1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. ひたちなか
  6. ひたちなか 観光
  7. 国営ひたち海浜公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ひたちなか×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国営ひたち海浜公園 Q&A一覧に戻る

ネモフィラの見頃とチューリップとポピー締切済早めに!

実結樹さん

by 実結樹さん

  • Q&A投稿日:2014/04/29
  • 5

ネモフィラの最盛期は今年はどうなのでしょうか?

桜のように一度に咲いて散ってしまうものではないらしいのですが、花の最盛期はどのくらい続くものなのでしょうか。

GWは外して5月8日に埼玉から車でネモフィラを観に行く予定です。
折角行くのですから、他の花も楽しみたいのですが、チューリップや菜の花はもう盛りは過ぎてしまう筈です。ポピーは未だ見頃前でしょうか。
出来れば欲張ってチューリップとネモフィラの両方を一度に楽しむとすると、4月の下旬なのかなと思います。

もし、他の花とのコラボがNGでも、ネモフィラが最高の見頃なら今年決行しようと思います。

実際に行かれた方、御教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ゆまさーまんさん

    by ゆまさーまんさん(ひたちなかでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/29
    • 実体験:あり

    前の方が回答されていますが、私も4/27に行ってきました。

    ネモフィラという花がいつ頃まで見頃なのかは不明ですが、Yahoo!知恵袋にこんな質問が挙がっていました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106519527

    知恵袋なので信頼性に欠けるところもありますが、この質問を参考にすると4/30時点では見頃だったが5/6時点では見頃を過ぎていたとある為、5/8だと見頃を過ぎている可能性が高いです。

    ネモフィラへの最短経路ですが海浜口・風のゲートから入場して約700mでみはらしの丘です。
    4/27の話になりますが、午前9時半時点で海浜口・風のゲート駐車場は満車でした。

    人が居ない光景を写真に収めたいのであれば開園直後に行くしかありませんが、ネモフィラはみはらしの丘一面に咲いているので混雑していてもそれほど気にすること無く見ることが可能だと思います。

    4/27時点ではチューリップもまだ見頃でした。

    質問者からのお礼
    mysuperman 様
    早速の御回答ありがとうございました。

    5/8では少し遅そうですね。チューリップもNGみたいなので、やはり4月下旬がいいのかも知れません・・・

    お天気にも依りますが、欲張って両方見たいので、また来年に回してもいいのかなとも考えます。
    朝早くから混みそうなので、行くなら早起きして家を出ます。

    貴重なアドバイス有難うございました。
    by 実結樹さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じゅうべいさん

    by じゅうべいさん(ひたちなかでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/29
    • 実体験:あり

    実結樹さま

    4月26日に行ってきました。株によってつぼみの数、開花タイミングが異なるので花の時期は長めかもしれませんが、花の密集度からそろそろピークを迎えるような様子でした。チューリップはピークだったように見えます。

    年によってピークの時期は若干ずれると思いますが、2年前の5月19日ではネモフィラブルーの絨毯もまばらになっていました。菜の花は意外にも咲き誇っていました。

    他のトラベラーさん指摘のように近くに大型の商業施設ができた影響と、報道やネットなどによる周知でかなり混むようになっています。開園前に着くくらいのほうが良いと思います。また、シーサイドトレインと呼ばれる相乗り連結車は乗る時間に行動を合わせる必要があり、乗るために結構並び待ちます。

    お勧めはレンタサイクルです。朝一であればさほど待たずにレンタできます。園内を網羅している自転車専用コースを自分のペースでくまなく回れますし、天気がよければ風が心地よいサイクリングを楽しめます。

    良いご旅行を。

    by じゅべい

    質問者からのお礼
    じゅうべい 様
    早速の御回答ありがとうございました。

    ネモフィラは5/8なら大丈夫そうですね。チューリップは諦めます・・・
    渋滞を少しでも避けようと、GWは外して敢えて仕事を休んで平日に行こうと計画しています。それでも混みそうですね。我家からは高速を乗り継いで2時間弱だとナビが申しております。早起きして家を出たいと思います。

    レンタサイクルを借りるかバスにするか迷っていましたが、御助言のとおり自転車を借りて廻ろうと決めました。そのためにも早く着かなければなりませんね。

    貴重なアドバイス有難うございました。 by 実結樹さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱぱちトラベラーさん

    by ぱぱちトラベラーさん(ひたちなかでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/29
    • 実体験:あり

    4/27(日)に行って来ました。
    初めてなので最盛期の判断がつきませんが、見事でしたよ。

    参考までに
    http://4travel.jp/travelogue/10880552

    次回はこんな感じにしようかと思ってます。
    開園1時間前に到着、駐車場は海浜口に停める。
    入園したら目の前の「海浜口サイクルセンタ」でレンタサイクルを借りる。
    ネモフィラの絶景が見れる(みはらしの丘)駐輪場P20に停めて、混雑する前に写真を撮る。
    あとはレンタサイクルでいろいろ見て回る。
    自転車に乗れない場合はシーサイドトレインと言うバスが周遊してます。
    一日500円です。頻繁に走っているので便利だと思います。
    歩いて回るのはよほどでないと広くて大変です。

    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ぱぱちトラベラー 様
    早速の御回答ありがとうございました。

    渋滞を少しでも避けようと、GWは外して敢えて仕事を休んで平日に行こうと計画しています。それでも混みそうですね。我家からは高速を乗り継いで2時間弱だとナビが申しております。早起きして家を出たいと思います。

    レンタサイクルを借りるかバスにするか迷っていましたが、御助言のとおり自転車を借りて、提案して頂いた海浜口からのモデルコースで廻ろうと決めました。

    ぱぱちトラベラー様は凄い旅の達人なのですね。
    貴重なアドバイス有難うございました。 by 実結樹さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スノーさん

    by スノーさん(ひたちなかでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/29
    • 実体験:あり

    道路が混雑します。
    早朝目指して来て下さい。
    近くにコストコが今年の春にオープンして、影響あります。
    本でも一生に一度は訪れたい場所と掲載されて、茨城としては誇れる場所です。
    チューリップが終わってネモフィラかな?
    秋のコキアもお勧めです。
    歩くの覚悟でお越しください。
    夏はロックインジャパンもお勧めです。
    最近は私自身ご無沙汰してますが、全てお勧めです。
    質問の回答になってませんが

    質問者からのお礼
    スノー 様 
    早速の御回答ありがとうございました。

    GWも何処にも行かず家に居るのですが、渋滞を少しでも避けようと敢えて仕事を休んで平日に行こうと計画しています。

    チューリップは4月中なのですね。 やはり、両方欲張るのは虫が良すぎますね。

    海浜公園には15年くらい前の2月中旬に一度だけ行った事があります。
    お花は何も無かったように思いますが、季節毎にそれぞれいいのですね。

    頂いた情報を参考にネモフィラだけに的を絞って行って来たいと思います。
    バスツアーで行くと手軽なのですが、お天気や開花状況も分からないので頑張って個人で車で行くことにしました。早起きします。
    お天気も重要ですよね。青い花と青い海と青い空が一体となる絶景のタイミングに合わせたいと思うのですが、休みの都合も有るので難しいかな?

    貴重な情報、どうも有難うございました。 by 実結樹さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • らびたんさん

    by らびたんさん(ひたちなかでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/29
    • 実体験:あり

    実結樹さん、はじめまして^^
    ネモフィラとチューリップを同時に欲張るため、
    4/26(土)に行ってきたところで、実家が隣の水戸市にある者です。

    ネモフィラは公式情報だと「見ごろ」ですが、
    まだ咲いていないツボミもありました。
    おっしゃる通り、桜のようにピンポイントのピークではなく、
    しばらくは満開が続く花です。

    チューリップについては、そろそろ見ごろが終わるかなーという感覚でした。
    花びらが開ききっているものも多かったです。
    5/8となると、個人的な感覚では盛りを過ぎているだろうとは思います。

    ポピーのある中央フラワーガーデンには行かなかったのですみません(>_<)

    5/8、晴れるといいですね(*^_^*)
    平日なら多少空いていますし、楽しんできてくださいね!

    質問者からのお礼
    らびたん様 
    早速の御回答ありがとうございました。

    4/27の読売新聞の1面に「ネモフィラ満開」と出ていましたが、4/26でまだ咲いていないツボミが有ったということですから、5/8でも大丈夫そうですね。
    チューリップは4/26で終わりかけだったということは、5/8では完全にアウトかな。
    やはり、両方欲張るのは虫が良すぎますね。

    頂いた情報を参考にネモフィラだけに的を絞って行って来たいと思います。
    バスツアーで行くと手軽なのですが、お天気や開花状況も分からないので頑張って個人で車で行きます。
    お天気も重要ですよね。青い花と青い海と青い空が一体となる絶景のタイミングに合わせたいと思うのですが、休みの都合も有るので難しいかな?

    貴重な情報、どうも有難うございました。 by 実結樹さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP