残念ながら今はありません~道の駅熊野きのくに~
- 5.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
熊野 クチコミ:11件
国道42号線沿い三重県熊野市飛鳥町大又にあった道の駅熊野きのくには、道の駅としての役割に加えて地元の製材や木工等の仕事に携わる方々が林業の振興を目指して設置された製材作業所があり、その場で作り上げられた文字通り産地直送の木工製品が数多く販売され、その過程を見ることができるため休憩がてら立ち寄り、そのアクティビティーに立ち入る多くの観光客で賑わっていた場所でした。
しかし平成25(2013)年9月29日、国道42号線の高規格自動車専用道路として熊野尾鷲道路が開通し、旧道となった国道42号線を利用する車は激減しました。それにより道の駅熊野きのくにの利用客も激減し、平成27(2015)年10月23日を以って閉鎖となりました。熊野尾鷲道路にはサービスエリアやパーキングエリア等の休憩施設がなく、この道の駅熊野きのくにが熊野新鹿(くまのあたしか)インター付近に移設されることも検討されたようですが、施設閉鎖により計画は頓挫したようです。
道の駅熊野きのくにには大又簡易郵便局が敷地内にありました。道の駅内にある郵便局というのも珍しく利用客も多かったそうですが、道の駅の閉鎖に伴い一時閉鎖、その後平成27年12月1日より再開され現在に至っています。道の駅きのくにの建物はそのまま残っているため、道の駅の閉鎖を知らずに辿り着いた私はその異様な雰囲気が理解できませんでした。しかし敷地内にあるトイレは手入れがされており、快適に使うことができます。再開された大又簡易郵便局の所在を知らせる看板には?道の駅熊野きのくに内?と書かれたままになっていることが、寂しさを出しているようにも思えますが、今後も地元の方々と峠道の国道を走って来るドライバーやライダーの憩いの場所であって居続けて欲しい…そう思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- トイレの快適度:
- 5.0
- 清掃は行き届いています。
クチコミ投稿日:2016/02/13
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する