1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 安八・海津
  6. 安八・海津 観光
  7. 海津市歴史民俗資料館
安八・海津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

海津市歴史民俗資料館

美術館・博物館

海津市歴史民俗資料館 クチコミ・アクセス・周辺情報

安八・海津 観光 満足度ランキング 7位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

1階には、“海津の縄文時代”コーナーと、“海津の古墳時代”コーナーがあります。2階では、輪中地域と低地のくらしについて実物や模型で学ぶことができます。3階部分は、尾張藩の支藩である高須松平藩の一部復元して関係資料を展示しています。屋外では、ミニ堀田や排水機を見ることができます。銅鏡作り体験もできます。(※ 銅鏡作り体験につきましては、事前にお問い合わせください。 「貝塚と古墳」「輪中と低地の農業」「高須藩」を主要テーマに海津市の歴史や文化を紹介する資料館 )

クチコミ・評判

1~6件(全6件中)

  • 海津周辺についても

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    海津市だけでなく、周辺の地域、歴史や成り立ちについて知ることができる資料館です。名古屋や尾張は有名ですが、それを支えた周辺...  続きを読む地域、薩摩藩についてぜひ多くの方に知ってほしいです。ただ、資料館自体はバブルの爪痕が残っている感じですね…  閉じる

    投稿日:2023/05/09

  • 城の中に

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    本格的なお城のなかに本格的な民俗資料館があります。この地域は、水害に悩まされてきた地域であり、災害との関わりを感じることが...  続きを読むできる独特の文化を学ぶことができます。とくに水面より高い耕作地である堀田はあっぱれでした。  閉じる

    投稿日:2022/06/25

  • 輪中について学べます

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    旧海津町の中心地ですが、車で行かないと不便です。お城のような外観の建物で、入場料は310円です。木曽川と揖斐川に挟まれた輪...  続きを読む中地帯であるこの地域の生活や農業などについて分かりやすく展示されています。また、近くの庭田貝塚と羽沢貝塚についてのコーナーもあります。  閉じる

    投稿日:2015/01/17

  • 幕末歴史ファンにも

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/12(約12年前)
    • 0

    平成17年に南濃町、海津町、平田町が合併し新しく海津市が誕生しました。【3町共に旧海津郡でした】
    木曽川、長良川、揖斐川...  続きを読むに囲まれたこの地域は輪中といって川の中州に出来た土地を先人からの知恵で水とともに暮らすあれこれと工夫された生活となっており、展示の中心は輪中関係になります。

    しかし幕末維新に興味がある方や大河ドラマですっかり有名になった新選組を配下に置いた会津藩藩主松平容保はこの地に存在した高須藩の一員として誕生しました。
    弟で共に維新を佐幕側で戦った桑名藩主松平定敬、そして尾張藩藩主徳川慶勝、一橋家当主一橋茂栄が高須4兄弟と今日呼ばれています。

    館内には彼らの足跡や使用した品、明治維新後に揃って撮られた写真画像など幕末歴史ファン垂涎の資料が展示されています。  閉じる

    投稿日:2014/02/15

  • 輪中の歴史

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    海津市の歴史=輪中の歴史を思わせる博物館です。

    建屋内部の展示内容も結構充実しているし、
    建屋外部には堀田の再現や...  続きを読む
    当時使われていたディーゼル機関車の展示などもあり
    全体としてとても楽しめ勉強になりました♪

      閉じる

    投稿日:2013/02/07

  • 輪中の歴史が知りたければここ

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/08(約13年前)
    • 0

    公共交通機関だけを使って来館する事はなかなか厳しいが、車があれば名古屋からも岐阜からも大垣からも近い。小学校の社会科で輪中...  続きを読むについて勉強したと思うが、海津はまさにその中心部であり、輪中に住む人たちの歴史がとても良く分かる展示となっている。展示をすべて見るのに半日ぐらいかかるが、それでも全部見て回る価値がある資料館だと思う。  閉じる

    投稿日:2013/02/12

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
海津市歴史民俗資料館
住所
  • 岐阜県海津市萱野205-1
電話番号
0584-53-3232
アクセス
東名阪自動車道 弥富ICより車で約30分養老鉄道石津駅・駒野駅より海津市コミュニティバス「歴史民俗資料館」停下車すぐ
駐車場
有り
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

海津市歴史民俗資料館について質問してみよう!

安八・海津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • みどすけさん

    みどすけさん

  • Walkmanさん

    Walkmanさん

  • sskさん

    sskさん

  • たかぎさん

    たかぎさん

  • red_1985さん

    red_1985さん

  • hide-spさん

    hide-spさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP