曜日の夕方閉店間際に訪れました。駐車場に停車していたのは従業員の方と思われる車一台のみ。
    三角屋根のウッディーな建物内の売店は昔ながらのよろずやといった雰囲気。地元野菜や果物のほか銘菓や特産品も数は少ないながら並んでいます。他よりお買い得な商品も。
    喫茶や食堂はなし。変わったところでは石焼きいもが販売されていました。奥には休憩スペースが設置され、50円のセルフコーヒーやちょっとした図書コーナーもあります。
    熊野市や尾鷲市の中心部から遠くなく、話のタネに訪れてみるのも良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/04/10

  • 年間降雨量が多いこの地で木造建築なので、ある程度は致し方ありませんが、それにしても黒カビなのか屋根が黒ずんでおり廃屋の様な...  続きを読む佇まいの道の駅です。

    道の駅は、ある種のブームの様に増殖を続けています。此処「きのくに」も一時期は結構流行ったそうですが、熊野尾鷲道路の開通により交通量が激減してしまい、いまやすっかり経営難に陥っているとの事、売店も土日祝のみの営業。

    残念ながら館内もガラガラです。それでも流石は「きのくに」を名乗るだけの事はあります。床面は角材が敷き詰められており、贅沢な造りでした。

    高速道路が無い幹線沿いに休憩目的で造られ始めた「道の駅」
    それが高速道路の開通で役目を終えた中、辛うじて営業している道の駅です
    かつて鉄道在来線は同じルートに新幹線が開業すると、それによって在来線の利用者が激減してしまう・・・。
    全く同じ図式ですね。仕方ない事なのですが寂しさを感じます

      閉じる

    投稿日:2020/11/15

  • 土日祝のみ営業

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/07(約5年前)
    • 0

    三重県に熊野市ある道の駅。ネットの情報だと土日祝のみ営業しているとのこと。小さな建物で、売場は小さかったです。梅干を購入。...  続きを読む鬼ヶ城でも同じものが売られていました。とても酸っぱかったです。回りに店がないので、休憩するのに良いですよ。  閉じる

    投稿日:2020/07/25

  • 土日祝日は営業

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    和歌山県北山村から三重県尾鷲市に向かうときに立ち寄りました。
    利用客が減って一度閉鎖になったようですが、現在は土日祝日は...  続きを読む営業しています(営業時間は短い)。
    訪れたときは、野菜・熊野の特産品などの販売をしていました。
    レストランはなく、休憩所で飲めるセルフドリンクが50円でした。
      閉じる

    投稿日:2019/10/03

  • 車中泊:道の駅 熊野きのくに(三重県)★★★

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    車中泊:道の駅 熊野きのくに(三重県)★★★

    ・駐車場:〇 半分は閉鎖。とても小さい。
    ・トイレ:24H使用可=ウ...  続きを読むォシュレット×1台。
         夏場、トイレの中は蚊が一杯いた。
    ・無料Wi-fi:あり

    コメント
    ・本館や物産館は閉鎖中で殆ど倒産状態の道の駅。
     昔は割合い人気だったが、国道バイパス完成後は、通過する車も激減のためみたい。  閉じる

    投稿日:2018/07/26

  • トイレは使えます

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    国道42号線をバイパスでなく、旧道の山側を走ると、大又川に沿って
    道の駅が現れます。
    雰囲気から見てすたれてつぶれてい...  続きを読むました。
    道の駅が廃業するのは珍しいです。
    ロケーションは、きのくにのど真ん中の山間で、休憩するのにちょうどよい場所です。
    当然に、物販、食堂はありません。
    休憩は利用できます。  閉じる

    投稿日:2018/06/09

  • 国道42号線沿い三重県熊野市飛鳥町大又にあった道の駅熊野きのくには、道の駅としての役割に加えて地元の製材や木工等の仕事に携...  続きを読むわる方々が林業の振興を目指して設置された製材作業所があり、その場で作り上げられた文字通り産地直送の木工製品が数多く販売され、その過程を見ることができるため休憩がてら立ち寄り、そのアクティビティーに立ち入る多くの観光客で賑わっていた場所でした。

    しかし平成25(2013)年9月29日、国道42号線の高規格自動車専用道路として熊野尾鷲道路が開通し、旧道となった国道42号線を利用する車は激減しました。それにより道の駅熊野きのくにの利用客も激減し、平成27(2015)年10月23日を以って閉鎖となりました。熊野尾鷲道路にはサービスエリアやパーキングエリア等の休憩施設がなく、この道の駅熊野きのくにが熊野新鹿(くまのあたしか)インター付近に移設されることも検討されたようですが、施設閉鎖により計画は頓挫したようです。

    道の駅熊野きのくにには大又簡易郵便局が敷地内にありました。道の駅内にある郵便局というのも珍しく利用客も多かったそうですが、道の駅の閉鎖に伴い一時閉鎖、その後平成27年12月1日より再開され現在に至っています。道の駅きのくにの建物はそのまま残っているため、道の駅の閉鎖を知らずに辿り着いた私はその異様な雰囲気が理解できませんでした。しかし敷地内にあるトイレは手入れがされており、快適に使うことができます。再開された大又簡易郵便局の所在を知らせる看板には?道の駅熊野きのくに内?と書かれたままになっていることが、寂しさを出しているようにも思えますが、今後も地元の方々と峠道の国道を走って来るドライバーやライダーの憩いの場所であって居続けて欲しい…そう思いました。
      閉じる

    投稿日:2016/02/13

  • 最終日でした

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 0

    熊野旅行の途中に寄ったところ、何だか商品が少ない?外には木工品が投げ売り価格??
    聞いてみると、この日(2015年10月...  続きを読む23日)が最終日だったようです。
    貴重なスタンプをいただき、道の駅をあとにしました。

      閉じる

    投稿日:2016/06/30

  • 山の道沿いの道の駅・・・”ほっと”します

    • 2.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    朝早かったので、お店は開店していませんでしたが、山間の道路を走ってきて出会う「道の駅」。なんだか”ほっと”しましたよ。建物...  続きを読むはログハウス風で木の感じがする雰囲気ですね。自販機・トイレは無休で開いていて、飲み物と用足しには不自由しません。5月の連休でしたので、朝早くから満員御礼って感じでした。傍の川には鯉幟も飾ってありましたよ。  閉じる

    投稿日:2015/05/14

  • お弁当を広げて昼食を

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    道の駅紀伊長島マンボウで買ったさんま寿司とこの道の駅で買っためはり寿司
    を食べました。ちょうど川のせせらぎを聞きながら食...  続きを読むべる事が出来
    美味しく頂く事が出来たのは良かったですが、テーブルとイスの間隔広すぎで食べにくいです。
    http://dokokaniikou.blog.jp/archives/1025541514.html  閉じる

    投稿日:2015/05/16

  • 山奥のオアシス

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    お伊勢参りに行く途中にトイレ休憩で立ち寄りました。残念ながら夜だったためお店はしまってしまっていましたが、自動販売機も多く...  続きを読む、トイレも24時間開放されているようで重宝しました。周りには山奥で何もなく、正にオアシスという感じです。  閉じる

    投稿日:2013/11/25

  • 清流沿いにある道の駅。

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    国道42号線沿い、三重県熊野市にある道の駅。清流大又川が近くに流れており、周辺の山々と併せて自然の中で一息入れることができ...  続きを読むます。
    店舗自体は小規模で最低限の品ぞろえ。隣接して木工品などが売られている所は見るだけでも面白かったです。  閉じる

    投稿日:2013/11/02

  • 道の駅 熊野きのくに ウッディーワールドの朝食

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 4

    紀伊半島を貫く熊野街道(国道42号線)の熊野市飛鳥町の山間に道の駅 熊野きのくにがあります。

    道の駅 熊野きのくには...  続きを読む熊野特産の木材を使った製品を主体にした物販店と、ウッディーワールドの食堂に分かれています。

    ウッディーなレストラン ウッディーワールドでは、朝8時から夕方7時までうどんやカレーなどの軽食をはじめ、焼肉定食やとんかつ定食などのお食事が楽しめます。

    私が頂いたうどんに限れば¥530−は、観光地価格に感じました。

      閉じる

    投稿日:2013/04/22

  • 熊野方面に行ったらぜひ

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    三重県熊野市国道42号線沿いにある道の駅きのくにに立ち寄りました。
    今回は尾鷲方面から矢ノ川峠越えでしたが、昨年の台風被...  続きを読む害の影響で6カ月たった今も矢ノ川峠は片側通行のところがありました。
    道の駅きのくにでは国産材のテーブル、イス、スノコ、まな板などの木製品が所せましと陳列販売してました。又みかんや干物などの地元で獲れた商品も販売してました。海からは少し離れていますが山がすぐ近くにそびえていて空気もいいです。  閉じる

    投稿日:2012/04/15

  • お手軽にめはり寿司

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/11(約14年前)
    • 0

    熊野地方の郷土料理。目を見張るほど大きなお寿司ということでめはり寿司らしいです。
    たしかに普通の寿司の1.5倍くらいはあ...  続きを読むりそうな寿司です。
    この目はり寿司、味は寿司と言うよりおにぎりといった方が
    近いかもしれないです。
    酢飯を使っていないなく野沢菜みたいなものでくるんであるからです。
    特に癖がなくおにぎり好きの人は好んで食べると思いますよ。

      閉じる

    投稿日:2012/03/08

1件目~15件目を表示(全15件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(46枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
道の駅 熊野きのくに
住所
  • 三重県熊野市飛鳥町大又109-21
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 道の駅

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

道の駅 熊野きのくにについて質問してみよう!

熊野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 安宿探求所さん

    安宿探求所さん

  • kasakayu6149さん

    kasakayu6149さん

  • ナーザさん

    ナーザさん

  • さんじゃさん

    さんじゃさん

  • ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP