豊田ホタルの里ミュージアム
美術館・博物館
3.24
豊田ホタルの里ミュージアム クチコミ・アクセス・周辺情報
角島・下関北部 観光 満足度ランキング 27位
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
ホタルについてよく知れるミュージアム
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
豊田ホタルの里ミュージアムは、必見の価値あり!
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 4
豊田ホタルの里ミュージアムへ行こう・・・
道の駅・蛍街道のすぐそばに大きなドーム型の建物がありました。何だろうか... 続きを読む?
行ってみると「豊田ホタルの里ミュージアム」でした。
館内では、ホタルの不思議な生態やおもしろい情報、ホタルを取り巻く豊田町の自然について、
実物・映像・模型・パネルなど沢山の資料がわかりやすく紹介されていました。
以前は入館料が大人500円でしたが、現在は200円に改定されています。500円では高すぎると半額以下にしたようで、施設は下関市が管理しています。
初めて入ってみましたが、昆虫などの展示物やホタルの生態・ホタルの里、豊田町の自然、多目的ホールなど必見の価値あり。時間をかけてゆっくり見学するのもいいでしょう。
よくぞこれほどの資料を集めたものだと感嘆しました。豊田町方面へ行かれたら道の駅だけでなくこのミュージアムを見学されたらいかがですか・・
http://www.hotaru-museum.jp/information/information.html
閉じる投稿日:2015/03/17
-
まじめにホタルを知りたい人にはいい博物館
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 0
最初のミクロのホタルの世界の模型はややこどもだまし.見学に来た小学生は怪獣ごっこを始めるだろう.しかし内容は非常に豊富!
... 続きを読む
ホタルの光のしくみ,蛍の一生,日本に生息するホタルについて,豊田町のホタル
http://www.toyota-hotaru.com/hotaru.html,ゲンジボタルとヘイケボタルの違い,ゲンジボタルについては特に詳しく解説してあった.私はホタルの光に意味があること(威嚇,求愛など)やはかない成虫の一生など初めて知った.なかなか面白かったが,理科好きでないとつまらないかもしれない.でもホタルの展示をここまで見たのは初めてだ.
またいろいろな発光生物がいることも知った.町おこしに作ったのかもしれないが,一般の観光客には面白みに欠ける展示だとおもう.私たちの時も見学者は私たちだけだった.これだけ真面目にホタルを展示,すばらしいとおもうのでぜひ廃館にならないよう応援するばかりだ.またぜひホタルを見にまた来たいと思った!! 閉じる投稿日:2013/07/23
1件目~3件目を表示(全3件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
豊田ホタルの里ミュージアムについて質問してみよう!
角島・下関北部に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ラブ旅子さん
-
Elliott-7さん
-
SUOMITAさん